• ベストアンサー

自分が以前心を許した人(親友、恋人、元夫、元妻)などのその後・・

一度は完全に心を許していた人だったがじょじょに (性格があわなくなった、大喧嘩、別れた、関係が冷え切った)など連絡を取らなくなり、お互いの親密関係が 終わったとします。(慰謝料などでトラブルが起こったなどの関係も含む)(ただし浮気、不倫などの裏切り行為の場合は除く) もちろん関係がなくなったので話もしなけりゃ手紙もださない・・お互いがもう関係改善を求めていない・状態で 相手の干渉も当然しません。 この状態であなたは相手の幸せを心の中で望みますか? それとも自分とは関わり無くなったのだからどうでもいいですか?そんな事自体をわざわざ考えませんか? (私は一度心を許した人はどんな状況にあっても 心の奥の奥では幸せだと良いなと思ってしまうのですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.2

常にではないですが、ふと思い出して元気かな?と思う事はあります。結婚したのかな?とか。 だいたいが、自分の精神状態に余裕がある時ですね。 元彼という存在の人とはそれぞれ3年近くつきあっていて(同時進行ではありません)、今の自分があるのも大なり小なり彼らの影響もあるし、自分の存在もそれなりに影響を与えていたのだろうと感じていますので、幸せであってくれればよいなぁと思います。 共通の友人がいれば、どうしているのか聞くこともあります。もちろん、聞いたところで連絡を取ることは全く考えていませんが、元気ならば嬉しいですね。

yorodesu1
質問者

お礼

)、今の自分があるのも大なり小なり彼らの影響もあるし、自分の存在もそれなりに影響を与えていたのだろうと感じていますので、幸せであってくれればよいなぁと思います  そうかもしれませんね ある意味恩人なわけですしその時大事に思ってた人ですからね。 自分に影響なくてもうれしいですか。 具体的に言ってもらってありがとうございます。

yorodesu1
質問者

補足

サイトで人間関係のをいろいろみてたりすると (借金癖とかの場合)別れたのだから相手も大人だし見捨てるべき、望まれてもいないことだし余計なお世話、どうしようもない、未練がましい、自分の今を大事に・・など色々聞きますがこれは 相手を干渉はしてはいけない、 の大前提を守っていれば  心の奥で幸せを望む・・というのとは悪い行為(未練がましい、割り切れてない)ではないです・・よね?

その他の回答 (9)

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.10

元親友なら、幸せになってほしいというか、充実した生活を送っていて欲しいと思います。 その人の身に何か起こったと聞いたらすごく心配しちゃいますねー。 元恋人で、自分が一方的に振られていたら、 不幸を願うわけではないけど、自分より幸せにはなって欲しくないですね^^; それ以外の場合、特に自分が振った場合なら、幸せになって欲しいです。 何か起こった場合も、元親友同様、すごく心配になります。 自分が振られた元恋人の場合は、もう何とも無いと思ってても、 心の底の底では恨んだりし続けてるってことなのかな・・・?

yorodesu1
質問者

お礼

別れ方によって色々違うかもしれませんね。 回答ありがとうございました

noname#19664
noname#19664
回答No.9

どうでもいいです。 って言うか、わざわざ考えません。 自分が不幸で、向こうがすごく幸せだったら、逆に妬んじゃうと思います。 それに、恋は盲目ってよく言いますが、ほんとそうで、一度は恋した人も、覚めてしまえばどうでもいいと思います。 相手から振られた場合なんかだと、逆に不幸を願ってしまいますね。 性格悪いかな?

yorodesu1
質問者

お礼

うーん 自分が不幸だったら相手の幸せを願えないのは ある意味当然かも・・ 自分に余裕があってこそ 相手に気を回す余裕ができますからね。 性格悪いなんてことないですよー 回答ありがとうございました

回答No.8

幸せになって欲しいと思いますよ♪ 以前、元彼が他の女性との間に子供が出来たことを理由に別れたことがあります。 腹も立ちましたし、二度と顔も見たくないと思いました。 ですが、相手の女性が出産前に事故でお腹の子と共に亡くなったと聞いた時は心配しましたし、早く立ち直って欲しいとも思いました。 友人たちには「甘い!!」って言われますが、幸せになって欲しいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

浮気をするとなると相手が多少不幸になることを望む人が 多いだろうなぁとおもいアンケートには除外しましたが この事故で喜ぶ人はたぶんいないですよね。(重すぎ・・) NO8さんのやさしさはすばらしいと思います 8さん幸せになってくださいね 回答ありがとうございました

