• 締切済み

射影線型群PGL,PSLについてです

2×2行列、K:体(char≠2)で考えたとき、 (1)A∈GL(2,K)について、 [A]∈PGL(2,K)が[A]∈PSL(2,K)⇔detAがKの乗法群上平方 であったり、 (2)(PGL(2,K):PSL(2,K))=2 といった命題があるとおもいますが 1:(2)においてまず、PSL⊂PGLに思えない、考え方がいまいちピンと来ない、 もちろんPGL,PSLの位数を考えれば指数2は分かりますし、 SLとPGLが同型なのは分かります。この同型をもとに考えるのでしょうか? 2:1を理解した上で(1)の証明のスケッチを教えてほしい。 この2点についてどなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず確認ですが、「位数を考えれば指数2は分かりますし」とあるので(標数が2でない)有限体上のPGL,PSLのことでしょうか?

888810
質問者

補足

あ、そうでした 簡単に奇素数qでおいて K=Fq として考えてもらえればと思います。