• 締切済み

財布を届けてくれた顔も知らない女性に感謝

先日、会社帰りにほぼ毎日寄る、駅ビル内のスーパーマーケットで買い物を終え、更に生花店に寄りました。お会計で財布がないことに気づき、歩いて来たところをたどり、下を確認しながらスーパーまで戻りました。レジ付近にある商品梱包スペースを見ましたが見つからず、店員さんに聞きましたが知らないとのこと。諦めようにもおろしたばかりの現金が8万円入っていたので混乱してしまいしました。念のために見つかったら連絡をお願いして帰宅。その後30分もしないで急に電話があり、見つかったかもしれないとのこと。スーパーへ着くとまさに私が落とした財布が・・・。身分確認をしてようやく手元に戻ったときの安堵感はなんともいえませんでした。届けてくださった方は中年の女性だとかでお礼を言うにもすでにその場には居なく立ち去った後でした。私は以前、拾得した立場になったことがあり同じように届けて感謝されたことがあり、そのときは交番経由で連絡が互いについたので菓子折りをいただきました。今回、私もお礼をしたかったんですができず、本当に見知らぬ女性に感謝しています。拾得した側は連絡先を伝えないのが殆どなんでしょうか?お礼を言うにも言えません。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

回答は「お礼を期待する人も居れば、そうでない人も居る」ってことで。

関連するQ&A

  • 財布を落としました。謝礼の相場は?

    先程約2万円入った財布を落としたところ、交番から届いたと連絡がありました。 警察の方から5~20%の謝礼が法律で決められている、と言われ、早速拾得者の方に電話で連絡したところ、金額は指定されずに、自宅まで届けてほしい、と言われました。 大変感謝しているのですが、いざ礼をするとなると、どのような形でするのか戸惑ってしまいます。 このような場合、現金か、菓子折りか、金券か、どの形態がふさわしく、いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 落し物を拾った方へのお礼

    今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。 財布には ・現金約4万円 ・ビール券(480円相当)14枚 ・キャッシュカードや保険証などのカード類 が入っていました。 警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。 連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。 警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。 財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。 尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。 宜しくお願いします。

  • 財布 拾いました

    昨夜のオリックス・日本ハム戦 風船飛ばしを終えて、さぁ帰りましょう。 孫と嫁と家内と私、 混雑した通路に財布が落ちています。男物の新しい財布でしょう折れ曲がらずに広がって居ます。 確かにお札が何枚か入っていますし、少し重量感もあります。 球場関係者を探して見ましたがそこらに居そうにありません、 仕方なく売店でバイトの娘さんに 「財布 拾ったのですが・・・」 「あちらにインフォメーションが有りますので・・」 指差す方に混雑の中、探して歩いていると背後から 「落し物ですか? 届けておきましょうか」と 若い男の子の声 (バイトのお兄ちゃん) 「いいえ直接インフォメーションに届けます」 その場を振り切ってインフォメーションに・・ バイトのお嬢さん二人の前で 「財布 拾いました」 「はい お預かりします」 「????」「手続きとかはないのですか?」と私 「はぁ?」とバイトさん 「あのね、失くした人が出てこなかったらどうするの 失くした人が お礼がしたいといったらどうするの 中身のお金が少ないと言われたらどうするの・・・」 やっと納得したのか 「手続きされるんでしたら迷子センターで・・・」 プールのバイトさんの教育の件を一番に思い出しました。 過去に拾得物を交番に何度か届けました。 鍵、めがね、お金・・・ その都度、住所・氏名・電話番号等を聞かれるのが当然だと思っていた私です、 さてお聞きしたい事は 1・拾得物は最終的に公共施設の管理者の物になるのか 2・持って帰って警察に届けても良かったのか 3・内容物を確認して、確か名前などが書いてあるカードがチラッと見えていたので、直接本人とコンタクトを取ればよかったものか お陰で、駐車場にたどり着いた時は既に試合が終わった後で、混雑の中出庫順番を待つ私と家族が居ました。

  • 拾った財布

    すみません、長くなります。m(_ _)m 先日スロットを打ちにパチ屋に行った際財布を拾ったのですが… 朝一抽選を受けてなんとか早い番号だったので、狙い台を抑えてから店員に話し、(店員に預けるよりは交番に届ける方が良いと思い)交番に届けに向うつもりでした。(パチ屋から交番までは徒歩1分少々です) その際箱を置くスペースに財布を置き上着を脱いで椅子に掛けたところで財布のことをうっかり忘れてました。 そのまま開店を待ち、打っていたところ店員に声を掛けられ財布のことを思い出しすぐに渡しましたが遺失物届を出されてたようで中身の確認等を一緒にお願いしたいとのことでパチ屋の控え室に通されました。 そこで落とし主を待ち中身を確認して、現金があったはず。 盗んだんではないかと疑われ、交番に連れて行かれました。 結局中身がいくら入っていたのか落とし主もうろ覚えらしく、財布が戻ったのでとりあえずは…としぶしぶな感じで帰ったので、調書を取られたりはしませんでした。 スロットにかまけて届け出を忘れた事が、拾った財布を自分の物にしようとしたと捉える事もできるといい。 決めつける様な態度で中身も盗んだんやないか?と聞かれ続けましたがそういった事はないのでしっかり否定しました。 この場合後日職場に連絡が来たりするのでしょうか?(._.) また拾ってすぐ届け出なかったことを罪に問われたりはするんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。m(_ _)m

