• ベストアンサー

サポートが終わったXP機にLInuxを入れましたが

やはりウィルスソフトを入れたほうがいいでしょうか? もし入れたほうが良いならオススメのソフトを教えてください。 因みにOSはUbuntu12.4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ ウイルス対策ソフトは、安全性を高めてくれますが、コンピューターの動作としては余分な仕事が増えて、コンピューターの動作に取っては負担と成ります。 Windowsは95から、ソレ以前のMS-DOSも利用してます。 Macintoshは2000年からで、OS9,OS-Xの併用機種から利用しています。 Linuxも利用出来る環境には有りますが、実用的には活用していませんねぇ。 (まぁ、かなり古い時代の試験利用のような状況から、その後は起動していないので、、、) さて、現在、個人のプライベート用としているMacintoshには、ウイルス対策ソフト、2002年頃までは利用しましたが、それ以降は導入していません。 お仕事用に、WindowsXPをまだ使っているんですけれど、この固体にもウイルス対策ソフトはナシ。 (WindowsMeまでは、必ず対策ソフトを導入していましたが、、、、) こういう、ハッキリ言えば、変態的な使いかたは、自己責任で、すべて自分で最終的に対処する覚悟が有る、という大前提が無ければ、あり得ない状況です。 コンピューターウイルス等と呼ばれる、困った環境を有る程度知っていて、最悪の場合は、起動ディスクの完全消去(このままでは起動不能)という状況に、自力で対処する覚悟さえ有れば、さらに感染&発症に気がつくポイントを抑えているか、という、知識や経験さえ有れば、まぁ何とかなるんです。 今の所、ご近所や同業者のコンピュータートラブルで、WindowsMe以降7までの範囲では、レスキュー要請でウイルス類の感染諸問題を発見、退治の経験は有ります。 (7、8のレスキュー、ウイルス系以外の諸問題の方が、昔のシステムから変わらず圧倒的多いのは、言うまでもない。) 一番、深刻なダメージに至るのが、対策ソフトを導入しているから安心、と思い込んでいる人達です。 対策ソフトが在っても無くても、危険性はあります、対策ソフトにより危険性が少なく出来る、というダケだと言う認識が無い上に、対策ソフトを「入れたから」と言って最新情報に更新しないような人が、最も被害が多いと思います。 もう一点、もし悪意有るウイルスソフト等をつくるとしたら、どういうターゲットを狙うかなぁ、、、 これも重要で、非常に多くのユーザーが居るはずの、ベースを狙わないと、運良く送り込めて動作してくれる可能性は、かなり違って来ますので、最もユーザーが多いプラットフォーム、OSで無ければ、悪意有るソフトを作る側にも実数実績は期待出来ないので、こういうソフトを作る人も数もかなり少ない、と言う事は予想出来ます。 「Windowsじゃ無いから、対策ソフト無用」なんていう、単純発想は危険ですが、感染リスクから考えれば、実用的な快適性と危険度の配慮、というバランスで、どのように考えながら対策するかを、各自で考えておくようにすれば良いでしょう。 大きな声では言えませんが、サポート終了で、ほんとの利用者が激減してくれれば、WindowsXPのみのセキュリティーホールをターゲットとした、悪意有るソフトは、ほぼ無く成る程激減してくれるはず、だと思います。 MacもLinuxも、ユーザーが非常に少ないOSですので、PCパフォーマンスを犠牲にしてまで、安全度を高めるか、より快適動作を前提としながら、危険度を理解して、常に気をくばるか、ユーザー側の考え方次第ですね。

shinya_nobuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か久しぶりな気がするのはどうしてでしょう?実は私もそう思うのですがマイクロソフトの思惑に完全に乗っている連中が多いのは驚きですね。 することをきちんとしていたら別にウィルス感染をそう恐れることもないと思うのですがみょうに神経質な人たちが多いのですよね。 私もソフトを入れる必要は感じないし私のパソコンを標的にしても一円の特にもならないのでほとんど心配しておりません。 良かったらまた色々教えてもらえませんか。今のこのサイトの回答はレベルが低くてデタラメ回答ばかりです。 それにあの自称セキュリティ通の正体がホリエモンだったのは驚きです。笑っちゃいませんか?

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

うちは、Ubuntuの公式の派生版であるKubuntu12.04LTSを常用していますが ClamAVくらいしか使っていません。厳密に言えば、GUIがKDEなので KDE用のGUIフロントエンドであるKlamAVを介して操作しています。 たしかに、Windowsを狙ったマルウェアが添付されたメールや 偽装されたファイルなどが、発見されることはたまにあります。 が、Linuxを対象としたマルウェアには、まだ出会ったことがありません。 XPを使わなくても、WindowsVista,7,8などのPCも混在していたり そういったものを使っている友人知人職場とのデータ受け渡しがあるなら 適宜、ウィルスチェックは行なっておくべきです。 もちろん、Linux系OSでも、セキュリティアップデートは 随時行なうのが鉄則で、本質的にはLinuxのほうが安全と言い切ることはできません。 もちろん、セキュリティ関連の市販ソフトもあるといえばあるのですが 買ったことが無いので、その評価は知りません。 というか、パッケージ販売が無く オンライン販売がクレジットカード必須だったりすると、買えない場合もあるかもしれません。 なお、KubuntuはUbuntuのGUIをKDEに切り替えて gtkではなくQtをツールキットとして使うようになっています。 ですから、KlamAVを動かすためには、たぶんQtが必要で UbuntuやXubuntuなどに導入しようとすれば 依存関係を補うために、KDEまでもが導入される気がします。 KlamAV以外に、ClamAVをGUIで利用する方法は 無いわけでも無いようですが、把握していません。 個人的には、12.04LTSなどが採用しているUnityより KDEのほうが、トラディショナルなGUI操作ができて好みですから そういう人は、Kubuntuを使ってもいいかもしれません。 しかし、Ubuntuを中心としてCanonicalが推進していく以上 Unityが普通に動くPCなら、それを中心に考えていくほうがいいのかもしれません。 まぁ、UbuntuにKDEまで導入しても、HDDの消費量はたかが知れているとは思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もClarmAVを使っています。それで十分だと思います。

• rav4rav4
回答No.2

>OSはUbuntu12.4です。 いらないんじゃないですか。そのパソコンで国家機密でも扱うのなら別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事になりますね。

• te2kun
回答No.1

>やはりウィルスソフトを入れたほうがいいでしょうか? ウイルソフトは、絶対に入れないでください。 必ず、アンチウイルスソフト(ウイルス対策ソフト)を入れて下さい、

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんそうですよね。ナイスな回答です。