• 締切済み

摂食障害とからい食べ物

摂食障害になりました。 食欲は出てきて食べたいものは増えたんですが、辛いものが無性に食べたいです。 寧ろ、辛い物しか食べれないです。 病院食にも一味とラー油たっぷりかけて食べてます。 元々、辛いのは得意じゃないはず。 でも、辛いものがたべたくて仕方ない。 味覚障害?これも摂食障害の症状なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 辛い食べ物ですが 塩辛いものであると 塩分(カリウムやミネラル)が不足しているということになります。 トウガラシやラー油など から考えると 自分の体が痩せの状態のため 体温を作り出すために 体を燃やす食べ物を欲しがっているのかもしれません。 病院へは行かれていますか? 心配であれば一度血液検査を行ってください 味覚障害の心配もあるため 不足した栄養素 亜鉛などを出来るだけ取るように心がけてください http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html お大事に・・。

回答No.3

じゃあ、たべれば?(^^)おもいこみは、だれにだってありからさ。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

思い込みではないです。 ただ、辛い物しか食べたくないのと摂食障害は関係あるのか質問させていただいた次第ですが。 なので、辛い物すでに食べてますから。

回答No.2

なんだかさっぱりわからない。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

わたしもなんだかさっぱり分からない。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

刺激とストレスのコントロールができていない、、、精神科に行きましょう。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

精神科に行ってるので摂食障害と診断を受けています。 やはりストレスですかね。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    摂食障害についてなのですが、最近食べる量が増えてきています。 イライラしたときはすごく食欲があり、食べることで何とか自分自身を満たしている状態です。 また、夕食を食べても22~23時頃にかけてお腹が減って、寝にくいときもあります。 親には、異常みたいなことも言われています。 これは、摂食障害になるのでしょうか? でも、体重、体型共に変化は無く、吐くこともありません。 回答よろしくお願い致します

  • どこから摂食障害?

    長文になりますがよろしくお願いします。 只今、ダイエット中です。 きっかけは冬に扁桃炎にかかって食事が出来ずに1年半ぶりに50kgを切ったことです。 最近、急にやる気が出て本格的にダイエットしてます。 元々、子供の時から食欲があまりなくて食欲にとてもムラがあります。 3食は食べられません。 1食か付き合いがあると2食です。 甘い物は大好きで主食のことも多かったです。 そのためか、154cmなのに太り気味。 体重の幅も15kgあって、60kg近くあったり42kgだったり2、3年で変わります。 現在も少しは体重落ちたけどまだまだ醜く太ってます。 前置きが長くなりましたが、最近、ダイエットを始めて強迫的に動かなければと焦燥感があります。 動かなければ太るという考え。 寝なくちゃいけないけど、動かなければいけないと頭の片隅にあり眠れません。 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。 数時間寝て朝から14kmウォーキング行って、ストレッチして、昼にスムージー(100カロリー)飲んで夕方からの仕事なので休憩ないので8時間働きます。デスクワークではありません。 帰宅後はなにも口にしません。 食事をして吐くことはしません。 ただ、辛いものがやたら食べたいです。 下剤は使ってみたけど、イマイチ効果なくてガッカリでした。 元々、食欲にムラがあるタイプだし、低体重ではないし、過食嘔吐ないし、若くない30歳だし摂食障害ではありませんよね? 境界性パーソナリティー障害持ちだけど、鬱ないし、むしろ元気です。 でも、やっぱりここから、二極化思考がきてて極端なダイエットをしてしまうのかなと気になったので質問させていただきました。 ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね? 長くなりすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 摂食障害と妊娠…

