• ベストアンサー

自分を騙した人を心から吹っ切る方法を教えてください。

bryunの回答

  • bryun
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

fu-michanさんのとても深いお気持ち、今までのことで傷ついた心に、響くような言葉や雲が晴れるようなことを私は書くことが出来ないとは思うんですけど、fu-michanさんを応援したいと思いました。色んな意味で。 魅力的な彼を失ってしまうのではないかという不安、私にもわかります。私にもそういう経験あるもので。 私も傷ついて、人間(男性)不信になって、でも心の中では救い(救済者の彼)を探し求めて。。。。 できればfu-michanさんとその彼が上手くことを望んでいます。メールの返事がくればイイネ、とホントに思ってました。 で、お返事来たみたいですね。良かったですね! 週末会えないのは残念ですが、でも明日は仕事でも日曜についてはどうなんですか?お休みなら会う事はできますよね。 ついつい最悪の事態を想定して構えて、心に受ける傷を最小限にとどめようという自己防衛の気持ち理解できます。でも、希望もあるということを忘れないでくださいね。物事や男女の仲なんて何が原因で 上手くいったり(そしてだめになったり)なんて、全く分らないものです。 悪い方にイメージすれば、fu-michanさんは無意識に悪い方へとハンドルをきってしまうのですよ。心構えって大事です。 無理な力を入れずにやわらかく、ハンドルに手を添えていれば真っ直ぐに進みます。 ところで、私には「救済者としての彼」は出現しなかったし、それを求めても振り払われちゃいました(苦笑)んで、私には救済者は現われないんだと、とりあえず思っておいて、「私のことを魅力ある人だと思ってくれる人」を 探すしかなさそうだと行き着きました。(概ねみんなそうでしょうが) でも、fu-michanさんには、その彼が救済者として存在してくれるかもしれません。 だからfu-michanさんに、「彼から擁護されるだけの女性ではなく、彼を包めるぐらいの人になって」、とは言いません。 もしかしたら、その彼も今のfu-michanさんに深い情を感じていて、そのままのfu-michanさんを受け入れようとしているからかもしれないからです。 でも、それはネットでしか繋がっていない私には分かりません。 分かる事ができるとしたらfu-michanさんしかいません。 fu-michanさんは彼の生い立ちなど聞いて心から好きになったと言いましたよね。彼の過去と自分の過去をオーバーラップさせませんでしたか? 同じようなすねに傷持つ同じ釜の飯を食った仲間的な感覚で・・・・。 違ってたらゴメンナサイ。 でも、心傷ついてる人は山のようにいます。そこらへんでゲラゲラ下品に笑っているおっさんだって、傷ついてるかもしれません。パッと見はわかりませんが。 彼はとても知的なのだと思います。魅力を感じるのも分かります。私もその彼を知っていたら好意を寄せるかもしれません(笑) なぜ彼は過去、ツライ経験をしているのに、現在魅力的なのでしょう?「乗り越えた」から今の彼があるんですよね。 fu-michanさんも「乗り越える」ことはできるんだと思います。ただ、今は心が縮んでしまってるのですよね。 その心を押し広げてくれる「彼」なんでしょうが、 彼は縮みっぱなしのfu-michanさんのどこを「魅力的」だと 思っているのか、もう一度よく考えてみて欲しいとも思います。 もし、このまま彼とフェードアウトしてしまったら・・・・・・。 とてもステキな思い出が出来ましたよね。 好きだよって言ってくれて、fu-michanさんを励ましてくれて、そしてとても「魅力的な男性」の彼。 そんなステキな人と一緒にいれたというのがもうすでにステキすぎです。 そんな彼から学べることが沢山あったと思えるはずですよ。 色んなことを一気に書きすぎてまとまらなかったかも知れません。キツイことも書いたと思います。ごめんなさいね。 でも、fu-michanさんと私ってとても近いものを感じたから 本当は書き込みたくなかったんだけど・・・書いちゃいました。 どうか心のキズから立ち直ってください。 (実は私も#5さんのアドバイス読んで、ものすごく為になりました!アリガトウゴザイマス)

