• 締切済み

走行中の画面表示

昔、初期型のプリウス・ナビパッケージに乗っていた時なんですが、オプションでTVをつけてもらったところ、走行中はナビの画面に切り替わり、停止して、サイドブレーキを引くとテレビが表示される、という仕様でした。 車を乗り換え、社外品のナビをつけたところ、サイドブレーキを引かないと真黒な画面になってしまい何の役にも立たず、不便だなぁと思っていたのですが、ほとんどのナビがそうみたいで、昔のプリウスが恋しくなってしまいました。 それで質問ですが、サイドブレーキを引くと「TV画面」、引かないと「ナビ画面」が出るというカーナビは、今でもあるでしょうか。あったら教えてください。

みんなの回答

• nonlinia
回答No.4

私はい昨年中型車の新車を購入した際、受注段階でディーラーからカーナビ取り付けに関して、 運転中もテレビを見れるようにしておきましょうかと聞かれ、便利かと思ってそうしてもらいました。 もちろん、テレビは信号で停まった時だけ画面をちらっと見るくらいで、運転中、私は声を聞いて 画面を想像して楽しんでいます。カーナビで行き先を入れてあれば、肝心な方向転換時にはテレビ 画面は自動的にカーナビゲーション画面に切り替わり、方向変更を画面と声で指示してくれますし、 方向変換すれば元のテレビに切り替わるので大変重宝しています。 もちろん孫を助手席に乗せた時は孫はテレビに夢中ですが。 私は、これが普通と思っていましたが。  こんな取り付けはディラーさんの好意で特別なことなんでしょうか。それとも違法なのでしょうか。 とにかく、結論は取り付け方法によって、いろいろ配線方法によって変わるということでしょう。 とりあえず、取り付けられた業者さんに相談されてはいかがでしょうか?

anachronism
質問者

お礼

> 結論は取り付け方法によって、いろいろ配線方法によって変わるということでしょう。 済みませんが、これは多くのナビ自身がそういう設計になっていないからできない内容で、そういう問題ではないのです。 結局、ある「特定のメーカー」の純正ナビだけに搭載されていた機能のようで、それも現時点ではどうなんだかわかりません。ましてや市販のナビでは「相当廉価モデル」でなくとも搭載しているものは、どうもないようです。今の車のディーラーや、よく行く量販店などからはそういわれてますし、見てのとおり質問したところで、具体的な型番や車種を挙げてくれる人は結局いないってことが、それを裏付けています。 結局のところ、純正ナビを含めて走行中もテレビを見られるようにしている人が大部分のため、そのような機能は実装したところでニーズがないようです。実際私も前の車でナビをつけてもらった時、頼みもしないのにテレビを常時みられる配線にされてしまったので元に戻すように頼んだら「そういう『特殊な』ご要望は作業前に言ってください!」と、怒られる始末。 逆に言えば、「走行中真っ暗」という何の役にも立たない仕様でこれらのナビが販売されていること自体、この状態で使っている人がごく少数であることを物語っています。 だれでも建前では「停車中しか見ない」「助手席の人しか見ない」というんですが、現実にテレビのわき見による事故も起こっているし、子供とかがテレビを見たいならリアシートに乗せてリアモニタで見せたり、助手席ならケータイのワンセグやポータブルのDVDなどで視聴させればいいだけのことですから。 それから私の場合、ナビは「道案内」というより、渋滞情報や沿線情報(道沿いのコンビニやガソリンスタンドなど)、目的地までの残りの距離、到着予定時刻などを知るためのものなので、右左折するときだけナビに切り替わるのではあまり役に立ちません。 人により需要はいろいろとはいえ、安全や法規のことを考えて真面目にやる人間のほうがはみ出してしまうのが今のご時世です。保管場所証票とかもそうですが、特に自動車って、そういうところが多いですね。あーあ。

• chiha2525
回答No.3

ナビ画面にもどるのが一般的だと思っていましたが、真っ黒になるものもあるのですね。 サイドを引いている時だけ見れるTVにどれほどの価値があるのか分かりませんが、走行中はナビ画面に手動で切り替えておけば良いのではないでしょうか。 純正のナビは今でもナビ画面になると思いますが、詳しくは販売店などで確認したほうが良いでしょう。個々の製品によって違うのかもしれません。

anachronism
質問者

補足

> サイドを引いている時だけ見れるTVにどれほどの価値があるのか分かりませんが サイドを引いていない時にも見られるテレビは危険だし、それを許容しているメーカもないはずですがね。 > 純正のナビは今でもナビ画面になると思いますが、詳しくは販売店などで確認したほうが良いでしょう。 「販売店などで確認」しましたけど、できないそうですよ。あまり適当なことは言わないでください。

• rgm79quel
回答No.2

基本的には全てそうなっているはずですが、 相当廉価モデルのナビや 外車のメーカー(ライン)装着のナビはそうなっています。

anachronism
質問者

補足

あなたのおっしゃる「相当廉価モデルのナビ」というのがどの程度のものかはわかりませんが、以前購入した社外品のナビ(言っちゃなんですがオンダッシュモデルで結構高かった)でもそうなっていませんでしたし、現在私が使用している「国産」のメーカーオプションのナビもそうなっていないません。 現在発売されているモデルも、メーカーサイトから取り扱い説明書をDLして調べてみましたが、「走行中映像は表示されません」となっていて、「ナビ画面に切り替わります」というような表現のものが見つからないので質問しています。(件の表示されないナビも、同じ表現になっていましたので。) 具体的に、「このモデルならできる」というように教えていただければ幸いです。

• gajin38
回答No.1

あるのかどうかは知りませんが 配線を加工すると走行中もテレビが見れます。 一応ダメですが・・・