    今婚約中の彼がいます。その彼は昔から変食で食べる日はお弁当を何個も食べ、食べない日は本当に一日中食べません。 少し前から血便、血尿が続いていてようやく病院に行ってくれ診断結果は、やはり摂食障害と胃と肝臓がやられていました。 症状等からだいぶひどいようで入院して食事療法と言われたようですが精神科での入院になるので彼は入院はしたくないと言っています。 一昨日あたりにまたすごい量を食べ続け、嘔吐したものにも血がまざっていたみたいです。 お互いまだ実家暮らしで食事の面のサポートも出来ず、彼も15キロ近く体重が落ちた事もあり今は私と会おうとしません。仕事が夜勤もあり食事もますます変食です。 摂食障害を治すには時間がかかるのはわかっています。 ですがこのままいくと命の危険もあるとネットに書いてありました。 私の彼のように摂食障害で悩んでいて完治したかた、また何かご存知のかたがいたらまず何から少しづつでも始めたらいいのか教えて下さい。 その他の助言でも構いません。 それともう一つ。お互い子供を望んでいるのですが、摂食障害に胃、肝臓もやられているので今すぐでなくてもやはり子供を授かる望みは少ないでしょうか… 合わせてお願いします。 長文で申し訳ありません。 本当に悩んでいます。

  • 摂食障害の治療を得意とする心療内科

    大阪市で(できれば北区)摂食障害の治療を得意とする 診療内科を探しています。 友人が摂食障害らしき症状で困っています。 どうか教えてください。

  • 摂食障害

    自分自身、摂食障害3年目に入り、今の状況をどうにかしたいと思い病院を受診したのですが、摂食障害について先生に打ち明けられずにいます。正直苦しくて、つらいです。対面での相談がなかなか難しい場合、どうすればよろしいでしょうか。

  • やはり摂食障害でしょうか?

    わたしは過食はしていません。精神科に入院しています。病院食だけを食べてすぐに水を大量に飲んでトイレでありったけ吐きます。 先生、わたしをみて 先生、わたしをみて 先生、わたしをみて 心理士さん、わたしのこと大事? 心理士さん、わたしのこと大事? 心理士さん、わたしのこと大事? ずっと頭の中で流れます。 吐いて吐いて吐いて。 先生にふりむいてほしいとかそういう問題じゃないのもわかってるし、でも先生にどう伝えていいかわかりません。治さなきゃわたしはやっていけないことはわかっています。 でも吐きたい。吐いたら少し自分がみたされるんです。 わかってもらえないかもしれないですが。 わたしはやはり摂食障害なのでしょうか?

  • 摂食障害のことを彼氏に打ち明けるか‥

    はじめまして。 私は19歳の学生です。 私には2年半付き合ってる彼氏がいます。 適当なところもありますが真面目で優しい人です。 本題ですが、私は中学生の時から過食嘔吐をするようになってしまいました。 (摂食障害というのは高校生になってから知りました) そして最近はうつかなって思うような所もあります。 別に彼氏にばれそうになってるわけでもないし、何か言わないといけない理由があるわけじゃありません。 ただ最近やっと病院に行く決意をしました。これからがすごく大変だと思います。 なので彼氏には言っておいた方がいいものなのかな? って思うんです。 そこでお聞きしたいのですが、男性の方はもし自分の彼女が摂食障害だったら打ち明けて欲しいですか? また女性の方は自分が摂食障害だったら彼氏に打ち明けますか? ちなみに彼氏はあまり重い話は得意じゃないです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害?

    摂食障害を経験して6年目になります。 最近は精神的にも安定しており、 「いい感じかな?」 と思ったのですが、また悩みが出てきました。 それは。 「3食しっかり食べると胃の調子が悪くなる」 ことです。 なぜでしょう? 食べたあとによく気持ち悪くなるのです。 この症状は昔からだったのですが、不思議で仕方無いです。 胃が気持ち悪くなる→ストレス→さらに食べる の繰り返しでそろそろ嫌気がさします・・・ 同じような経験のある方、アドバイス、質問 なんでも受け付けます! お願いします;;

  • 高齢者の摂食障害とは?

    今、高齢者の食生活に関してのレポートを書いています。 それで、高齢者の栄養不足の原因は摂食障害などと本に書いていたのですが、高齢者の摂食障害とはどのようなものなのでしょうか?教えてください。

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。