エラーコード:00410001データ復旧方法

このQ&Aのポイント
  • 2011年冬モデル LIFEBOOK AH77/Eを使っており、突然パソコンが起動しなくなりました。ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があり、エラーコード:00410001が表示されています。ハードディスクを交換するか、データ復旧の方法を知りたいです。
  • 富士通FMVの2011年冬モデル LIFEBOOK AH77/Eを使用している際、パソコンが突然起動しなくなりました。エラーコード:00410001が表示されるため、ハードディスクに機械的な障害がある可能性があります。このエラーに対処するためには、ハードディスクの交換が必要か、データ復旧の方法を知りたいです。
  • 2011年冬モデルの富士通FMV LIFEBOOK AH77/Eを使用していますが、突然パソコンが正常に起動しなくなりました。エラーコード:00410001が表示され、ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。ハードディスクの交換以外にデータ復旧の方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エラーコード:00410001データ復旧方法

2011年冬モデル LIFEBOOK AH77/Eを使っております。突然パソコンが正常に起動しなくなりました。診断プログラムで確認したところ、ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 エラーコード:00410001 と表示されました。 対処方法ですが、ハードディスク交換しかないのでしょうか? 大切なデータが入っており復旧させる方法はないでしょうか?ご教授の程お願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.4

> 自分ができるといいのですが? 一度やってみると自信がつくんですけどね。 こうしたやり取りで、「こんな状況です。」と、補足しても、回答者が、自分が記載した内容を検証していない場合、補足についての回答すらできない場合が多いことです。 当方の場合、正確にメモして、補足して貰うと、分からない場合は、少し時間を頂いて調査して、できる限り解決に結び付けたいと思っています。 一番嫌な記載内容は、「自己責任でやってください。」といった回答です。 ほんの一例ですが下記の質問と回答は、今読み返してみても大変だったと思います。 質問者も回答した当方もです。 KNOPPIXがHDDを認識しません http://okwave.jp/qa/q5618921.html 16人の方が役に立ったと投票してくれています。 気が変わってもしやる気が出て、不明点が出たら補足願います。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

メーカー修理に出したら、殆どの場合はデータは諦める事になると思う・・・、特別な保証に入ってない限り、新しいHDDに交換して出荷状態で帰ってくる事になると思うけど。 正常に立ち上がらないまでも、そこまでPCが起動するという事は、HDDが壊れかけていて起動時にエラーが出てるか、単に起動用のプログラム自体に不具合があるかだと思う。 ただし、経験上HDDに何の不具合もなく、起動用の重要なデータだけが壊れていたって事は無い。運よく起動プログラムを修正できたとしても、また直ぐに不具合が起きる事になる場合が多い。結局HDD自体に何かしら可笑しな部分が無い限り、起動用プログラムに不具合が出る事なんて稀な事だと思う。 リナックス系のCDブートからのデーター救出は仕切りが高いと感じるなら、HDDを取り出して、別のパソコンにUSB接続して、必要なデータが救出できないか試してみてはどうですか。お使いのPCのHDDを取り出して、別のPCにUSB接続できるケーブルなりが2000円程度で売られています。HDDの状態が悪ければ、データがコピーできない場合もあるけど、この方法が一番簡単だと思う。 お使いのHDDによってはジャンパーピンの設定等が必要かもしれないので、PCに詳しい人に焼肉でもご馳走して、取り出して貰ったらどうでしょう。 因みに、不具合の出始めているHDDが完全に壊れると、起動時にHDDが見つかりませんというようなエラーになります。こうなると、HDDが物理的に壊れている為、データ救出の可能性はぐんと低くなります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

> 対処方法ですが、ハードディスク交換しかないのでしょうか?  > 大切なデータが入っており復旧させる方法はないでしょうか? ハードディスクが壊れていると言ってもいろいろな場合があり、起動するためのファイルの一部が読めない場合は、データのバックアップはできます。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをします。 そのあと、メーカー品であれば、内蔵HDDのリカバリエリアから、リカバリしてみるといった手順になります。 もし、それがうまくいかない場合は、内蔵HDDを交換して、リカバリDVD-ROMを作成していれば、それを使用して、リカバリします。 もし、リカバリDVD-ROMを作成していなければ、メーカーより購入してリカバリする方法もあります。 こうした操作は、貴殿の技術力の枠を超えているようであれは、少々お金を出して、メーカー修理ということになると思います。 これまでの記載の中で、何をやりたいかを補足して貰えば、詳細を記載します。 例えば、KNOPPIXの件は、下記を参考にしてください。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに 保存させるのが問題ないかと思います。 現在この質問に記載した、KNOPPIX6.7.1CDではなく、KNOPPIX7.0.2 DVDになっているため、 CDのisoファイルの方がダウンロード時間の短縮のため下記から、 KNOPPIX6.7.1CDをダウンロードできるようです。 knoppix_v6.7.1CD_20110914-20111018.iso http://www.ftp.ne.jp/Linux/packages/knoppix-jp/iso/

