子供が金属を舐める行為に関する心配事

このQ&Aのポイント
  • 子供が金属を舐めることによる鉛の懸念
  • 金属製品からの鉛の摂取リスク
  • 金メッキされたキーホルダーの潜在的な危険性
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が鉛を含有している金属を舐めました。

一切になる娘のことですが、なんでも口に入れてしまいます。 先日は、枕のファスナー(金属部分)を舐めていました。 メーカーに確認したところ、中国メーカー製のファスナーで、成分的には アルミ合金。鉛も含んでいるそうです。 塗装部分は無鉛なのだそうですが、一部、歯で削ったらしい跡があり、 地金に歯で強く擦れた形跡(削れた形跡はありません)があります。 また、上の娘が友達から貰ったキーホルダーをしばらくいじり回した後、 口に入れていたこともあります(詳しいことは分かりませんが、作りは 乱雑で、表面に金メッキが施されていました。中国製のようです)。 すぐに取り上げましたが、汗ばんだ手でいじりまわしていたと思います。 汗で鉛が溶け出し、それをそのまま口に入れてしまったのではないかと とても心配しています。 考えすぎかもしれませんが、何かあったらと思うと、とても怖いです。 お詳しい方、どうかアドバイス等をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

鉛は何かの金属に混ぜることにより、元の金属を強くする性質が有ります。そのために色々な金属に混ぜられています。 この金属を飲み込んだとすれば大変ですが、舐めた程度ならまったく問題ありません。そもそも鉛は自然界に存在する、ありふれた重金属です。火山が噴火したり、土や岩石が風化することで空気中に舞います。 落下すれば土中に含まれて、野菜などにも入り込むことになります。 鉛を含む金属を舐めれば鉛イオンが体内に入ったでしょうが、それは露地栽培の野菜を食べたのと同じようなものです。 昔は世界中のガソリンにも鉛が入っていました。それが排気ガスとなって空気中に出ていました。日本では1987年に世界で最初に無鉛化ガソリンに切り替えました。 たとえば1950年に生まれた人は、37年間鉛を含んだ排気ガスを吸っていたことになります。 しかし日本の寿命はほぼずっと延び続けています。つまり少量の鉛なら何の問題も無いと言うことになります。 質問者さんは特に鉛を気にされているようですが、哺乳瓶だとか、プラスチック製おもちゃだとか、カップ麺の容器だとか、ラップやビニールのプールやビニールの手袋など、ありとあらゆる石油製品には、塩ビモノマー・ビスフェノールA・BHT・スチレンモノマー・ベンゼン・トルエンなど、有害物質とされる成分が大量に含まれています。そちらの方が危険なような気もします。 ただ、これらを気にすると現在の生活は出来なくなってしまいます。世の中には電車の吊り革が触れない、誰かが座っていた座席には座れないなど、異常とも思える人たちもいます。 共通して言える事は、ヒトの体は思っているほど弱くないと言うことです。免疫力で細菌やウイルスは殺してしまいますし、有害物質は排出してしまいます。 ただご心配されているように、鉛イオンはカルシウムイオンと似ているために、十二指腸が勘違いして吸収し、骨に蓄積されてしまいます。これを防ぐにはカルシウム不足にならないよう気をつけてください。 私は空気銃を使っての射撃を行っています。この空気銃の弾は鉛で出来ています。弾を触る機会は多いので、もしかすると体内に鉛が入っているかも知れませんし、若い頃は仕事で放射線を出す機械を操作していました。会社から放射線業務従事者手帳なるものをもらって、定期的に被爆量を測定していました。現在も被爆したままの状態ですが、結構な年齢になった今も元気に働いております。

creamorangesoda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 元々神経質な性格のため、ひとつ気になると、とことん不安に陥ってしまうところがあります。 ネットで調べると、金属だけでなく、古い電気コードや塩化ビニール製品などにも鉛が含まれていて、気付かぬうちに鉛中毒を起こしてしまうことがあるなど、不安を煽るような記事にばかり遭遇するので、自分の不注意のせいで、子供が将来重篤な症状に陥ってしまうのではないかと、とても不安でした。 特に、母乳で育ててきているため、私の体内にあった鉛が母乳を介して娘に入り込んでしまっているのではないか、とも考えたりしていました。 確かに、私も子供の頃は父や兄の釣り道具(重りをちぎって丸めたり、歯で噛んで潰したりした記憶があります)をいじっていたことがあります。 今よりも、その当時の方が鉛に触れる機会も多かったと思います。 それでも、今は元気に生活できているので、やはり考え過ぎなのでしょうね。 ありがとうございました。 もう少し、冷静になれるように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