回答No.7

やはり幸せになってもらいたいですね。 自分からあえて連絡を取り合おうとは思いませんが、自分を成長させてくれた人でもあるので、時々思い出すときはその人も幸せだといいなぁと考えます。 けどこれって、自分ばかりが幸せだと何となく後ろめたい気がするからかなぁ。。。

yorodesu1
質問者

お礼

相手を思いっきり犠牲にして・・というのなら後ろめたい 気がするかもしれないですが たぶんNO7さんは素直にしあわせになればいいなぁ と思っているのだと思います 回答ありがとうございました

noname#87380
noname#87380
回答No.6

こんにちは。 正直なところ、半々で↓の気持ちですね。 ・幸せになれないかもしれないけど、少なくとも不幸に  はならないで欲しいと思う。 ・もう関係ない事だからどうでもいい。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 半々ですか 回答ありがとうございました

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

あんなことや、こんなことあったな…とは思いますが、幸せになってればいいな、逆に不幸になってればいいのに等、特に感情はありません。 「縁がある」で全部片付けるつもりはないのですが、 連絡先がわかっているのに音信不通になる人もいれば、連絡先が無くなったはずなのに出会ったり、ひょんな所で知り合いの知り合いだった、なんて事があります。 自分が望む、望まないに関わらず誰かと出会い別れるのは、大きな流れにいるのを思い知らされます。 ちっぽけなあがきくらいでは、どうにもならないものなのでしょうね。 出会いはその人にとって必要だからあるんだと思います。 そう考えると出会った沢山に人に、これから出会う無数の人々に感謝ですね。

yorodesu1
質問者

お礼

運命と言う言葉が適切かわかりませんが人にはめぐり合い というのがありますからねぇ  感謝の気持ちは忘れないでいたいですね 回答ありがとうございました

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.4

元彼女に関しては幸せになってもらいたいですね。 自分とは最終的に合わなかったけど、いろいろ勉強させてもらったし。 未練も無いし、2度と会いたいとも思わないけど感謝の気持ちはいっぱい有ります。 友人に関しては今も気になりますね。結果的には私から離れたのですが、その後どうしているのか。 最後に幸せにはなって欲しいけど、苦労はしてもらいたいです。そして相手の人の立場で物を考えられる大人になってもらいたいです。

yorodesu1
質問者

お礼

幸せになってほしいですか。 未練も無いけど感謝の気持ちはいっぱいですか^^ 友人では苦労する事で幸せに慣れるという気持ちが 根幹にあるのかなぁ 回答ありがとうございました

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.3

う~ん 今まで付き合った人たちは たまに何してるかな?結婚したのかなって思ったりもしますが、そうですね~自分も今は結婚して幸せだし、相手も幸せになっていたらいいなっと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

たとえ自分と喧嘩してわかれたとしても相手の幸せを望む。 これって愛・・という表現適切ですかね? 回答ありがとうございました

noname#22328
noname#22328
回答No.1

もちろん、と言い切っちゃいますが、幸せであればいいなと願ってます。

yorodesu1
質問者

お礼

言い切っちゃいますか。^^ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大切な人との心のつながりを失ってしまいました。不倫の恋を後悔しています。

     誰にも話ができず、思い切ってここで相談をしてみることにしました。実は、不倫をしていました。W不倫でした。一線は越えていません。相手は職場の上司でした。お互い心から尊敬し合い、信頼し合っていました。いつもお互いそばにいて、支え合い、励まし合って、仕事をしてきました。お互いの考えや意見を真剣にぶつけ合うことのできる人でした。人間としてとても好きで、仕事のパートナーとして大切だと思っていました。そのうち、いつのまにかお互いを異性として意識する気持ちに気づいてしまいました。秘めた想いを打ち明け合った後、進むことをためらった時期もありましたが、単なる男女の愛情ではなく、これまで二人が築き上げてきた心の結びつきを確認し合った上で、ゆっくりと進んでみようという結論に至り、つき合いが始まりました。  約1年後、二人の関係が、彼の奥さんにばれてしまい、彼からは別れを告げられました。私は、恥ずかしいことに、泣いてすがりました。でも、全て拒否されました。彼から、連絡が来たことはただの一度もありません。別れた直後、彼から出てくる言葉は、全て奥さんを気遣う言葉ばかりでした。なかなか別れを受け入れられない私に対し、彼は、俺の幸せを壊さないでと言いました。情に流されたんだ、バレたら全部終わりなんだと。私達は、何の約束もしていません。いつでも彼は別れられたんだと思います。いつ終わりにしてもよかった。どうしても私と一緒にいたいって、そこまでの必死な気持ちはなかった。私は、思い上がっていたんだと思います。彼にとって、自分はすごく特別な存在なんじゃないかって。お互い同じ気持ちだと思っていました。別れた後も、心の中では彼は自分を想ってくれているはずだって。でも、実際は、彼の幸せに私の存在はありませんでした。奥さんのかわりはいません。彼の人生の中で、奥さんは絶対必要な人で、私は、いらない。彼には3人の子供もいます。別れてから半年。今、とても後悔しています。ちゃんと割り切って、きれいな別れ方をすればよかった。いい思い出として、彼の記憶に残ることもできなかった。最後の最後まで、彼を苦しめてしまった。前のように、お互いを支えに仕事を頑張るということもできなくなってしまった。二人の中にあった信頼関係も、すべて失ってしまいました。本当に失いたくない大切な人だからこそ、不倫の関係なんかになってはいけなかった。最後は、もう俺に関わらないでと言われてしまいました。今も同じ職場にいます。もうこれ以上、自分の価値を下げるようなことはやめよう。忘れよう。彼から独り立ちしなければならない。夫もいます。全て頭ではわかっていながら、つらい時、うれしいことがあった時、つい彼のことを思い出してしまう自分がいます。