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >週末会えないのは残念ですが、でも明日は仕事でも日曜についてはどうなんですか?お休みなら会う事はできますよね。 日曜については私も考えました。でも「明日も仕事で疲れた。。休みたい」とメールに書いてきた彼に私は 日曜日あえないの?と、聞く勇気がとてもないので もしかしたら 仕事というのは嘘かもしれないけれど 彼を信じたことにしようと思います(今回は。) あまりにもおかしいなと思うことが続けばその時に 考えようと思います。これから先、なかなか会えないのに、この週末を会わないで過ごすことを彼が選んでも すぐには結論を出さずに それが私にとってどれだけ つらいことかは彼は分かっていると思うので あとあとも そういう私のさみしさを理解してくれなかったら その時は離れようと思います。 私自身、仕事が多忙すぎて、過労で体を壊して会社を辞めたあと2ヶ月近く療養していたことがあったので 仕事が忙しい人のことは やはり心配もあって、 会いたいし、わがままもいいたいけれど 休息を とってほしいと思うのも 私の気持ではあります。。 本当にさみしいですけれど。。 相手に対して寛容でありたいと思う自分と、 そうできないさみしがりで不安にばかりかられる自分を うまくコントロールできずに今本当に苦しいですが よい方向か、悪い方向か、どちらかわかりませんが、 おっしゃるように  「無理な力を入れずにやわらかく、ハンドルに手を添えていれば真っ直ぐに進みます」 ということだと思います。。 自然に任せるしか ないと思います。 勿論時には自分の気持ちを主張もしていきたいですが まだ付き合って日も浅いので 自分の感情を いきなり表現することはできそうになく。。。 「悪い方にイメージすれば、fu-michanさんは無意識に悪い方へとハンドルをきってしまうのですよ。心構えって大事です。」 これは本当にそうですよね。。 私はすごく悪い方向に何でも捉え、自分でめちゃくちゃにしてしまって自滅、、ということが 不安定な心になってからずいぶんありました。。 もう少し人を素直に信じる心を取り戻す努力も しないといけないのかもしれません。。 温かいアドバイス ありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きな人の心が自分から離れてると感じた時

    好きな人の心が離れそう 題名通りですが、好きな人の心が自分から離れていっている時みなさんはどうしますか? 本当に今その状態で辛すぎて消えてしまいたいです。 ただ待つしかないですか? 心が折れそうです。 どちらかが浮気したとか好きな人ができたとかではないです。 私があまりに優柔不断過ぎた事と、いつも優しく見守ってくれていたからと甘え過ぎた部分があると思います。 数日前少しケンカをしてしまい、お互いすごく傷つきました。 そのせいで何か態度もよそよそしくなってしまい、きっと私から気持ちが離れていってるんだと思います。 夜も眠れないくらい本当に辛いです。 やはり連絡とかこっちから一切取らないほうがいいですか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心から人を好きになるって?

    はじめまして。 真剣に悩んでいますので、ご回答をお願いします。 2ヶ月前に、大失恋をしました。 彼は、元同僚でした。趣味も価値観も似ていて、こんな人に2度と出会えないと思いました。 私からアタックをし付き合いました。 汚い話かもしれませんが、初体験は彼でした。今までに無い幸せな日々を送っていました。 結婚も意識していました。 そんな矢先、彼の浮気&二股が発覚。 相手は私の知り合いで、彼は私より相手が好きだと言いました。 彼は、私に照れ屋だから好きと言わないだと思いつつ、心から私を好きなのか不安になる日もあったので納得しました。 周りから、結婚前に分かって良かったとか、失った信頼は取り戻せないと諭され別れました。 彼からは、嫌いになって。もう付き合うのは無理と言われたので、呆気なく終わりました。 彼以上の人はいないと号泣しましたし、嫌いになれない自分がいます。 そんな私は、仕事で心の穴や寂しさを紛らわしました。 ストレスや失恋、男性不信にもなり、ボロボロでした。 自暴自棄になったのか、現実に彼のような不誠実な人とも出会うなら、ネットも同じだと思い、安全なサイトで出会いを求めました。 そこで、誠実な方と出会い、会うことになりました。 彼の恋愛観や過去を知っています。 私の恋愛観や過去も彼に晒しました。 彼は、以前に同じサイトで出会った人と1ヶ月で別れたそうです。 彼自身、独身&彼女無しが長く、恋に恋してたらしく別れが早かったみたいです。 私も、今の状態なら恋に恋してるのかなと不安になりました。 もし、彼と現実に会って好きになることが怖いのです。 まさか、こんなすぐに理想的な人に巡り会うと思わなかったからです。 心から好きになるって、出会い方や期間は関係無いのですか? 浮気をされ、男性を信じれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 取り留めのない質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 自分が以前心を許した人(親友、恋人、元夫、元妻)などのその後・・

