• 締切済み

マクロの記録で記録されない作業は?

「マクロの記録」を使って、色々な作業をトレースして、VBAの プログラミングをするときの役に立てているのですが、トレース されないものがあります。 「カメラ」という機能です。この「カメラ」もその存在をつい最近 知ったのですが、マクロの記録中にこの機能を使っても、記録され ないのです。 「カメラ」はツール→ユーザ設定→コマンドタグ中のツール内 にカメラのアイコンであります。これを予めメニューバーの下に追加 しておいて使っています。 よろしくお願いいたします。

• shu1
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

マクロの中に記憶されました。  私の環境は、OFFICE97(Excel97)で、”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、  マクロの記憶を行い、メニューから、カメラを選択しました。  直に終了して、VBAを見た所、『Selection.Copy』が登録されています。  また、そのVBAを実行した所、カメラ機能と同じ動作を行いました。まず間違いないでしょう。

shu1
質問者

お礼

申し訳ありませんが、カメラ機能と同じ動作を行ったマクロを 見せて頂けないでしょうか?どこか、web上に載せて頂ければ 見に参ります。 どうもありがとうございました。

shu1
質問者

補足

前回補足を投稿したつもりなのですが、表示されていないので もう一度書きます。 カメラの機能ですが、まずセルを選択して、カメラアイコンをクリックすると 選択され足せる外枠が動く破線に変わります。そして、マウスのアイコンが 十の字に変わります。 その状態で任意のところにマウスを移動して左クリックをすると、その位置を 左肩とし、選択されたセルの内容が、「図」として貼り込まれます。 この作業をエクセルマクロに取り込みたいのですが、mnabeさんの回答のよう にカメラアイコンを押した時点で"Selection.Copy"までトレースしているよ うなのですが、次に張り付ける位置に移動して左クリックした動作が取り込ま れません。 >”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、 というのが違っているのでしょうか?色々なメニューアイコン(?)のところに カメラアイコンを付けてあるのですが。 こちら、エクセル97、家のエクセル2000でも駄目でした。 よろしくお願い致します。