  • 心をズタズタにされたことがある人に質問です。

    あなたの心を相手に、めちゃくちゃ、ズタズタ、傷つけられたなどの経験談を教えてください。気分を害された方は遠慮してください。 異性に振られた、離婚した、不倫で負けた、「学校」でいじめられた、 に関しては今回はナシでおねがいします。「裏切り」は可能です。

  • 結婚している人といつの間にか心が通い合ってしまったら

    同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。 でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

  • 自分から心を開くには。

    以前の私は比較的フレンドリーに人と接してこれたつもりです。 ですが環境も少し変わり、人間関係でも色々と悩んだ末、人を信じれない期間もありました。 そのためか、人と会話していると自分から壁を作ってしまう時があります。当たり障りのないことを話して人を傷つけないように気をつけています。 かなり人間関係に神経質になっているのだと自分でも感じます。 けれど本音で話し合える人にすごく憧れます。 お互いを信頼しているのでそういう関係を持てるのだと思うのですが、今の私の接し方じゃ相手も心を開かないし、信頼関係のかけらも生まれないと思うのです。 他人に心を開いてもらうにはまず自分から心を開くことが必要だと思うのですが過去に抱いた先入観などが邪魔をして本来の自分を出せません。 本当の自分をさらすのが怖いです。どうしてもひとつ踏み出せずにいます。本当はもっと自分を知ってもらいたいです。 どうしたらもっと素直に自分を表現できるのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 不倫相手の奥さん不倫がにばれたとき

    それぞれの結婚に不満を抱いているのに、小さい子がいる為離婚はまだ考えられないことをお互い承知した上、付き合っていた彼がいます。 そのやさしくて明るい彼に先週災難が起きました。奥さんに私との不倫がばれたそうです。奥さんは彼の携帯を勝手に見ていたらしい。 彼から、今大変な状態だという連絡が来ました。 彼の奥さんに不倫がばれて、私も慰謝料など請求される可能性があって不安ですが、今は困っている彼の方が気になっています。子供が大好きな彼なので、離婚はしてほしくないと思います。私はもちろん彼と一緒になれるなら、幸せだと思いますが、私にも小さい子供が3人いるので、現実的には非常に難しいと思います。 私との関係が原因で彼は奥さんに責められて困っているようですが。。。 彼を励ましたくても。。。連絡はしない方がいいでしょうか? 確か不倫はよくないですが。。。

  • 異性の親友から恋人へ

    四年前からの、異性の親友(Mとします)でした。 お互いに何でも話せる親友でした。お互いの恋愛相談、性の相談、仕事の悩みなど。 よく二人で飲みにいったり、ドライブしたり、遊んだりと… 自分は出会った時から、好きでした。 でもお互いに彼氏彼女がいて、心には、「親友なんだ!!」と押し殺して今に至ります。 9月の終わりに、好きな人が出来たとMが…嫉妬しました。その時に心が抑えきれなくなってきたのを覚えています。 Mは、その人に告白をしたそうです。しかし、向こうの男性が保留にしています。 その相談をされているときに、僕の口からポロっと「好きだったんだよね~」って…((((;゜Д゜))))))) ホントに事故です。 Mは、「心の奥にしまっておくねと。」 そこから一週間、いつも通りにLINEをしていました。 突然、LINEがプッツン。 数日後、共通の友達から「悩んでるみたいだよ」っと、何で悩んでいるかは分からないようでした。 自分のことで悩んでいるなら申し訳ないと思い、LINEで「好きだよ。今すぐ付き合ってほしいってわけじゃないよ。親友として幸せになって欲しいから、好きな人と付き合って欲しいし、その人と付き合っても親友だよ」と送りました。 しかし、自分も少しずつ整理されてきて、自分は国家試験勉強中なので、来年社会人になったら、アプローチしよう!!それまで親友でいたい。って思うようになり、Mは告白や振る時は電話や会って話をするので、その時に言おうと思っていました… その数週間後…LINEで振られました。 自分からすると…「あれ?付き合ってほしい!って言ってないけど…?」と思い、LINEでちょっと思い違いがあるから電話したいって言っても既読無視… その一週間後にLINEもFacebookもブロックされました。 こんな終わり方あり?って思ってます。 あれから数週間経ちました。 なぜか、吹っ切れません。 本気で好きなんですかね。 でも、どうしたらイイのか… とりあえず、もう連絡手段がないので…どうしようもなく…国家試験が終わったら、会えればと思ってますけど… もう無理ですかね?

  • 恋人がいない人から見た恋人同士について

    僕は学校の登下校中、恋人関係を結んでいる人を街中や車内で見ると嫉妬してしまいます。 特に目の前でイチャイチャされると内心もの凄く腹が立ちます。 ですが、僕は恋人のふたりの関係を傷つけようとは思いません。 なぜなら、彼ら彼女らも一生懸命頑張って手に入れた恋人だと思うからです。 それに人の幸せを奪うのはよくないと思っているので彼ら彼女らにどうこうしようと いうつもりはありません。 ですが、恋人関係の人を見ると自分と比較してしまい彼女ができていない自分を 惨めだと思い、時代に怒りが湧き上がってきます。 だから、僕は恋人関係の人になるべく干渉したくはないのですが よく見かけてストレスを貯めてしまいぶつける場所もなく家に 帰ってくるのでどうしても家族にストレスをぶつけてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋人に浮気をされて許した後、わだかまりは残りますか?

    彼がこないだ浮気をしたみたいです。相手の人とは肉体関係まではなかったようなのですが、私はすごく許せなくて一度彼と別れました。しかし、彼も謝ってきて、私もやはり彼のことが好きだったので寄りを戻してしまいました。しかし、一度私との約束を破ったということが、フトした時に頭によぎり、彼にちくちくと嫌味を言ってしまいます。一度許すと決めたからにはもう、そのことについて彼を責めるべきではないのかもしれませんが、まだ心の整理がつききれてません。皆さんの中で恋人に過去に浮気をされて、それでも許したのだけれども、まだ心につっかかることありませんか?そんな時どうやって、心の整理をしますか?教えてください。

  • 浮気して逃げる奴ばかり

    なぜ人は簡単に裏切ることができるのでしょうか?なぜ妻や旦那がいて不倫などの裏切り行為ができるのでしょうか?一度の浮気ならまだ許せます。しかしなぜ何度も繰り返すのでしょうか?二度としないって約束したのに…。浮気相手と協力して慰謝料から逃げてるし。。法は何も守ってくれない。もうおかしくなりそうです…

  • 自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい

    今年で24歳になった女です。恋人がいません。というか、今までまともに付き合った事がありません。容姿が悪い訳では無いと思います。(美人でもありませんが。自分では並の下ぐらいだと思っています)どちらかと言うと、中身(性格)に問題があるのでは?と思う様になりました。歳の離れたわがままな姉を見て育ったせいか、異様に冷めています。小さい頃から鍵っ子でしたが、「寂しい」と思った記憶が一切ありません。また、周囲からは「頭が良さそう」「落ち着いている」「クールだ」と言われ続けたせいか、プライドだけは高いです。(実際は何も威張れるものは無いのに)こんな性格ですから、素直になれず、他人に対してあまり心を開きません。特に恋愛関係においては何故か変な壁を作ってしまいます。(男の人が苦手な訳ではありません。男友達はたくさんいます)でも一度心を許した人の事はアホほど信用するので、騙される事もよくあります。そんな自分の事を考えると、虚しく、空虚な気持ちになります。本当に嫌になりました。でもこんな気持ちも、心から愛せる恋人がいたら癒えるのになと思います。先日は誕生日でしたが、自分で「何が欲しいか?」と考えた時に、「心から愛している人に抱きしめてもらいたい」と心底思った事に、リアルに切なくなって、夜中中泣いてしまいました。皆さんは、こんな時どうしますか?また、誰に相談しますか?似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。悲しい女の愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。