• 締切済み

財布を届けてくれた顔も知らない女性に感謝

先日、会社帰りにほぼ毎日寄る、駅ビル内のスーパーマーケットで買い物を終え、更に生花店に寄りました。お会計で財布がないことに気づき、歩いて来たところをたどり、下を確認しながらスーパーまで戻りました。レジ付近にある商品梱包スペースを見ましたが見つからず、店員さんに聞きましたが知らないとのこと。諦めようにもおろしたばかりの現金が8万円入っていたので混乱してしまいしました。念のために見つかったら連絡をお願いして帰宅。その後30分もしないで急に電話があり、見つかったかもしれないとのこと。スーパーへ着くとまさに私が落とした財布が・・・。身分確認をしてようやく手元に戻ったときの安堵感はなんともいえませんでした。届けてくださった方は中年の女性だとかでお礼を言うにもすでにその場には居なく立ち去った後でした。私は以前、拾得した立場になったことがあり同じように届けて感謝されたことがあり、そのときは交番経由で連絡が互いについたので菓子折りをいただきました。今回、私もお礼をしたかったんですができず、本当に見知らぬ女性に感謝しています。拾得した側は連絡先を伝えないのが殆どなんでしょうか?お礼を言うにも言えません。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

回答は「お礼を期待する人も居れば、そうでない人も居る」ってことで。