いつ排卵したと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 今日だいたいの予測通り高温期になりました。が、5.6日前にガクンと下がって4日間は高温期に入ったのか普通だったのかよくわかりません。
  • 今年に入って周期は31~34日と自分の周期的にはかなり良くなっていたのですが、序々に遅れるようになり、5月6月は周期が38日になったため、産婦人科で漢方を処方してもらっています。
  • ただガクンと下がった8/16は起きた時にエアコンがかかっていて寒いなと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ排卵したと思われますか?

初めての質問です、よろしくお願いします。 今日だいたいの予測通り高温期になりました。が、5.6日前にガクンと下がって4日間は高温期に入ったのか普通だったのかよくわかりません。どう思われるか聞いても良いでしょうか? 今年に入って周期は31~34日と自分の周期的にはかなり良くなっていたのですが、序々に遅れるようになり、5月6月は周期が38日になったため、産婦人科で漢方を処方してもらっています。 そしてこの前は漢方が効いてか35日で来ました!今月も同じく35日周期で来るなら8/21(今日)が排卵日になります。 ()内は月経周期です。*は仲良ししました。 8/13 (14)  36.50 8/14 (15)  36.49 8/15 (16) *36.35 ← 8/16 (17) *36.25 ←ガクンと下がった 8/17 (18) *36.58 8/18 (19)  36.60(排卵痛?一時的) 8/19 (20)  36.58(排卵痛?一時的) 8/20 (21)  36.58 8/21 (22)  36.76 ←高温期何日目? ただガクンと下がった8/16は起きた時にエアコンがかかっていて寒いなと感じました。エアコン程度は基礎体温関係ないとも聞きますが。。口は開けて寝ていません。でも36.2台になったのは初めてです。(基礎体温はかり出してまだ何ヶ月もたっていないので初めてと言ってもちょっと参考にならないですが) 排卵はやはり今日、高温期1日目になるでしょうか?単身赴任でお盆帰省した3日間しかタイミング取れず…でも期待できるかな?と思っています、どうでしょう。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の方の質問に回答しているようですが、ある程度の知識はお持ちのようですね!? しかし、低温期のデータと、たった1日の高温期と思われるデータだけで排卵日を特定できる人などいません。 初めての質問では仕方ありませんが、この手の質問をする時は、 1、月経周期の記述がありますが、できれば1年分ぐらいの月経開始日を提示すべきです。 (出現率の高い周期が予測できます。) 2、基礎体温は最低でも一周期分のデータの提示をすべきです。(自身の言われている通り。) 3、月経周期の安定のため漢方薬を飲んでいる(とても良い事だと思います。) (できれば、何故安定していないのか?その説明もすべきです。) ちなみに、不妊治療の発展から排卵日当日にセックスするより、排卵日2日前にセックスする方が妊娠率が高いことが判っています。 その次が排卵日1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。 赤ちゃんの望む人は基礎体温を測り、排卵検査薬なども使用して、一所懸命に排卵日を特定しようとします。 しかし、それはあまり意味の無い事なのです。 重要なのは排卵時期(大よそ4日間)が把握できればよいのです。 人間が妊娠できるのは、この4日間+精子の寿命3日間を加味することが出来ますが、決して7日間妊娠できる期間があるわけではありません。 赤ちゃんを作る事だけに関してセックスを語るならば、この4日間以外では精子は子宮内以上には侵入出来ません。 しかも、膣内に留まっている限り、数時間(2~3時間程度)で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。 参考になる情報で、WHOの排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 です。 また、金原出版株式会社の「不妊の診断と治療」では、 最低体温日前日;5% 最低体温日:22% 低温相最終日;40% 高温初日25% という情報もあります。

41megumi
質問者

補足

大変ご丁寧にありがとうございます! 生理周期なのですがとってもガタガタなので詳しく書きませんでした。 この1年で言うと、()内生理周期(一部日付は省略します) 8/13 (34)→(33) (35) (41) 1/ 3 (34)→(31) (32) (35) 5/19 (38) 6/26 (38) 7/31 (35) なぜ安定していないのかというのは良くわかりませんが体質?かストレスに影響されやすいのかなと思います。二十歳手前の時ですが就職した先の受動喫煙問題が辛く生理がこなくなった事があったり、二十歳すぎてからも生理が遅れるような事があり基礎体温をつけたら排卵していないみたいで漢方を飲んでいた時がありました。 書いておりませんでしたが、2年前に1人子供を出産しています。その妊娠する時も周期がバラバラで、酷く、40~55日周期で、まさに偶然でした。基礎体温はつけていましたが排卵日など考えていませんでした。 生理周期が妊娠する前より良くなったのは出産したからだと思います。ごくたまに41日周期などありましたが、生理再開してからとても良い方なのです。バラバラですが。それがまた遅れてきたので漢方を・・。 ここ2.3年、旦那さんが転職、独立、海外進出、起業、撤退、帰国して起業(再出発、単身赴任)と色々あり、話したり頼れる親族はいますが育児は1人で、という生活なので、、原因としてはそれによるものはあると思います。たまに強くストレスを感じる時はありますが・・。 高温期には入ってそうなので、この数日のどこかに排卵はしたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 排卵の遅れについて

