• 締切済み

着床出血?

生理予定日、3日後の出血で四日間。 その次の日に、クリアブルー陰性は妊娠してますか?

noname#198703
  • 妊娠

みんなの回答

• sayapama
回答No.6

NO1です。 産科医での妊娠週のお問い合わせがありましたが、産科医が最終生理開始日を聞くのはあくまでも目安に過ぎません。 患者さんの申告する最終生理日から妊娠週を算出するのは極々初期の段階のみであって、その後に何度か検診をされれば、胎児のエコー測定などで妊娠周期や出産予定日が自動的に割り出されますので、産科医が生理と着床出血を取り違える事は有り得ません。 12月24日と11月24日に性行為が有ったのであれば、2月15日の検診で8w5dと判定されたのであすから、12月24日時のお子さんで間違いありません。 産科医のエコー測定での受精日の判定誤差はプラスマイナス2~3日ですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最終生理と着床出血を間違えることはないということですね? 大きさなどからも、12/16に出血があったのは生理が来ていたとゆうことなんでしょうか? もし、着床出血だった場合もっと2月の時点では数週が進んでいますよね? 受精日の誤差がその範囲なら、12月の思い当たるその日しかないのでその日の子だと思っていいんですよね? 質問ばかりすみません。

質問者

補足

11/24の時にできていた子が、発育不全などで、同じ数週に鳴っているなどは、考えられないのでしょうか?

• runa0623
回答No.5

お礼ありがとうございます。 いつも経血の量が多く無いとのことなので、調べてみました。 経血量が少なくなる原因でまず考えられるのは、卵巣の働きが悪くなっている場合です。卵巣機能低下の原因は、なんといってもストレスです。規則正しい食事と、睡眠を十分にとって疲労回復に努め、なるべくストレスをためないように心がけましょう。 卵巣機能が低下し、ホルモン分泌が減ると、経血量は少なくなり、気づかないうちに無排卵になっている可能性もあります。できれば1~2周期の基礎体温をつけて婦人科へ行くと、あなたのホルモン状態がよくわかり、受診の際に役立ちます。 ただ、もともと経血量の少ない人や、ピルを服用している人には、このような心配はほとんどありません。 もともと経血の量が少ない場合は、子宮内膜の厚さが薄いのかなと思います。 その場合、受精卵が着床しにくく、妊娠しづらいこともあります。 生理の周期や日数、経血の量などで卵巣の働きや子宮の異常などもわかるようなので、生理は女性にとっては大事なので、気にしてくださいね。

質問者

お礼

たくさん調べて回答してくださって、ありがとうございました。 体調に気をつけながら、変化も見ていきます。 仕事に追われていることからのストレスなども原因で生理が遅れていたのかなとも思います。 ありがとうございました。

• runa0623
回答No.4

生理予定日3日後の出血量が、何時もの生理の出血量のようであれば、生理だと考えて大丈夫です。 正常な生理日数は、3~7日間ですので、日数は全然問題ありません。 4日間でもちゃんと生理が来ているなら、妊娠はしてません。 ちなみに、着床出血は妊娠したら誰にでも起こるわけではなく、ごく稀です。 色は薄いピンクや茶色で、量はほんの少しです。 日数は1日か2日くらいで長く続きません。 どうですか?予定日3日遅れの4日間の出血は、どちらでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にはならなかったんですが 3日から4日ほどだったので 着床出血なのかな?と感じました。 いつも量もそんなに多くなく1日に 何回も変えないといけないという 量でなく、1日目と2日目は 1回、変えたらいいくらいなんです。 ピンクなどではなかったです。

• sayapama
回答No.3

NO1です。 生理予定日から1週間後ならびに最終性交日から21日後のクリアブルーで陰性であれば、100%妊娠あはりません。 仮に今回の出血が着床出血だったとすれば、検査薬にクッキリと陽性反応が出ますよ。 検査薬が陰性なのですから、今回の4日間の出血は通常の生理による出血だと考えて良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいのでもう少しお聞きしたいのですが 大丈夫ですか? 産科医に行き、最終生理がいつであったか 書きますよね? 12/16が最終生理だったと伝え それがもし着床出血だった場合 2/15に8w5dと出ずに もっと数週が進んでいて 産科医は、前回の出血生理間違ってない? など、言ってくれるのでしょうか? 12/16の前は、11/14です。 その間に、性交は11/24にあり、12/24もありました。

• 41megumi
回答No.2

4日間きていたら妊娠はされていないと思います。生理かと。陰性のようですし。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 着床出血などでないかがわからなくて 不安で。すみません。

• sayapama
回答No.1

そもそもクリアブルーは生理予定日1週間後に使用する検査薬ですので、あと3~4日後に再検査しないと妊娠の有無は判定できません。 もしも生理予定日の4日後の検査日が、最終の性交日から21日経過しているのであれば、妊娠はしていない事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。  生理予定日を3日過ぎて 出血が4日あり、性交からは 3週間以上たっていました。 生理日を医師に伝えてそれがもし 着床出血だったとしたら 妊娠数週は変わってきますか?

質問者

補足

生理予定日3日後の出血で そこから4日間だったので 生理予定日からは1週間たっていました。 13日が予定日で16日から出血。 20日に検査しました。