• 締切済み

ラパンのミッションの互換性

14年のラパンのMターボ TA-HA21SのATミッションが滑りだし… 中古のミッションに載せ換えたいのですが… ギア比を無視すればNA車のミッションをターボ車に載せ換え可能でしょうか? ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ケース合えば付くとは思いますが 燃費がた落ちになって エンジンやタービンの寿命も短くなるかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.1

ハウジングとシャフトが合えば交換出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルトワークスのミッション互換性

    最近、H10年式のアルトワークス(HA11S)を買いました。エンジンF6Aの4速オートマミッションですが、カタログを見ると4速の変速比が1.00です。 最終型のアルトワークス(HA12S)は同じF6Aの4速オートマミッションで4速の変速比が0.725になっています。変速比の数値が低い分、高速度域でのエンジン回転数が抑えられて、燃費もよくなると思うのですが、間違いでしょうか。 また、HA12SとHA11Sのミッション載せ換えは大きな加工をせずに可能でしょうか。同じ形式でのAT→MT載せ換えの事例は見当たるのですが、形式の異なる載せ換えについては探せなかったので、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ミッション移植について

    ミッション移植について 先日の質問と似た感じの質問になりますが、 ダットサントラック720キングキャブに乗ってますが流石に30年オチともなると走らないんですよ エンジンスワップは先送りにして まずはミッション移植を考えてみました 720純正は4速ミッションなのですが、D21の5速ミッションを組み込もうと考えてます ギア比でいくと720純正より少しハイギアードになるようです ただただ 『ポンヅケ出来るんだろうか?』 720のミッションからD21のミッションへ エンジン形式からだとZ18からNA20へ 誰か教えて下さいませ~

  • ミッション交換について

    現在ランエボIに乗っています。 先日ミッションが壊れたため、のせ換えを考えています。 中古のミッションを探しましたが、I用のモノが無いので II用のモノを使用できるかを調べています。 I用とII用の違いとして ・2、3の速ギヤ比 ・リアデフ が違うのですがミッション単体なら使用できますでしょうか? また、そのままが無理でしたら、II用のリアデフに交換した場合は プロペラシャフト等の交換は必要になりますか? ご存知の方おりましたら、アドバイスお願いいたします。

  • ラパンのキーレス登録について

    キーレスを踏みつけて壊してしまい格安で中古を手に入れたのですが、どなたか登録方法をご存知ありませんか? ネットで登録方法を探しましたが、どうも上手く登録できなくて困っています。車はラパンの初期型のターボです。

  • MRワゴンのATミッションの型式について

    H15式のMRワゴンのATミッションが壊れました。 交換をするか、別な車に乗り換えるか迷っていますが 交換する場合 MF21S MRワゴン ATミッション 4WD ターボ 、なら ATミッションはどういう型式になるのでしょうか? ターボ、ノンターボ、2駆、4駆で型式が違うとは聞きましたが 本日はディーラーが水曜日で休みで聞けませんので どなたか詳しい方、お教えいただければ幸いです。

  • NAロードスターのミッションのギア鳴きについて

    最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

  • S15シルビアのミッション

    こん○○わ。 S15シルビアを購入しようと思っているのですがその車は ATからMTに乗せ変えをしているんですが わからないことがいくつかあります。 (1)ATからMTに乗せ変えると変わる部品は・・・ ・M/T本体 ・クラッチ ・C/U ・プロペラシャフト ・メーター 以外に何かありますか? (2)ミッション換装した車のメリット(価格が安い以外で)とデメリットについて。 (3)そのS15はターボで馬力が元々MTが載っているのに比べて約30馬力ほど低いらしいのですが何故でしょう?トルクコンバーターのロスを入れてもこんなに下がるとは考えにくいのですが・・・ (4)ここは絶対チェックしなければならないポイントはありますか? 以上、暇なときにでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • GSX1400のミッション

    当方、01年式のGSX1400に乗っています。2ヶ月前に中古で購入したのですが、ミッションの入りが悪くて気になります。先日、2速から3速に変速したときにギアが噛み合わなくていきなりエンジンストップして怖い思いをしました。他にGSX1400に乗っていらっしゃる方、このような傾向ってあるのでしょうか?以前乗っていたTL1000Sのミッションは入りがよかっただけに、なおさら悪く感じてなりません。トラブル対処法も教えていただければ嬉しく思いますので、よろしくご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 現行型スズキアルトのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか?

     今日、スズキのディーラー系の中古車屋で車を見ていました。来年の3月に新車購入を予定しています。  今、ダイハツムーヴターボ5MTに乗っています。97年型なので走行は10万キロを越えていますが、走りは活発です。  次は大人しい、楽なAT車、安価な車を考えいます。候補はアルト、ケイ、エッセで、アルトを第一にしているのですが、現行型がフルモデルチェンジするという噂を聞いており、中古車ディーラーの営業マンに探りを入れましたが、言葉を濁し、正確なことは聞けませんでした。  次にアルトが円く、曲線ボディになる(現行ムーヴやMRワゴンみたいな形)ようだと辞めようと思います。  エッセもボディの使い勝手が良くなく(ラゲッジスペースが狭い)デザインも今一なので、あまり欲しくないのですが、価格が安いのが魅力です。  Keiも古い車ですが、この車のみ4AT仕様があるので、値引きも大きく行けそう?と候補にしてます。  アルトはいつにモデルチェンジするか知っておられる方、ご存知でしょうか?  それと、軽自動車には3ATと4ATがあり、4ATの方が優れますが、60キロ位なら4ATとも変わりませんか?ターボ5MTに乗っているのに燃費を気にする方です。  3ATは3速が1.000にギヤ比が、4Aは4速が0.7??になっています。3ATでは3速のギヤ比を0.7???位に設定出来ないのでしょうか?  それは何故でしょうか?ギヤ比が低く、回転数が増すので音がうるさいのであれば、ギヤ比を3速内で粗く設定できないのでしょうか?

  • ミッションの修理について教えてください

    平成19年式フォルクスワーゲンパサートV64モーションですが、低速走行時ATのギアが抜けたような感覚になりゴンゴンというショックが起こりました。すぐさまディラーでみてもらったところ、ミッションの 乗せ替えで80万くらい修理費かかるといいます。 もっと安く修理できる方法はないかと調べたら 1.リビルト品に変える 2.中古部品(20万くらいプラス工賃)3バルブボディ交換 等あることがわかりました。 そこで教えてほしいのですが安く修理するにはどの方法が一番いいかまたこのほかにもいい方法があったら教えてください 愛着があるのでまだまだ乗りたいと思っているのでどうかお願い致します。