• 締切済み

私が幼稚園時代のウルトラマン

私が幼稚園の時、見ていたウルトラマンって過去に前例がない特殊なウルトラマンだとお聞きしました。 『ウルトラマンコスモス』なのですが、主役のウルトラマンが標準のモードで全身ブルカラーという設定の上、コロナモードに変わらない限りは敵を倒さずに和解させるという話。 これって本当に特殊で、前例がないそうです。 それは本当でしょうか? また一番強いウルトラマンって、ウルトラマンコスモスとジャスティスが合体した『レジェンド』らしいですが、これもまた本当なのでしょうか?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

「ウルトラマンティガ」で身体の色が変わるというのは始まりましたが、それによって怪獣を殺すか殺さないかという設定ではないので、ルナモードでは殺さず、コロナモードになって殺すという形は前例がないと言えます。 でも、「ウルトラマン」でもガヴァドンやシーボーズのように殺されない怪獣はいましたし、「ウルトラマンタロウ」でもフライングライドロンやオルフィ、パンドラなどもっと多くの怪獣が殺されないで話が終わってます。 特にパンドラの場合、人間の猟銃で射殺されてしまった子供のチンペを生き返らせてもいます。 一番強いのは、はっきり言ってしまえば分かりません。 強さでランクをつけたとき、レジェンドも上位に来るであろうとは思いますが、一番かどうかは微妙なところです。

• 1paku
回答No.3

帰ってきたウルトラマンなんかは、テーマ曲に「怪獣退治」の言葉が入っているぐらいウルトラマン=怪獣を倒すでしたが、コスモスだけ、怪獣保護でした。 青いウルトラマンは、ガイアに登場済み? モードチェンジは、ディカからですね。 ウルトラマン同士の強さ比較に関しては、優劣付け難しと。。 映画で前日談をやり、本編、そして終了後に映画で後日談は、前例なしかな? ある大人の事情で、ほぼ同じストーリーで、ちょっとだけ違う2タイプの映画が製作。 本編最終回目前に、現実でウルトラマンに変身するムサシ役の彼が、前代未聞のトラブルに巻き込まれ、放送予定がめちゃくちゃになったことは、空前絶後。

• borg121
回答No.2

作品の出来としては、初代(ハヤタ)が断トツにおもしろいと思います。  2番目のできがセブン(モロボシ・ダン)ですね。

回答No.1

たしかに、怪獣を倒さないウルトラマンだと話題にはなりましたね。 軟弱なウルトラマンだと思ってました。 なんか、倒すというのが、いじめみたいに、子供に悪影響だとかという理由だったかと。 それまでのウルトラマンは、倒すか、良い怪獣なら故郷まで連れて帰る、という話しはありましたね。 一番強いかどうかは、勝手な設定なので結論は出ないでしょ。 ゼロの方が強いかもしれないし、年の功で、ゾフィが強いかもしれないし。