    一度は完全に心を許していた人だったがじょじょに (性格があわなくなった、大喧嘩、別れた、関係が冷え切った)など連絡を取らなくなり、お互いの親密関係が 終わったとします。(慰謝料などでトラブルが起こったなどの関係も含む)(ただし浮気、不倫などの裏切り行為の場合は除く) もちろん関係がなくなったので話もしなけりゃ手紙もださない・・お互いがもう関係改善を求めていない・状態で 相手の干渉も当然しません。 この状態であなたは相手の幸せを心の中で望みますか? それとも自分とは関わり無くなったのだからどうでもいいですか?そんな事自体をわざわざ考えませんか? (私は一度心を許した人はどんな状況にあっても 心の奥の奥では幸せだと良いなと思ってしまうのですが・・)

  • 好きな人で心が揺れています。

    運命の人は1人だと思うのですが、決めかねています。 優柔不断な僕にアドバイスをお願いします。 1人目の好きな人をAさんとします。 Aさんとは街コンで知り合った子で、好みが合って一緒にいて楽しいです。 連絡を取り合ってくうちに少しずつ惹かれていました。 2人目の好きな人Bさんは大人しい性格で中学の同級生で高校の時に1度告白してフラれています。 だけど、最近Bさんから連絡してきて1日に1~2通程度メールをかわすくらいの関係です。 それまでは年賀状のやり取りをする位の関係でした。 ある日Bさんからごはんに誘われて行きました。 その時に以前結婚前提で付き合っていた彼氏と別れた話し 最近できた好きな人の話し その好きな人が妻子持ちの話し 不倫関係に足を踏み込みつつある話しを聞いて、後半の話しはかなりショックな話でした。 Bさんもこの泥沼から抜け出したくて僕に相談してくれたようです。 僕の心の奥底でまだBさんを好きっていう気持ちがあります。 SNSで検索しちゃうくらいです。 新しい恋をして忘れようって思った矢先の出来事で戸惑っています。 このままズルズルと関係を持っても最終的に2人とも傷つけてしまう形になってしまうと思います。 Aさんとはまだ知り合って数ヶ月の関係で、今は見えてないところが多くて今後嫌な所や許せないところが出てくるかもしれない Bさんは相談内容の件があって、将来を考えるとちょっと不安な所がある みたいな考えが頭の中をループして答えを出せずにいます。 こんな不誠実で優柔不断な僕にアドバイスをお願いします。

  • 心の底から好きと言える人と付き合いたい

    こんにちは。 僕は大学3回生の男です。彼女居ない歴=年齢です。 題名の通り、今まで本当に心の底から好きになれた女性に出会ったことがありません。 今年の3月くらいまでは彼女なんて居なくても楽しい生活は送れてるんだから気にすることもないや、と思っていましたが最近になって本当に心の底から愛することのできる人と出会うことはできるのだろうかと不安な気持ちが日に日に高まってきました。 将来、結婚して子どもも欲しい願望は大いにありますし、それならば女性とデートさえしたこともない現状はマズイと思い、最近4人の少し良いなと思っていた女性(小学校の元同級生、大学の友達など)とデートしたりしてみました。どの方も最初の1、2回目のデートはある程度楽しいなと思えたんですが、時間が経つにつれてどうしても気持ちが冷めてしまっている自分がいます。 数打ちゃ当たるとたまに聞きますが、僕は気があるわけでもないのに相手に気を使わせたり、持たせたりしてしまっている感じがあり、嫌な気しかしません。相手の人からの連絡に対応するのが辛いです。 両思いでお付き合いできることほど最高のシチュエーションはないと思ってますが、そんなに上手くいかないのが現実。 でも心の底から好きになれない人と付き合うのは辛いと思います。 もうすぐ社会人になるのにこんな頑固なことを言っていたら一生結婚なんてできないのでしょうか? 皆さんはどうやって好きな人と付き合いましたか? 将来幸せになれる結婚をする自信がなくなってきたので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の心が狭すぎて…

