• 締切済み

マクロの記録で記録されない作業は?

「マクロの記録」を使って、色々な作業をトレースして、VBAの プログラミングをするときの役に立てているのですが、トレース されないものがあります。 「カメラ」という機能です。この「カメラ」もその存在をつい最近 知ったのですが、マクロの記録中にこの機能を使っても、記録され ないのです。 「カメラ」はツール→ユーザ設定→コマンドタグ中のツール内 にカメラのアイコンであります。これを予めメニューバーの下に追加 しておいて使っています。 よろしくお願いいたします。

  • shu1
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

マクロの中に記憶されました。  私の環境は、OFFICE97(Excel97)で、”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、  マクロの記憶を行い、メニューから、カメラを選択しました。  直に終了して、VBAを見た所、『Selection.Copy』が登録されています。  また、そのVBAを実行した所、カメラ機能と同じ動作を行いました。まず間違いないでしょう。

shu1
質問者

お礼

申し訳ありませんが、カメラ機能と同じ動作を行ったマクロを 見せて頂けないでしょうか?どこか、web上に載せて頂ければ 見に参ります。 どうもありがとうございました。

shu1
質問者

補足

前回補足を投稿したつもりなのですが、表示されていないので もう一度書きます。 カメラの機能ですが、まずセルを選択して、カメラアイコンをクリックすると 選択され足せる外枠が動く破線に変わります。そして、マウスのアイコンが 十の字に変わります。 その状態で任意のところにマウスを移動して左クリックをすると、その位置を 左肩とし、選択されたセルの内容が、「図」として貼り込まれます。 この作業をエクセルマクロに取り込みたいのですが、mnabeさんの回答のよう にカメラアイコンを押した時点で"Selection.Copy"までトレースしているよ うなのですが、次に張り付ける位置に移動して左クリックした動作が取り込ま れません。 >”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、 というのが違っているのでしょうか?色々なメニューアイコン(?)のところに カメラアイコンを付けてあるのですが。 こちら、エクセル97、家のエクセル2000でも駄目でした。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Excel、マクロの記録、ショートカットキーが使えません

    Excelで下記のようにマクロの記録をしました。 1. Sub 改ページ() '表示-改ページのマクロです。 ' 改ページ Macro ' マクロ記録日 : 2009/11/26 ユーザー名 : ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+a ' ActiveWindow.View = xlPageBreakPreview End Sub 2. Sub 標準() '表示-標準のマクロです。 ' 標準 Macro ' マクロ記録日 : 2009/11/26 ユーザー名 : ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+z ' ActiveWindow.View = xlNormalView End Sub 3. Sub 改ページ範囲() '改ページ範囲を設定するマクロです。 ' 改ページ範囲 Macro ' マクロ記録日 : 2009/11/26 ユーザー名 : ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+q ' ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$P$27" End Sub ここで、1及び2についてはショートカットキーが使えるのですが、 3のショートカットキーを押しても何の反応もありません。 メニューバーのツール-マクロ-マクロのダイアログボックスを表示させてから、 「改ページ範囲」のマクロを選ぶと改ページされます。 そこで質問なのですが、 なぜ、ショートカットキーが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBAのマクロ(フォーム型)をボタンで押して表示する方法

    VBA(エクセル)でマクロを作成しました。メニューバーにマクロボタンを追加する為に、メニューバー右クリック→ユーザ設定→ユーザ設定ボタン(マクロ)をし設定したのですが、設定した端末でエクセルを開くとちゃんとマクロボタンがメニューバーに表示されているのですが、別の端末でファイルを開くとボタンが表示されません。端末毎にマクロボタンを設定しないといけません。マクロボタンをどの端末から開いても表示するように設定する事は可能でしょうか?

  • Excel アドオンでの動作をマクロに記録したい

    excelで、あるアドオンを有効にして利用しています。 アドオン上でツールバーから毎回同じメニューを選んで 動作させるのですが、操作をマクロで自動にできないかと思い、 とりあえず、マクロの記録を行ったのですが、 何一つ記録されませんでした。 アドオンとして追加されたメニューは、 マクロの記録では記録されないのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • なぜ「マクロの記録」はaccessにはないのでしょうか?

    私はオフィス2003を使用していますが エクセル、ワード、パワーポイントには「マクロの記録」と言う機能があるのに accessにはないのでしょうか? この機能のおかげでものすごくVBAの学習ができてると思うのです。 もし理由を知っているからがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マクロの記録で何も記録できない理由は?