    結婚2年目の29歳です。夏ごろから妊娠を考え始め、基礎体温をつけ始めました。それまで基礎体温は測っていなかったのですが、毎月ほぼ生理がきていたので、特に生理不順はないと思っていました。 しかし、実際測定してみると、以下のとおりでした。 8月:30日周期(高温期に入ったのが17日目) 9月:35日周期(高温期に入ったのが23日目) 10月:42日周期(高温期に入ったのが30日目) 通常、生理から14日くらいで高温期に入るものと思っており、特に先月は30日もかかっているため、不安になり、初めて婦人科に行ってみました。 しかし、生理から19日目に排卵しそうな卵はないといわれたため、再び23日目に伺ったところ、10mmくらいの卵がひとつだけあると言われました。その後、今日で27日目になりますが、まだ高温期に入りません(前回の生理が11/16~11/20)。 高温期自体はいづれも12日間程度あるので、排卵はしていると考えていいのでしょうか。 排卵が遅い場合、その卵は古くなっていて、妊娠しづらい、もしくは妊娠しても成長しにくいなどの問題はあるのでしょうか。 排卵までに30日程度もかかる月が続くようであれば、早めに排卵誘発などの治療をしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 排卵と卵胞サイズ

    似たような質問がたくさんありますが、教えてください!妊娠を希望している30歳です。 生理の周期は24~26日で安定していて、基礎体温は低温・高温2相になっています。 さてさて、排卵についてですが・・・ 月経周期 8日 36.00 月経周期 9日 36.05 月経周期10日 36.10 オリモノ多し 月経周期11日 36.05 オリモノ多し 月経周期12日 36.05 午前/卵胞チェック 午後/下腹痛 月経周期13日 36.40 月経周期14日 36.35 私の感覚では、今回の排卵は12日かな・・・?と思っています。 (排卵痛と思われる下腹痛が毎月あるのと、基礎体温の傾向から) ただ12日のお医者さまの卵胞チェックでは、排卵まで2-3日かな~?と。 もし私の感覚どおり12日に排卵されたとしたら、排卵に適したサイズじゃないまま排卵されている・・・ ということでしょうか? 適宜タイミングは持っていたので、排卵日逃したじゃないかっ!という不満はなくて なんでだろう・・・・?という疑問だけです。 病院で見ていただいて初めての周期ですが、プロラクチンの数値が少し高いのと、 低温期から高温期まで3-4日かからないと上がっていかないのを少し気にしています。

  • 無排卵?

    2年間ピルを服用して、中止後頻発月経に。先月から漢方(温経湯)を飲み始め前周期は高温期がありましたが、今周期は「排卵したかな?」という体温の上昇後から下がり続け、リセットがこないまま生理予定日を過ぎてしまいました。 生理予定日周辺から卵白状のオリモノが続き、排卵が遅れたのかなとも思いましたが、下がり続けたのでリセットが来ると思ったこと、また基礎体温がかなりストレスになっていたので、生理予定日前から測ることをやめてしまいました。 情報が少なくて申し訳ないのですが、このグラフからは、無排卵の可能性が高いでしょうか? また、先月は効いた漢方が(先月から飲み始めた)今月は効かないということはよくあることなのでしょうか?? 排卵検査薬や、卵胞チェック等はしていません。

  • 無排卵?

    妊娠を希望している者です。 基礎体温はほぼ毎日つけていて、周期は32~34日と長めです。 前回の月経初日が12月12日で、生理予定日がおよそ1月12~14日あたりだと思っていたのですが、未だに生理がきません。 今回は年末年始をはさんでいて忙しかったため、タイミングをとれなかったと思っていました。 しかしまだ高温期が続いています(36.8度あたり)。前回の月経初日から40日が過ぎようとしています。 本日1月20日に検査薬(ドゥーテストプラス)を使用したところ、陰性でした。 これは無排卵だった可能性が高いのでしょうか? 高温期に入っているので、排卵はしているものだと思っていたのですが…。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 排卵検査薬いつから?