そんなことでなにか起きていたらこの世の中病気のお子さんばかりになりますよ。 1歳児ならみんな色々な物なめてますからね。

creamorangesoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの娘は、カーペットにできた毛玉すら、むしって口に入れようとしてしまいます。 11歳の上の娘は、アクセサリーなどが好きで、時々、部屋の隅に落としたままにしていることもあります。いくら注意しても、そのあたりのだらしなさはなかなか改善してくれません。 部屋の中央にサークルを置き、その中には余計なものは入れないようにしていますが、上の娘が落としたものを手を伸ばして引きこんでしまうので、キリがありません。 ずっと見張っているだけでも疲れるのに、その隙をついて舐めて欲しくないものを舐めてしまっていたりするので、本当にノイローゼになりそうです。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

捕捉の意味がわかんないんですけど。 アメリカの赤ちゃんが鉛嘗めたせいで 鉛中毒になったって話ですらない。 アメリカで血液検査推奨されてるのも日本とは 製品検査の質も基準も違うからでしょ。 医者にいって、大丈夫だといわれたなら、 診察も出来ない私たちが言えることはなにもないです。 あなたが赤ちゃんの周囲に気を配らないのが悪い、 徹底して鉛を避けないのが悪いって 言われたいだけ?

creamorangesoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカと日本では、確かに基準が違うと思います。 それでも、日本で生活をしていて、渡米後に受けた検査で要注意と診断されたこの話を聞くと、やはり不安になります。

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.2

あまり神経質にならない方が良いとおもいます 幼児は、興味をもつとすぐ口にいれてしまうと思いますが 小さくて飲み込めそうなものは、ちゃんと管理して事故にならぬように! 手を口に入れる、手にしたものを舐める・・・・そのときに 生活空間にあるもので有毒なものは何か?を常に注意してください お話の鉛を含んだ金属類ですが、舐めただけで健康を害する物は 無く、むしろ付着した有機物が気になります ドラッグストアーで売っている除菌テツシュを常に身近に置いておき 口にもっていきそうなものは拭いて置きましょう 鉛毒というのは、四六時中体に触れていない限り障害はありません ただ、中国製(現在の身の回り7~8割のもの)に関しては必ず水洗い して付着物を取り除くのが安心かと思います

creamorangesoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、中国製のおもちゃなど、表面が汚れていそうでとても気になります。 主人には、いつも神経質過ぎると言われますが、やはり何かあってからでは怖いので、出来る限りそういう面たいしても気を付けて行きたいと思っています。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

いやあの…心配するだけでは人は助からないと思うんだけど…。 確かに鉛は有毒ですが、触れたりなめたりしただけで死ぬと言う即効の致死性が あるわけでは無いです。 また、毒や薬が人によって効きが違うように 個体差があるのでなんとも。 正直、メーカーに問い合わせるだけの行動力があるのに なぜ病院には行かない?って疑問しか浮かばないんですが。 あと、地域にそういう子育てに関する相談窓口とか あったりしませんか?

creamorangesoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 行動力はあっても、調べられることには限界がありますね。 行政の相談窓口などでも、「そこまでのことは分からない」と言われてしまいますし。 「なぜ、気を付けなかったんですか?」と聞かれて、さらに落ち込んだりもしました。 気を付けていても、隙をついて口に入れられてしまうこともあるのに、それが不注意だと言われてしまうと、取り付く島もなくなってしまいます。 かといって、神経質過ぎるのは子供にとっても良くないと言われます。 どうすればよいのか、悩んでしまいます。

creamorangesoda
質問者

補足

病院でも相談しましたが、「それくらい問題にならない」と言われてしまいました。 けれどアメリカでは、赤ちゃんの血液検査は積極的に進められているそうで、日本から渡米してすぐに受けた検査で、高濃度の鉛が検出された例もあると聞きました。 出来れば、安心のためにも血球濃度検査を受けさせたいのですが、なかなかそれを受け入れてくれそうな医療機関が見つかりません。

関連するQ&A

  • メッキと鉛について

    1歳5カ月の娘が、上の子のキーホルダーを舐めていました。 メッキには鉛が含まれていると聞いているので、とても心配です。 また、100均で購入したコロコロクリーナーが好きらしく、よく、それを持って歩いていたりするのですが、フレームの金属部分のメッキに、もし鉛が含まれている場合、手の汗などで鉛が溶け出すことなどはあるのでしょうか。 そのままの手でおやつを食べたり、あるいは手を口に入れたりすることがあるので、心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 歯が当たってしまう…(男性の方にお聞きしたいです)

