• 締切済み

子供4人生活の経済的問題

syamu9996の回答

• syamu9996
回答No.4

私は55歳 長女28歳 二女26歳 三女24歳 長男23歳 現在 全員大学卒業し就職しています。 私も4人目妊娠した時に周りから『大変だとか』『お金がかかるから無理』とか言われました。  『育てられる訳ない』なんてたくさんの人から言われました。 いろいろ考えましたけど、結局『10年後 子供をあきらめて後悔することはあっても、産んで後悔することはないと思い 産みました。』 反対された分産まれたときには凄い責任感を感じて『何があっても育てあげる。希望するなら大学にも入れる』と 心に誓っていました。 主人も若いときはそれくらいの収入でした。 今と昔は違うかもしれないけど・・・・・ お金はかかりました。 中学から部活動遠征費 制服 修学旅行 塾の費用 高校もそれに加えて授業料 交通費など春は通帳を見て費用の捻出が大変でした。 大学は上3人は私立の看護大 4番目は国立の工業大学に進学しました。 看護大は病院に4年働けば返済しなくてもいいので、子供ながらも家計を考えてくれたようです。 私も4番目が幼稚園に上がった時から仕事をしています。 それぞれ育英会の奨学金も借りているので、いまだに家族全員で返済しています。 子供の小さい時は大きな遊園地にはあまり行けなかったけど、お弁当を持ってよく大きな公園とかアスレチック公園など家族で楽しんでいました。 私からすれば、なるようになる と いう感じ 確かにおもちゃを買ってあげたり、旅行に行ったり 豪華な外食もいけませんでしたけど、普通に暮らしてはいけましたよ。 一時期大学の入学金などお金に困りましたけど、銀行から借りたり職場から借りたり、親に借りたりもしましたが、何とか今は返せています。 わたしの周りにも4人の子供の方が何人がいます。 みんな頑張っていますよ 子供が大きくなったら みんなで旅行のプレゼントをしてくれます。 (一人の負担額が少なくていいそうです。) ご両親の力(お金も)借りて頑張ってほしいと思います。 ゆっくり考えて後悔の無いように、産みたかったら産んでもがんばれると思いますよ。