• ベストアンサー

自分が以前心を許した人(親友、恋人、元夫、元妻)などのその後・・

一度は完全に心を許していた人だったがじょじょに (性格があわなくなった、大喧嘩、別れた、関係が冷え切った)など連絡を取らなくなり、お互いの親密関係が 終わったとします。(慰謝料などでトラブルが起こったなどの関係も含む)(ただし浮気、不倫などの裏切り行為の場合は除く) もちろん関係がなくなったので話もしなけりゃ手紙もださない・・お互いがもう関係改善を求めていない・状態で 相手の干渉も当然しません。 この状態であなたは相手の幸せを心の中で望みますか? それとも自分とは関わり無くなったのだからどうでもいいですか?そんな事自体をわざわざ考えませんか? (私は一度心を許した人はどんな状況にあっても 心の奥の奥では幸せだと良いなと思ってしまうのですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.2

常にではないですが、ふと思い出して元気かな?と思う事はあります。結婚したのかな?とか。 だいたいが、自分の精神状態に余裕がある時ですね。 元彼という存在の人とはそれぞれ3年近くつきあっていて(同時進行ではありません)、今の自分があるのも大なり小なり彼らの影響もあるし、自分の存在もそれなりに影響を与えていたのだろうと感じていますので、幸せであってくれればよいなぁと思います。 共通の友人がいれば、どうしているのか聞くこともあります。もちろん、聞いたところで連絡を取ることは全く考えていませんが、元気ならば嬉しいですね。

yorodesu1
質問者

お礼

)、今の自分があるのも大なり小なり彼らの影響もあるし、自分の存在もそれなりに影響を与えていたのだろうと感じていますので、幸せであってくれればよいなぁと思います  そうかもしれませんね ある意味恩人なわけですしその時大事に思ってた人ですからね。 自分に影響なくてもうれしいですか。 具体的に言ってもらってありがとうございます。

yorodesu1
質問者

補足

サイトで人間関係のをいろいろみてたりすると (借金癖とかの場合)別れたのだから相手も大人だし見捨てるべき、望まれてもいないことだし余計なお世話、どうしようもない、未練がましい、自分の今を大事に・・など色々聞きますがこれは 相手を干渉はしてはいけない、 の大前提を守っていれば  心の奥で幸せを望む・・というのとは悪い行為(未練がましい、割り切れてない)ではないです・・よね?

その他の回答 (9)

• bugler
回答No.10

元親友なら、幸せになってほしいというか、充実した生活を送っていて欲しいと思います。 その人の身に何か起こったと聞いたらすごく心配しちゃいますねー。 元恋人で、自分が一方的に振られていたら、 不幸を願うわけではないけど、自分より幸せにはなって欲しくないですね^^; それ以外の場合、特に自分が振った場合なら、幸せになって欲しいです。 何か起こった場合も、元親友同様、すごく心配になります。 自分が振られた元恋人の場合は、もう何とも無いと思ってても、 心の底の底では恨んだりし続けてるってことなのかな・・・?

yorodesu1
質問者

お礼

別れ方によって色々違うかもしれませんね。 回答ありがとうございました

noname#19664
noname#19664
回答No.9

どうでもいいです。 って言うか、わざわざ考えません。 自分が不幸で、向こうがすごく幸せだったら、逆に妬んじゃうと思います。 それに、恋は盲目ってよく言いますが、ほんとそうで、一度は恋した人も、覚めてしまえばどうでもいいと思います。 相手から振られた場合なんかだと、逆に不幸を願ってしまいますね。 性格悪いかな?

yorodesu1
質問者

お礼

うーん 自分が不幸だったら相手の幸せを願えないのは ある意味当然かも・・ 自分に余裕があってこそ 相手に気を回す余裕ができますからね。 性格悪いなんてことないですよー 回答ありがとうございました

