• ベストアンサー

海外アーチストのファンサイトでの画像使用

海外アーチストのファンサイトを作成したのですが、アーチストの画像使用についてはどのようにすればいいのでしょうか。 海外アーチストの場合、日本のアーチストに比べて、ファンサイトでの画像使用について、それほどうるさくなく、黙認してくれるケースが多いと聞きますが。 仮に、所属事務所に了承を得るといっても、英語のメールを出さねばいけないとなると、あまり英語力もないので、かえって失礼な文章や、怪しい文章になったりして、やぶへびになるのもこわいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubura
回答No.2

>>黙認しているのであっても肖像権侵害にはなりえます >無断でファンサイトに画像を使用しても、その段階では、所属事務所やご本人の意向によっては「違法となる可能性がある」というだけで即「違法」というわけではなく、一種のグレーゾーンのような気がする 言っていることは一緒です。理解しにくい日本語だったらすみません。 ただ、これを起点にして私とshozo157さんの意見が正反対なだけです。 私はグレーゾーンでも違法行為だと言っており、shozo157さんはそれは違法行為にはならないだろうといっているだけです。 shozo157さんは、なんだか、スピード違反をしていても、捕まらなければ違反じゃないと言っているようなものだと思うんですけどね。 >著作権も肖像権もご本人がファンサイトの存在を喜んで黙認している場合には、明示的に同意を得なくとも、権利の侵害はないのではないでしょうか ・・・・・ 日本の漫画では、多いでしょう。しかし、海外は事情が違いますしましてや生身の人間です。これだけの質問内容で、一概にそこまで好意的に捉えていいようには思えません。 こういったサイトをご存知でないなら、一度全てお読みになることをお勧めします。 法律を軽んじてはいけません。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/top.html
shozo157
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >言っていることは一緒です。 そうですね。グレーゾーンをどう評価するかの問題だと思います。 >スピード違反をしていても、捕まらなければ違反じゃないと言っているようなものだと思うんですけどね。 スピード違反は個人の同意とかによって権利侵害がなくなるものでなくて、スピードを出すこと自体が違反なので、ちょっと違うと思うのですが。。。 いずれにしても、画像使用の問題はグレーゾーンであることには違いないので、慎重を期したいと思います。

その他の回答 (1)

• tsubura
回答No.1

どういう経緯でそういった認識をお持ちになられたのかわかりませんが、とりあえず、ここでは法律に触れるような違法行為(黙認しているのであっても肖像権侵害にはなりえます)に解答をするということは出来ないと思います。 もし、許可を取りたいので、英語のメールのやり方を教えて欲しいというのなら話は別ですが、おそらくそういったものを送っても、事務所が取り合ってくれるとは思いませんが。 回答としてはよそのサイトで使っていようが使っていまいが、違法行為に変わりにないので、使うも使わないも自己責任で行ってくださいとしか解答のしようがないと思います。

shozo157
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >黙認しているのであっても肖像権侵害にはなりえます 著作権も肖像権もご本人がファンサイトの存在を喜んで黙認している場合には、明示的に同意を得なくとも、権利の侵害はないのではないでしょうか。 所属事務所やご本人が「たとえファンサイトであっても無断で画像を使用することは一切許さない」という方針であれば別でしょうが。。。 ですので、無断でファンサイトに画像を使用しても、その段階では、所属事務所やご本人の意向によっては「違法となる可能性がある」というだけで即「違法」というわけではなく、一種のグレーゾーンのような気がするのですが、いかがでしょう?