• ベストアンサー

NHK みんなの科学「科学史物語」のアナウンサーは

昭和39年頃NHK みんなの科学「科学史物語」のアナウンサーは誰でしたでしょうか。 私は、この番組がとても好きで、見ようとしていました。しかし、なかなか見られないことが多くありました。 このときの女性のアナウンサーは誰でしたでしょうか。私は今まで、上田早苗アナウンサーだと思っていましたが、上田早苗さんはその当時はまだ、赤ちゃんだと言うことが分かりました。(上田さんには失礼でした。)とても利発で今も印象に残っている人です。 また、この番組を再開してもらいたいとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

日野直子 さん 1937年大分県生れ、早稲田大学卒、1961~1971年在籍

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで写真を見ましたが、面影がありません。また、科学史物語でアナウンサーをしていたという情報は見つけることはできませんでした。

sokuratesu
質問者

補足

現在、フェイスブックで、日野さんにメッセージで質問をしています。

関連するQ&A

  • NHKのアナウンサーの名前は?

    9月4日深夜に再放送していた「どんぴしゃ!」という情報(教養)番組で、くりいむしちゅうの上田晋也さんと一緒に司会進行をされていた女性アナウンサーの方の名前をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 確か2~3ケ月前にも明治大正期のような感じのきもの姿で、やはり情報教養番組の進行をされていたと思うのですが、そのときも、昨日も途中から観て、「あ、またこの人だ」と思って気になっています。 NHKの地方の放送局の方だったと思うのですが、ショート・ヘアで少し日にやけた感じの方です。 普段、あまりNHKで見ない人なので、余計に気になっています。 我が家は地上波しか受信できませんので、普段衛星放送を担当している人なのかも知れません。ちなみに東京の総合テレビで観ました。「どんぴしゃ!」という番組自体、初めて観ましたので(再放送となっていましたが、本放送をいつやったのかも不明です)単発の番組だったのかも知れませんが・・・。

  • 内多アナウンサーは・・・

    NHKの「首都圏ネットワーク」をよく見ていますが、 たまたま見逃した日から、内多アナウンサーが、違うアナウンサーと替わってしまいました。 内多アナウンサーは、今、どの番組の担当になったのかご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • NHK登坂淳一アナウンサーはどこへ?

    こんばんは。 NHKのニュースを担当されている、登坂淳一アナウンサーは今現在、ニュース番組に出ていらっしゃいますか? 8月頃まで朝とお昼に出ていたと思うのですが、近頃見ないので気になっています…。 時間帯が変更されただけなら良いのですが。

  • 昔NHKで放送していた物語を教えて下さい

    私が子供の頃みていた物語について、タイトルを教えて下さい。 番組の内容は下記の通りです。 ・NHKの子供向け物語番組で15~25年くらい前に放送されていた ・主人公は黒猫 ・優しい飼い主に(確か小学生女子)飼われていた ・しかし、猫の不注意(確かトラックの上で居眠り)で家から遠く離れた場所で迷子となってしまう ・いろいろな協力者の力を借りながら、長い時間をかけて何とか家にたどり着く ・家を見るとそこにはすでに自分と同じ名前の新しい黒猫が飼われており、それを見た主人公は家を去る。 ラストが印象に残っており、どんな物語だったか詳細を確認したいのですが、手がかりがなく途方に暮れています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • NHKドラマ「次郎物語」の主題歌楽譜

     昭和39・40年頃NHKで放送されていた「次郎物語」の主題歌楽譜がどこかで手に入らないでしょうか? 1番の最後が「松の根は岩を砕いて生きている」という歌詞です。  さっき、下村湖人の生家に行きました。すると、壁に懐かしい歌詞が貼ってあり、小学生の頃この番組を見ていたことを思い出しました。歌ってみようと思うのですが、メロディーを確かに思い出せません。  この主題歌の楽譜を手に入れる方法はないでしょうか?

  • 女性アナウンサーがささやいてきます。止めれませんか。

     テレビを今見ています。NHKのニュースウオッチ9です。女性アナウンサーが私に話しかけてきます。ささやいてくるのですが、耳をふさいでも聞こえてきます。内容は、あなたに関心があるというようなことです。テレビを消すとささやき声も消えます。  NHKの女性アナウンサーだけではありません。他の番組でも女性がささやいてきます。この現象は最近起こりました。  メンタルな病気でしょうか。  とても怖いです。なんとかささやき声を止める方法はありませんか。  テレビの音声とは別にささやき声が聞こえてくるのです。耳鼻咽喉科ではなく、幻聴でしょうか。本当に聞こえてくるのです。私のことを愛しているというような内容です。とても怖いです。  テレビを見れなくなってきました。  実は外出するのも怖くなってきました。行き交う女性が今にも話し出しそうで怖くなっています。

  • 久保田メソード 久保田カヨ子 脳科学

    久保田メソード 久保田カヨ子 脳科学 こんにちは。今5ヶ月の娘がいます。 よくテレビで見る久保田カヨ子さんの脳科学育児に興味があります。 以前NHKの番組でも赤ちゃんが歩くまでの脳は素晴らしいと言っていて、いろんなことしてあげたいなぁと思います。 これはいいよっていう脳科学育児教えてください。 宜しくお願いします。

  • 20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

    おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

  • NHKのW杯ハイライトという番組内で

    NHKのW杯ハイライトという番組内で、女性アナウンサーが見たワールドカップというコーナーがあるのですが、バックで流れている曲名と歌手名が知りたいので、どなたか教えて下さい。 静かな曲ですが、印象的で、コーナーにぴったりな音楽だと思います。気になりますので宜しくお願い致します。

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?