• 締切済み

ダイエット

もともと157cm50kgほどありましたが 失恋をきっかけに42kgまで痩せました。 まだ引きずってる訳ではないのですが、 とてもショックな別れ方だったためか 何をする気も起きません。 もともとハイカロリーな食べ物などが 大好きだったのですが 食事に対して欲が湧きませんでした。 そうしてるうちにそのままもっと 痩せたいと思い 今ではダイエットが頭から離れません。 しかし生理不順などの心配もあります。 痩せたい痩せたいと思ってしまいます。 拒食症などではないと思いますが こういうのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.1

女性が痩せたいと思うことは別におかしくはないです。 今の時代、ダイエットは流行の一種ですから。痩せていれば他の女性に対して優越感にも浸れますし。 でも痩せた瞬間である今はいいとして、そのうち生活が徐々に戻ると体重も元のとおりに戻っていきます。 痩せたいと思っていても、生活を変えないかぎりは体重を維持することはできません。 そのときにあなたはどう反応するか、が問題ですね。 痩せ続けていたい、と思うと過食嘔吐などの症状が表れて、摂食障害・拒食症になる場合もあり得ます。 157cm、50kgでも十分痩せています。中(標準)の下というところ。 157cm、42kgだと痩せ過ぎです。下の下です。 なお生理不順が起こると、体は一時的に更年期障害のような状況になります。 ホルモンバランスが崩れて骨粗鬆症がどんどん進行します。 長期的に見ると死亡率も上がります。 痩せたいのは判るけど、痩せ過ぎると人生を台無しにすることもありますよ。