    彼氏とエッチをしているときの話なんですが…。 フェラすると、必ずと言って良いほど歯が当たってしまいます(>_<) 別に慣れていないという訳ではないのですが… 私の口が小さいのか普通の人よりも歯が尖っているのか、歯が当たっていなくても、彼氏のものをかすめてしまいます。 前に一度思いっきり歯が当たってしまって、切れて血が出てしまったことがありました。 とても痛そうで何度も謝って、すぐに許してくれたんですが今になっても悪かったなと言う気持ちでいっぱいです(;_;) それ以来なるべく歯があたらないように口をいつもより大きく開けているつもりなんですが、そうすると逆に疲れるのが早くなってしまって…。 長くなってしまったのですが、皆様に一番お聞きしたいことは「男性の方はフェラの時、歯がかすってしまっても痛いのか」ということです(・_・;) 回答の方、よろしくお願いいたします(汗 分かりにくく、文章が乱雑で申し訳ありません(>_<)

  • 銀-パラジウム合金だとアレルギーになるのでしょうか。

    歯のかぶせ物で保険のきく銀合金か、貴金属系か来週までに決めなければなりません。先生によると銀合金は目立つしアレルギーの可能性がありあまりお勧めではなく、ハイブリッド貴金属というのがお勧めだそうです。 見た目は別に気にしませんが、問題は健康への影響です。今治療している歯は1本ですが、過去に別の医者により8本治療していて、それらはすべて銀合金です。1本貴金属に変えたからといって、他の8本が銀合金なのであんまり効果は無いと思うのですが、銀合金は特別に健康に影響するのでしょうか。 もう一つ心配なことがあります。他の歯は部分的に削って金属をつめてありますが、舌で触るとエッジがあるのが認識できます。いくら接着剤をつかってたとしても、界面はミクロスケールでは隙間が開いていると思うので、菌や糖分子が拡散してくるのではないかと思うのですが大丈夫なのでしょうか。

  • 幼児の歯について

    幼児の歯について 4歳の娘です。今日口の中が痛いと言ったので見ると、歯と歯の間の歯茎が腫れていました。何かの病気でしょうか?わかる方いらっしゃいましたらおねがいします。ご飯は食べています。下の歯は10本あります。腫れていた部分のみすきっ歯になっています。

  • 教えてください!金属に見えずに鉛が入っているもの

    我が家のペットが金属中毒で治療中です。 金属は、鉛の可能性が高いです。 何を食べてしまったのか全くわかりません。 ストラップ、ゴトクには近づいていませんし、金属らしきものをかじってはいないと思うのです。 思いあたるのは、100円ショップで購入したトレイだけです。 樹脂に見えますが、これに入っていた可能性はありますか? 他にも一見、金属に見えずに、鉛が使われているものは、どういうものがあるでしょうか? 飲み込んだものは細かいフレーク形でしたので、表面が剥がれやすいものだと思います。 鉛が使っている可能性がある商品を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鉛含有アクセサリー

    今、鉛含有の安価なアクセサリーが誤飲した子供の人体に影響を 及ぼすというニュースが流れていますが、 某外資系高級ブランドのものや宝石店で販売している商品には 含まれていないでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • エナメル形成不全

    6歳の娘の下の前歯が生えてきたのですがどうやらエナメル形成不全らしいのです。 歯の真ん中に丸くにごった色がついています。 歯科医師には下の歯だからくちをあけてもそんなには目立たないから何もしなくてもよいといわれているのですが 娘が少々気にしているようです。 この部分だけ削って歯と同じ色の詰め物をつけてもらったりできるのでしょうか・・ やはりいずれ大きくなったらさし歯にしたほうがよいのでしょうか。経験された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 口臭について

    ある方の話しです。 「神経を抜いている歯がある人」の「口が臭かった」のです。 その人は、あるとき、歯医者さんに行きました。 1軒目の歯医者さんでは、「歯は問題ない」と言われたそうで、 親知らずを抜かれただけだったようです。 その人は、歯が、破片は小さいのですが、よく欠けていたようです。 2軒目の歯医者さんでは、いつも欠けた部分をくっつけるだけだったそうです。 3軒目の歯医者さんでも、同じように「欠けた部分だけ、くっつけてくれる」と思って行ったようですが、3軒目の歯医者さんでは、徹底的に、全部、やり直しをされたようです。 最初に神経を抜いてから20年ぐらいたってたので、やり直しの時期だったのかもしれません。 やり直しただけではなくて、神経を抜いた歯が、増えたそうです。 20年ぐらい前は、「神経を抜いて詰めてただけ」だったようですが、「神経を抜いて土台をたててかぶせもの」をした歯が増えたそうです。 最初は、口が臭くなくなったそうです。 その後、「歯の根元に詰めた薬の匂い」がするようになったそうです。 ところが、その後、ものすごく、また、口が臭くなったそうです。 どうやら、「神経を抜いた歯があると、口が臭くなる」ようです。 それが、ものすごい、全身から漂ってくる「加齢臭」のような匂いだそうです。 もしかすると、「神経を抜いて、土台をたててかぶせものをした歯」があると、「歯周病になりやすくなる」のでしょうか? 「神経を抜いた歯(=歯の根元は残っているが、歯の根元は死んでいるので、歯の根元にバイキンが繁殖している)」が、臭いのか? 「神経を抜いて土台をたててかぶせものをした歯(=かぶせものが傷ついたりしてバイキンが繁殖している)」が、臭いのか? 「神経を抜いて土台をたててかぶせものをした歯」は、「かぶせものにバイキンが繁殖しやすく」、「歯周病になりやすく」、「歯周病になってる」から、口が臭いのか? 「保険適応の銀のかぶせもの」が、電波塔になっていて、電波や、電磁波を受診したり、電流が流れたりして、心臓や脳の動きなどに影響を与えるのか? 心臓や脳も、電流(?)が流れてるという噂も聞いたことがあるような気がします。 「神経を抜いた歯があると、副鼻腔炎になりやすい」のか? 「神経を抜いた歯があると、目が悪くなりやすい」のか? とくに、「上の歯の根元は、目や、副鼻腔や、耳と、つながっている」ので。どうなのでしょうか? 口の中が原因ではなくて、「心臓や、肺が、悪いから、口臭が、している」のか? 「口臭の原因をつきとめて、口臭を治す」には、どこを受診したらいいのでしょうか? 「口臭を治す方法」は、あるのでしょうか? 「神経を抜いた歯がある人」でも、「口が臭くない人」も、いるのでしょうか? 「神経を抜いた歯」は、大事に残さないで、さっさと抜いてしまったほうが、「口が臭くなく、健康に過ごせる」のでしょうか? 「神経を抜いて、土台をたてて、かぶせもの」をする場合に、保険適応の銀でなく、ゴールドやセラミックスなどのほうが、口が臭くなりにくいのでしょうか?

  • 購入後一年もたたず

    今年の初めに機種を変更しました。 8月の中旬ごろより、携帯を使おうと思ったら突然電源が切れる、ということが頻発するようになりました。(多い日で一日10回ほど) 先週、ドコモショップに持って行き、症状を伝えたところ、fomaカードを入れる場所に水没の形跡が見られるとのことで、私も確認しました。 しかし、電池を入れる部分の水没は見られませんでした。 私は、以前に一度別の携帯を水没させたことがあるため、水没には細心の注意を払っていたため、今回の「水没の形跡有り」に困惑しています。 ショップの店員さんに尋ねたところ、「雨」や「汗」でも水没になることもあるそうです。 「雨」に対してはもちろん注意していました。しかし、「汗」となると自信はありませんが、尋常ならざる量の汗をかいている途中に携帯を使用したとも考えにくいので困っています。 水没させていないのに、水没の形跡があった方、いらっしゃったらぜひお教え下さい。

  • 入れ歯を入れると顔が変わった

    前義歯を支えていた歯が両方ダメになり1ヶ月前に上顎を総入れ歯にしたところ元々外から歯が見えなかったのが出来てきた歯は出っ歯のように前に出てしゃべると歯がむき出しになり顔がまるで変わってきてしまいました 久し振りに会った娘からも別人のように老けてしまったといわれショックを受けています よく見ると歯茎が長くその下に歯が並んでいて口を閉めると変わりませんが口を開けると上の歯が歯が半分見えてしゃべりにくく食べにくい歯になっており慣れるからと言われていますがもう限界です 口の中が狭く食べられず見る見る衰えてるのが分かるほどです。 今別のところで作り直しをお願いしていますが2本のインプラントで入れ歯を作るように考えてもらっていますが、はたして外から見えない思ったような入れ歯が出来るかとても不安になっています。先生は若い方なので経験の方はどうかとお任せしたらいいものかとても心配です(ちなみに下顎は部分入れ歯です)インプラントをするには抜けた箇所が盛り上がるまで待たならずそうかといって一刻も早く仮歯がほしいのです。可能でしようか? すみません長く要領が得ませんが宜しくお願いします