    自分の心が狭すぎて、本当に自己嫌悪です… 一体どうしたら器の大きな人になれるのでしょうか。 彼とケンカをしました。といっても私が一方的に怒り、私の器の小ささが原因なのは百も承知です… 昨日彼は小学校の同窓会がありました。 私ももちろん楽しんで行ってきなよ~と言いました。 彼は次の日が早いため二次会には参加せず一次会で引き上げ、23時頃には私の家に来るからと言っていました。 23時半過ぎても連絡が来ず、こちらからメールを入れたら、二次会に来ているから何時になるか分からないと言われました。 いつも彼から連絡がながなく、私がアクションを起こしてから報告してくるので、待ってる人の身になって欲しいとお願いしていたのですが、またか…と思ってしまい、二次会中にも関わらず怒ったメールをしてしまったのです。本当に大人気ないです… 前日の地震でかなり体力と精神面でも消耗しており、一人暮らしの為、余震も恐くてたまらず、こんな時に側にいてくれないなんて!という様なことも言ってしまいました。 彼は二次会の途中で帰ってきてくれ、別れたくない連絡が遅れて申し訳ないと謝ってくれましたが、謝るのは私の方です。 本当に自分が子供過ぎてこれ以上彼に迷惑をかけたくありません… どう自分を改善していけば良いか、アドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

  • 心が狭いですか?それとも、自分の感覚を信じ、別れるべき??

    現在付き合っている彼女のことで相談です。 彼女とは、付き合って1年半くらいになります。彼女が前に片想いだった人と、彼女との関係で悩んでいます。 彼女には10年くらい片想いだった人がいました。 その彼とは、自分が付き合う前に体の関係が1度あったそうです。 自分と付き合ってからも、その彼とはちょくちょく連絡を取っているようです。 付き合った当初から、その件で何度か揉めたりしたのですが、彼とは長年友達で、関係は切りたくないという彼女の意見を通す形で、彼女が地元に帰省した際、彼と(複数男女交えて)遊ぶことは許可していました。 しかし、去年の12月に、その彼から『2股で付き合わないか?』と言われ、キスされたそうです。 それを彼女の口から聞き、別れ話になったのですが、今後その彼に会わないよう、約束させて現在も付き合っています。 という経緯があります。彼女はしばらくその彼とは連絡を取ってなかったようなのですが、最近またメールをしたり連絡を取っているようです。先日、たまたま彼女がパソコンメールを開きっぱなしにしていて、(悪いとは思いながらも)メールを見てしまったのですが、『今度帰ってきたらまた遊ぼう』と、その彼からメールが来ており、彼女はそれに対し、『遊びたいけど、難しいな~。でも、いつか遊びたいね』というような内容のメールを送っていました。 その彼とは10年以上も友達だったようですし、メールくらいはいいかなと思っていたのですが、その件があって、最近どうも引っかかります。 そこで、今、3つ選択肢を考えています。 1つは、彼女に、今の不満を全て話し、彼との関係を断たせること。断てなければ彼女と別れ、関係が断てるならその上で付き合い続けること。 2つめは、問答無用で別れること。 3つめは、メールくらいは許可し、黙って今後も付き合い続けること。 彼女のことを好きという気持ちもありますが、このまま心に引っかかるものを残しながら今後も付き合っていけるか?という不安もあります。 その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか??自分は心が狭すぎますか?それとも、まだ彼と連絡を取っている彼女がおかしいでしょうか?? 自分の気持ちは、別れるか別れないか、気持ちは半々です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分の心がわかりません。