回答No.8

幸せになって欲しいと思いますよ♪ 以前、元彼が他の女性との間に子供が出来たことを理由に別れたことがあります。 腹も立ちましたし、二度と顔も見たくないと思いました。 ですが、相手の女性が出産前に事故でお腹の子と共に亡くなったと聞いた時は心配しましたし、早く立ち直って欲しいとも思いました。 友人たちには「甘い!!」って言われますが、幸せになって欲しいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

浮気をするとなると相手が多少不幸になることを望む人が 多いだろうなぁとおもいアンケートには除外しましたが この事故で喜ぶ人はたぶんいないですよね。(重すぎ・・) NO8さんのやさしさはすばらしいと思います 8さん幸せになってくださいね 回答ありがとうございました

回答No.7

やはり幸せになってもらいたいですね。 自分からあえて連絡を取り合おうとは思いませんが、自分を成長させてくれた人でもあるので、時々思い出すときはその人も幸せだといいなぁと考えます。 けどこれって、自分ばかりが幸せだと何となく後ろめたい気がするからかなぁ。。。

yorodesu1
質問者

お礼

相手を思いっきり犠牲にして・・というのなら後ろめたい 気がするかもしれないですが たぶんNO7さんは素直にしあわせになればいいなぁ と思っているのだと思います 回答ありがとうございました

noname#87380
noname#87380
回答No.6

こんにちは。 正直なところ、半々で↓の気持ちですね。 ・幸せになれないかもしれないけど、少なくとも不幸に  はならないで欲しいと思う。 ・もう関係ない事だからどうでもいい。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 半々ですか 回答ありがとうございました

• toturenzu
回答No.5

あんなことや、こんなことあったな…とは思いますが、幸せになってればいいな、逆に不幸になってればいいのに等、特に感情はありません。 「縁がある」で全部片付けるつもりはないのですが、 連絡先がわかっているのに音信不通になる人もいれば、連絡先が無くなったはずなのに出会ったり、ひょんな所で知り合いの知り合いだった、なんて事があります。 自分が望む、望まないに関わらず誰かと出会い別れるのは、大きな流れにいるのを思い知らされます。 ちっぽけなあがきくらいでは、どうにもならないものなのでしょうね。 出会いはその人にとって必要だからあるんだと思います。 そう考えると出会った沢山に人に、これから出会う無数の人々に感謝ですね。

yorodesu1
質問者

お礼

運命と言う言葉が適切かわかりませんが人にはめぐり合い というのがありますからねぇ  感謝の気持ちは忘れないでいたいですね 回答ありがとうございました

• kuroo1o5
回答No.4

元彼女に関しては幸せになってもらいたいですね。 自分とは最終的に合わなかったけど、いろいろ勉強させてもらったし。 未練も無いし、2度と会いたいとも思わないけど感謝の気持ちはいっぱい有ります。 友人に関しては今も気になりますね。結果的には私から離れたのですが、その後どうしているのか。 最後に幸せにはなって欲しいけど、苦労はしてもらいたいです。そして相手の人の立場で物を考えられる大人になってもらいたいです。

yorodesu1
質問者

お礼

幸せになってほしいですか。 未練も無いけど感謝の気持ちはいっぱいですか^^ 友人では苦労する事で幸せに慣れるという気持ちが 根幹にあるのかなぁ 回答ありがとうございました

• kayoo
回答No.3

う~ん 今まで付き合った人たちは たまに何してるかな?結婚したのかなって思ったりもしますが、そうですね~自分も今は結婚して幸せだし、相手も幸せになっていたらいいなっと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

たとえ自分と喧嘩してわかれたとしても相手の幸せを望む。 これって愛・・という表現適切ですかね? 回答ありがとうございました

noname#22328
noname#22328
回答No.1

もちろん、と言い切っちゃいますが、幸せであればいいなと願ってます。

yorodesu1
質問者

お礼

言い切っちゃいますか。^^ 回答ありがとうございました