  • 先日、スーパーで財布を置き忘れました。

    家に帰って、財布が無い事を気付き スーパーに連絡したところ 無いとの事で、すぐに警察に遺失物の 処理をしようとしました。 有難い事に拾い主が届けてくれており お礼の電話をしようとしたら 警察の方から再度、電話がかかってき 先方の電話は、未払いで繋がないので 警察から手紙を書いて 私の方に拾い主から連絡するようにしますとの 事で、そのままにしておりました。 一向に連絡が無いので、警察に再度連絡したら まだ発送してないとの事で 私自身、拾い主から、警察の方に必ず謝礼はして下さい。 後、私が置き忘れたのは、スーパーの中で拾い主は、警察に拾った場所がスーパーの前との事。携帯料金、未払い。 その3つが重なってたし、 お礼は、しなくては、いけないので 住所は、免許証を拾い主は、提示してたみたいなので、本日、現金書留で 2000円とお礼の手紙を同封して 送りました。 財布の中には、1万2000円入れてたし お礼としては、これで良いのでしょうか? 間違いなく、スーパーの中で置き忘れたのは 事実ですし、スーパーの前で拾って 警察に届けたのが、少し不信感があります。 そのスーパーは、小さいスーパーで 財布も落としたら間違いなく気づきます。 一方的なお礼となってしまったのが 気掛かりで…

  • 財布を拾ったのに?

    財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。 なんだか気持ちがもやもやとしています。 先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。 失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。 数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。 その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。 家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。 紛失した方と男親がきてお礼もそこそこだったらしく、もうあきらめていたといってました。その際に中身を見たことを詫びそのまますぐに立ち去ったようなことを聞きました。 父はお財布を拾った瞬間すぐに警察に届けるといっていたそうです。 やはり警察に届けた方が良かったのでしょうか? 中を見たことで紛失した方が怒ってしまったのでしょうか? このことを聞いて、電話もわざわざ出向いたことも骨折り損のような気がしました。 私の父は財布を紛失した時に拾ってもらった経験があります。 ちょうど大金を入れてる用があったので家族みんなで大変感謝をしていました。 そのとき、財布の中身の2割と菓子折を相手先まで持参しました。 15万の人口の街。大きくありません。このご時世に大変親切な方もいるんだと思ったほどです。 みんながみんなそうだとは思いません。 ただ財布の中の1割。 これが最低限の常識と私は思っていました。 私は盗まれた経験があるので現金だけ抜き取ってもお財布と現金以外は戻ってきて欲しいと思っています。 それに届けた方には必ずお礼はしようと思ってます。 それなのに、そのままの形で戻ってもありがたくな いのでしょうか? 1割が欲しくていっているのではありません。 感謝の気持ちはないのでしょうか? わからなくなってしまいました・・・

  • 財布を落としたときの拾得者の住所は教えてもらえないのでしょうか?

    先日、財布を落としました。 ですが幸運なことに財布は手元に戻ってきました。 どなたかが拾ってくれていて近所の交番に届けてくれていたみたいです。 大切にしていた財布だったので、とてもうれしく思い、 ぜひとも拾っていただいた方にお礼がしたいと思いました。 しかし、その方が報労金の辞退を申し出ており住所などは 個人情報ということでは警察の方から教えていただけず 連絡のしようがありませんでした。 私としてはせめて直接お礼を言いたいと考え、 相手のお名前と電話番号だけでも教えていただけないか 相手に問い合わせてほしいといったのですが、 法律上問題があってそれはどうしてもできないといわれました。 このような場合はやはり教えていただけないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 落とした物が交番に届いていた場合の受け取りについて

    昨日(数時間前ですが)財布を拾いました。 交番に届け、警察の方が作成した「拾得物預り書」を受け取りました。 その後、帰ってきてこのOKWebを見ていたのですが、 警察に届けられていた落し物を受け取る際、 私がもらってきた「拾得物預り書」が必要だという投稿をいくつか目にしました。 もし、落とし主が私を捕まえないと財布を取り戻せないとしたら、 財布が返ってくるまでに時間がかかってしまい、困るだろうな・・・と思いました。 そこで質問なのですが、自分が落とした物を受け取る時、拾った人が持っている「拾得物預り書」は必ず必要なのでしょうか? ちなみに拾った財布には免許証等、住所・氏名がわかるものが入っていました。 交番で聞けば良いんですが、今真夜中なので、 もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 ※交番で、「拾得物に関する権利」は放棄してきませんでした。 別に報労金が欲しいわけではなかったのでどちらでもよかったのですが・・。 でも、そのことによって落とし主が財布を受け取るまでの手続きが面倒になってしまうのだったら、 もう一度交番に行って権利を放棄してこようと思っています。

  • 財布の置き忘れ

    今日、スーパーに財布を置き忘れ、紛失してしまいました。 情けないことに、買い物をした時間は昼の2時で、気付いたのが夜の10時でした。 中身は、免許書、保険証、クレジット・キャッシュカード、現金2万他です。 カードのような止められる物は止めて、スーパーの近くの交番に問い合わせたら、ご丁寧に地域の届け出を調べて下さいましたが、ありませんでした。 スーパーが閉まっている事はわかっていましたが、念のため10時過ぎに行ってみましたが…誰もいませんでした。 そんなに大きいスーパーではなく、地域密着型だと思うので、どなたかがスーパーに届けてくれているかも…と期待してしまうんです。 でも、中身で私の連絡先がわかるから、連絡が無かったと言うことは期待は出来ませんよね? スーパーとかへの忘れ物の届け出の管理は、中身を見ないで保管する、とか、連絡先を探して電話する、とか 一般論で良いので教えて下さい。 明日の朝一まで、結果がわからないので眠れそうにありません。 やはり期待は持てませんよね?

専門家に質問してみよう