    私は14歳の女子です。 今まで、私は片想いをしていました。 でも最近、本当にその人(以下H)が好きなのか、どこまで好きなのか が分からないんです。 最近、この片想いを応援してくれ、いつでも嫌な顔1つしないで何でもやってくれる Hとの共通の友達(以下T)が気になっているんです。 それで悩んでいたとき、 女子の友達に「(私)は気付いてないかもしれないけど、(私)はきっと'M'のこと好きだよ。」 と言ってきました。 私は、TとMと仲がいいです。 Hとはあまり喋ったことがなく、いつも遠くから眺めるばかりです。 一番近くにいて一番喋っているのはT。 Mは連絡先こそ交換はしているものの、彼がクールなタイプのためあまり連絡を取り合うことはありません。 私は一体誰が好きで、 これからどうしたら良いのでしょうか。 自分が誰を好きなのか、分かる方法はないものでしょうか… その他、何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

  • 自分の浮気心とどう向き合いますか。

    自分の浮気心とどう向き合いますか。 大学4年間つきあった彼氏と、この春から遠距離恋愛になりました。 諸般の事情で彼が就職浪人、私は一人上京しました。 (とはいえ、彼は就活のためそこそこ私のところに来ています。) そんな状況で、同期とうち解けるうちに浮気心が出てきてしまいました。 ふたりでデートしたとか、そういう具体的な行動は一切とっていません。 しかし気付けばその同期のことを考えているし、話しかけられるだけで機嫌がよくなります。 相手のことを考えるだけでドキドキします。中学生の時のように妄想にふけっています。 会える日はそれだけでウキウキしています。 事務連絡に近いメールの顔文字一つ決めるのにも時間がかかります。 同期のお陰で、新入社員生活が楽しく感じられます。 しかし先にも書いたように、私には付き合って長い彼氏がいます。 このままいけば、たとえ同期の方にその気がなくとも「好き」くらいは言いかねません。 そうなると、どこからどう考えてもただの浮気です。 今の彼を「好きな人が出来た」と振ることも出来るかもしれません。 ですが就活に疲れている姿を見たり、とても愛されていることを実感するたびに、 その選択は正解ではないような気がして仕方がありません。 私もドキドキこそはしないものの、彼といるのは安心しますし、非常に大切に思っています。 4年間で作ってきた思い出、お互いへの理解、そういったものを思うと罪悪感がとてつもないです。 若いんだから二股でもなんでもかけて楽しんじゃえよ、とはどうしても思えません。 皆さんだったら、こんな状況になってしまったらどうしますか? どうやって自分の浮気心と向き合いますか?

  • 心が満たされない。

    心が満たされない。 もう一度きちんと恋愛できるのでしょうか。 3年前に彼女に振られてから、未だに心のリペアができていません。27歳男性です。 当時、2年付き合った彼女に振られました。振られたことよりも振られた後に直ぐに新しい男と付き合ったことや振られたときの彼女の偽善のような優しさを信じてしまったこと、併せて共通の友人(女性)にもいいように利用されたりで、人間不信に陥ってしまいました。 そこから心療内科に通いながら、就活をしたり学生生活をしたりしながら、無事に卒業を迎えました。 就職してからは、後ろを向かないように街コンや婚活パーティーにも積極的に参加しました。ただ振られてから、防衛反応か心の壁を作るようになってしまいました。 街コンや婚活も中々上手くいかず、会う前日まで楽しくラインをしていたのに、連絡が来なくなったり、既読無視されたりと心の傷が深まるできごとも多々ありました。 何人かの人と付き合う中で、少しずつ恋愛してみたいと思うこともありましたが、長くは続きませんでした。この一年で7.8人くらいとお付き合いしています。 ※それまで2人としか付き合ったことがなかったです。 ただ収穫として恋愛に関しては、少しずつ前向きになってるとは感じることはできました。 現在も婚活パーティーで知り合った女性とお付き合いしています。 ですが、3年前の元カノがでてきます。 比べてしまったり、心が満たされてないと感じてしまいます。 一緒にいて楽だし、楽しいけど何かが欠けているような気もします。 私の心が変わってしまったからそう感じるのか、よくわかりません。 元々は、すごく真面目で純粋と言われていた人間ですが、この2年で二股をしたり、風俗に行ったりと今まで毛嫌いしていたことも平気でできるようになりました。 中身重視だった昔より今は顔がとても大事です(これは、少しでも興味を持って恋愛するため?) こういう時期と割り切って、とりあえずこのまま過ごせばいいのかモヤモヤしています。 少しでもアドバイスいただければ、ありがたいです。よろしくお願い致します。