    クロミッドを飲み始めて2周期目です。 前周期は残念ながら18日の高温期が続いたのに10月24日にリセットしてしまいました。 今周期の基礎体温は D1 24日 36.43 リセット初日 D2 25日 36.57 D3 26日 36.61 D4 27日 36.64 D5 28日 36.44 クロミッド50mg D6 29日 36.22 〃 D7 30日 36.50 〃 D8 31日 36.62 〃 D9 1日 36.55 〃 D10 2日 36.50 D11 3日 36.35 10月28日~11月1日までクロミッド50mgを1錠づつ飲みました。 『11月7日頃に卵胞チェックに来れたら来てね』と言われています。 某サイトでも排卵予定は7日になっていますが28日周期なら7日くらいが排卵予定日でいいのでしょうか? 前周期の18日続いた高温期も基礎体温表を先生に見てもらうと『高温期は14日だから3日ほどズレたんだねぇ~』で終わらせられちゃいました。 基礎体温をつけるまでは生理が遅れると『排卵がズレた?』で気にもしてなかったのですが、基礎体温をつけるようになった今は18日間の高温期が気になってしかたありません。 一度も陽性反応は出なかったのて先生の判断通り排卵日がズレただけなのでしょうか? 今回は卵胞チェックと排卵検査薬をしようと思っていますが、いつくらいから排卵検査薬をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵したのでしょうか?

    妊娠希望で基礎体温を付け始めて4ヶ月になります。 生理周期27日で低温期・高温期がそれなりに二層に分かれていますが、高温期が短め(10日位)で気になっていました。 毎月、排卵時にはお腹がチクチクとしたり、ひどい睡魔に襲われたり、体温がガクッと下がるのですが、 今月は腹痛もなく、低温期からガクッと体温が下がらず高温期に突入した様子です。 多分、昨日辺りが排卵予定日(検査はしていません)でおりものが少々多めでした。 8月13日 最終月経開始36.62 8月14日 36.27 8月15日 36.44 8月16日 36.52 8月17日 36.29 8月18日 36.49 8月19日 36.48 8月20日 36.35 8月21日 36.42 8月22日 36.44 8月23日 36.68 8月24日 36.47 8月25日 36.74 8月26日 36.52 これって、正常に排卵しているのでしょうか?

  • もしかして無排卵??

    数年前まで基礎体温をつけていたのですが、ここ数年は特に必要性も感じずサボっていました。 しかし、最近、子どもをつくろうという環境が整ってきたので、また基礎体温をつけ始めました。 まだ、1週間ほどなのではっきりしたことはわからないのですが、 もしかしたら無排卵なのでは??と思ったのです。 それは、多分低温期であろう、排卵日付近と、あと1週間ほどで生理がくるであろう高温期との体温差が見られないのです。 以前、基礎体温をつけていたときはきちんと低温・高温分かれていたように思います。 ただ、体温差がはっきりしない月もあったかもしれませんが。 数年ぶりに基礎体温をつけ、もしかしたら無排卵になってしまったのか??と、とてもとても不安に感じています。 生理はだいたい規則的ですが(28日周期かな)1~3日くらいしたら、あとだらだらと茶色の血液が1週間くらい(のべで10日くらい)続きます。 原因は、ストレスやショックなどいろいろあるということですが、月によって無排卵になったり、いつのまにか無排卵な身体になっているとかあるのでしょうか・・・ そういえば・・・・避妊はせずに、ずっと膣外射精でしていたのですが、いっこうに妊娠しませんでした。(1年半) もしかしたら、もぉ、ずいぶん何年も前から無排卵月経になっていたのかと思うと・・・・ 怖いです。 治療は間に合うでしょうか。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。どうそ、お答えお願いします。

  • 排卵出血?

    4月1日に生理を迎えました。1月に完全流産を経験し、流産の出血が終わった二週間後に無排卵出血。 その後は周期27日、そして前回は31日でした。 高温期がありましたし、卵胞チェックもしていたので排卵は正常に戻ったようです。 ただ前回は高温期にHCG注射をしたにもかかわらず、高温期が10日。 4月1日に始まった生理は最初の二日間はほとんど出血がなく、三日目に本格的に始まりました。 今週期は病院をお休みしようと思っています。 ただ基礎体温は計り続け、自分なりのタイミングはとろうと思っていました。 昨日までの体温は36.3前後です。今日で周期12日目なのです。昨日周期11日目おりものが出てるなと思いトイレに行くと、下着が薄い茶色でした。 そして今日若干体温も上がり、36.6でした。昨日のは排卵出血で排卵終わったということでしょうか? もしそうなら周期10日目の早朝に仲良ししたので、タイミングはギリギリ合っているような…… 排卵出血で調べると少量でも明らかに出血とわかるような感じでしたので、あれは何だったのかと疑問に思ってしまって。 体験談などお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう