• 締切済み

東芝エアコン

東芝のエアコンRAS-2212D(w)は 再熱除湿でしょうか? 弱冷房除湿でしょうか? 調べてもわからなかったので ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

RAS-2212Dは2012年春モデルですよね。 東芝の2012年モデルのうち、再熱除湿機能が搭載されているのはNXシリーズ、及びNDXシリーズになります。 参考 http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/lineuplist2012.htm RAS-2212Dは上記表に記載がありませんが、2212Dは221NDと実質的に同等品ですので、搭載されている除湿機能は再熱除湿ではなく弱冷房除湿となります。 以上、ご参考まで。

piyopiyo413
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考になりましたヾ(*´∀`*)ノ

関連するQ&A

  • 東芝エアコン「RAS-4028D」について教えて!

    引っ越し先のお部屋に 東芝のエアコン「RAS-4028D」が設置されていましたが、 説明書を読んでもわからないので教えてください。 もう少しでやってくる梅雨に向けてですが、 ドライで除湿をすべきか、 冷房で除湿をしながら気温を下げるべきか、 どちらが適切なのかを教えていただけますか? 説明書を読んでもこのエアコンが 「再熱除湿」なのか「弱冷房除湿」なのかがわかりません。 ちなみに札幌出身で、暑さ、特に湿度が苦手です。 今日もですが、気温高かったですよね。 早々にもエアコンを使うことになりそうな予感で、 この節電需要に反して、低め温度で過ごすと思われます。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東芝エアコンの除湿は使いものにならない?

    東芝エアコンの除湿は使いものにならない? 2008年にRAS-221SXというエアコンに交換しました。電気代対策です。 以前は日立のしろくまくんを使っていました。予算の関係でしろくまくんは買いきれなかった・・ ちょっと前までドライ(除湿)運転をしていた部屋に入ったら蒸し暑いのです。 現在冷房で正常に動作してますので故障ではないと思います。 東芝の除湿は日立のように暖冷同時動作ではなく 冷房と暖房の切り替えみたいに思えるのですが、この推測は正しいのでしょうか? 冷房で設定温度より下がったので暖房に切り替え室温を上げようとする 冷却フィンに付いている水滴が温められ、加湿状態になる したがってドライは除湿にならないので使い物にならない・・・ 東芝は日立より同スペックで遥かに安かった、安物買いの銭失いなのでしょうか? 再熱除湿でまともなものは日立しかないのでようか? (クリーン運転も同様な傾向があり、人がいるときは使えない、でもこれはキャンセル出来るので 大きな問題ではないが・・) 買い替えはできないので除湿を封印か?

  • 東芝エアコンについて

    東芝エアコンについて こんにちわ 東芝エアコンRAS2554Dを使っているのですが冷房つけて寝て、起きて冷房消そうとリモコン使ったら反応しません。。 リモコンから赤外線が出てるかとか、電池交換したり点検ボタン押して故障コードを調べてみましたが異常無しみたいです。 本体の電源も抜き。30分たってからつけてもリモコン使うとビクともしません(>_<) ですが、点検ボタンを押して温度をいじると本体は、ピッピッと音鳴ってタイマーだけが点滅します… お手数おかけしますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか(;ω;)

  • 東芝エアコンについて

    東芝エアコンについて こんにちわ 東芝エアコンRAS2554Dを使っているのですが冷房つけて寝て、起きて冷房消そうとリモコン使ったら反応しません。。 リモコンから赤外線が出てるかとか、電池交換したり点検ボタン押して故障コードを調べてみましたが異常無しみたいです。 本体の電源も抜き。30分たってからつけてもリモコン使うとビクともしません(>_<) ですが、点検ボタンを押して温度をいじると本体は、ピッピッと音鳴ってタイマーだけが点滅します… お手数おかけしますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか(;ω;)

  • エアコンのドライモードについて

    入居した時にすでに付けられていた2002年制のダイキンのエアコンを使用しています。型番はs22ctesーW 電気代節約のためドライモードにしようとしたのですが、 このエアコンのドライモードが再熱除湿なのか弱冷房除湿なのかがわかりません。恐らく古い機種なので再熱除湿だとは思うのですが。 カタログなどを探してみたのですが見つかりませんでした・・。 この機種に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、このエアコンを一日12時間使用した場合の月にかかる電気代も教えて頂ければ嬉しいです。

  • エアコンのドライ

    コロナのCSH-N2215Rというルームエアコンのドライは弱冷房除湿と再熱除湿、どちらでしょうか? 取り扱い説明書が見つからなくて自分で調べてみてもよく分からないので教えていただけると助かりますm(__)m

  • 東芝のエアコン

    1年前に購入した、東芝の大清快(RAS-406GDR)全自動エアコンクリーナーのエアコンで、 冷房の後、冷房運転を切りにすると、自動クリーニング運転が入ります。 そのとき、エアコンから熱風が出てきます。 買ったときからなんですが、今年は時計や鏡まで曇ってしまいます。 これは故障でしょうか? 回答お願いしますmm

  • 電気代計算方法

    夏のエアコンの電気代についてですが… 東芝のRAS-285GRを使っています。 冷房時の能力:2.8kW   消費電力:655W ですが、一時間当りの電気代をどのように計算したらいいのですか??過去の質問を調べましたが、kWhの値が2.8なのか655WをkWに直して計算するのかよくわかりません(:_;) 今年から犬を飼い始めたので冷房は欠かせないものになり… 電気代が気になったので。 また、この型なら、除湿と冷房、どちらが安いのかわかりますか?? 再熱除湿なので、冷房の方が安いですかね?? 長々とすみませんが、よろしくお願いします_(._.)_      

  • 霧ヶ峰96年製ドライの電気代

    こんばんは! 先ほどヤフートピックスで、 エアコンの除湿運転は電気代が割高の場合もあるとの記事を読みました。 以下記事 ↓ 東京電力は9日、「エアコンの冷房と除湿の上手な使い方」をまとめた。 エアコンの除湿には電気代が割安なものと割高なものの2種類あることが知られておらず、 カタログに明記しているメーカーも少ないためで、東電は「うまく利用してほしい」としている。  東電の6月のインターネット調査によると、梅雨時に6割以上の家庭がエアコンを除湿運転し、 うち2割近くが「電気代が安い」と考えていた。 しかし、除湿運転には冷房より電気代が安い「弱冷房除湿」のほか、 冷えすぎは防げるものの電気代が高い「再熱除湿」の2種類あり、 「再熱除湿」しかない機種も多い。 東電が室温24度設定の電気代を比べたところ、 「再熱除湿」は冷房より高く、最も安い「弱冷房除湿」の3倍以上だった・・・ ↑ ここまで ●我が家のエアコンは霧ヶ峰96年製MSZ-GX286S-W という古い機種ですが、 【最熱除湿】と【弱冷房除湿】のどちらでしょうか??? ●ピアノが置いてあるので、かなりドライを活用しています。 冷房だけでも除湿の効果はあるのでしょうか? 教えてください♪

  • エアコン電気代

    エアコンで、冷房と除湿がありますがどちらの方が経済的なのでしょうか?冷房は高めに温度設定してます。除湿は設定温度はなく強・弱・標準の表示です。 宜しくお願いいたします