    「ブックを開く」という動作が知りたかったので、 現在開いているブック1から、マクロの記録ボタンを押し、 デスクトップにあるブック2をダブルクリックして開きました。 しかし記録終了ボタンを押した後、 ブック1の標準モジュールを確認しても Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2009/10/16 ユーザー名 : ' End Sub と何も記録できていません。 何故でしょう? ちなみにブックを開く方法は http://officetanaka.net/excel/vba/file/file01.htm で確認できました。 なのでマクロの記録で記載されない理由を教えてください。 エクセル2003です。

  • EXCEL2003 メニューバーの項目が!

    ぜひ、教えてください! メニューバーの項目の中で[ツール]が消えてしまいどうすればいいか困っています。 消えたきっかけは自分の操作ミスによるもので、マクロをメニューバーに設定しようと ユーザー設定メニュー項目 から マクロ項目をメニューバーの[ツール]と[データ]の間に 一時、設定、またマクロメニュ‐を消去できるかドラックしながらユーザー設定ダイアログに 戻したりしていたら、いつのまにか[ツール]が消えてしまいました。 どういう手順でもとの状態に戻せばいいのか困っております。 ユーザ‐設定→ツールバー→リセットではダメでした。 やはりユーザー設定→コマンド→分類ツールを1つづつ追加していくのがいいのでしょうか? 元の状態がいくつツールに登録されていたかおぼえていませんし、具体的な作業があいまいなので 具体的な手順のアドバイスお待ちしております。

  • ツールバーにマクロのボタンができません。

    Excel2002で初めてマクロを作ってみました。(『日経PC21』の付録の冊子を参考にしました) 私はExcelの作業でセルの移動方向を右方向と下方向とに頻繁に切り替えるので、これをマクロにしてボタン一つで切替ができるようにしたいと考えました。 メニューバーで[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]とし、[ツール]-[オプション]-[編集]タブ-「入力後にセルを移動する方向」(下方向になっていたのを右方向に変更)を指定しました。これで記録を終了し、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で記録したばかりのマクロを[実行]してみたところ、正常に動作(移動方向の切替)ができました。 これをツールバーにボタンとして登録するため、[ツール]-[ユーザー設定]で左側の「分類」のウィンドウの中の「マクロ」を指定し、右側の「コマンド」に「ユーザー設定ボタン」が現れるので、これをツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしようとしました。(上記の冊子には、このドラッグ・アンド・ドロップ操作でツールバーに登録ができるとの記載があります) ところが始めはポインタに[+]のような小さな正方形が出るのですが、ドラッグした途端、それより少々大きな、X印の入った長方形に変わってしまい、ツールバーにドラッグしても何の反応もありません。 改めてマクロを[ツール]から起動してみたのですが、正常に動作します。 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の「セキュリティレベル」は「中」にしてあります。 ツールバーにマクロのボタンを登録するにはどうしたらよいでしょうか。

  • エクセルで日付のマクロをツールバーにアイコン

    日付のマクロをツールバーにアイコンにしておきたい。 下は、Ctrl+Dキーで日付を表示する方法ですが、この日付表示をツールバーにアイコン化する方法はありませんか?よろしくおねがいします。 ================================================== 1 [ツールMenu]―[マクロ]―[新しいマクロの記録]―[ショートカットキー:d] ―[OK] 2 [挿入Menu]―[関数]―[日付/時刻]―[TODAY]―[OK]―[OK] 3 [ツールMenu]―[マクロ]―[記録終了] これでCtrl+Dキー で日付が表示される。

  • TeraTermのマクロについて

    Termのメニューバーの操作を起因としたマクロは組めないのでしょうか? 例としましては、メニューバーから張り付けを実行した際にメッセージボックスに張り付ける内容が表示されYES、NOで張り付けたり中止したりといった操作が出来るマクロです。 それと、もうひとつ。 エクセルの「新しいマクロの記録」のような機能はTermに存在しますか? 存在する場合、どのように確認すればよいでしょうか? マクロ自体はエクセルマクロの基礎を押さえてる程度です。 解答出来る方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • Excelで日付のマクロは?

    Excelで日付のマクロは? どのようにしておこなうのでしょうか? Wordでは以下のようです。 [ツールMenu]―[マクロ]―[新しいマクロの記録]―[キーボード]―[割り当てるキー:Ctrl+D]―[割り当てButton]―[閉じる] [挿入Menu]―[日付と時刻]―[カレンダーの種類]―[西暦]―[好みのものを選択]―[OK] [ツールMenu]―[マクロ]―[記録終了]2002/03/25

専門家に質問してみよう