km2014
質問者

お礼

本当にご丁寧に教えて頂き大変ありがとうございます。 知識不足で、自分には少々レベル高いと考えております。 現在、起動すると”コンピュータを開始できませんでした” ”問題が見つかった場合は、自動的に修復します”と表示され 12時間放置してもそのままの状態です。 ど素人ですので、メーカ修理で考えたようと思います。 データが活きてることを祈りたいです。 やりたいことは、データのコピーです。 メーカさんもKNOPPIX作成でやられるのでしょうね? 自分ができるといいのですが? ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

富士通Q&Aより 「004」から始まるエラーコードは、次のとおりです。 00410001 / 00410002 / 00420004 / 00420005 / 00440004 パソコンに周辺機器(USBやIEEE1394接続のハードディスク、USBメモリ、SDカードなど)を接続したまま、診断プログラムを実行すると、「004」から始まるエラーコードが表示される場合があります。 周辺機器を接続したまま、診断プログラムを実行した場合は、パソコンの電源を切ってから周辺機器を取り外し、もう一度、診断プログラムを実行してください。

関連するQ&A

  • エラーコード2107

    品名AH56/K 型名FMV-A56KWでエラーコード2107が出ましたこれはハードディスクを交換しリカバリーデータディスクで初期化すれば正常になりますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エラーコード:0xc000000f の対処方法

    LIFEBOOK AH42/C2  エラーコード:0xc000000f が出た 対処方法が知りたい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エラーコード2107

    不使用のノートパソコン2010年冬モデルFMVA705BRを廃棄したいのでデータ削除しようとしましたら、故障推定箇所 ハードディスク エラーコード 2107と診断されました。このままパソコン廃棄しても良いのか分かりません。どなたかお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK起動 NG

    LIFEBOOK A572/E FMVNA6HE 製造番号R2x02218 エラーコード:00410001 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性あり USB起動ツールを購入して復旧出来るか確認したいです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH530/3BのHDD交換

    FMV LIFEBOOK AH530/3BのノートPCを使っているのですが、落としてしまいエラーメッセージが出て立ち上がらなくなってしまいました。 富士通で診断してもらった結果、『HDDに機械的なトラブルの可能性』と出てしまいました。 メーカーで交換だと高額で、データーの復旧もしなければいけないのでできるだけ安く押さえたいので、前にも他のPCで交換したことがあるので自分で交換しようと思います。 でもいろいろ調べたのですが、どれがいいのかわかりません。 おすすめがありましたら教えてください。 詳細は FMV LIFEBOOK AH530/3B Windows 7 Home Premium HDD容量 640 GB です。 至急PCが必要なので、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • QR コードリーダー

    Function Manager - QR コードリーダーをLIFEBOOK AH Seriesに入れたい。方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去方法

    ハードディスクのデータの消去方法について質問です。 LIFEBOOK AH30/Kを廃棄予定のため、ハードディスクのデータを消去する手順 を確認し、まず、リカバリディスクを作成することが必要とわかったのですが、 「トラブル解決ナビディスク」のみの作成で良いでしょうか? リカバリディスクはセットで作成しなければいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 0xc0000034 エラー

    LIFE BOOK SH75/M FMV S75MWPを使っています。 Windows8 昨日、パソコンを立ち上げたら、ブルースクリーンになり、エラーコード0xc0000034 と出ております。ネットで色々調べてみたのですが機械に詳しくなく困っております。 以前からCドライブの容量がいっぱいだったため、大事なデータはDドライブに保存しておりCドライブにはもともと入ったいたファイルがあるくらいです。 パソコンが直れば助かるのですが、もし修理等に出さないとどうにもならないような状態であれば、Dドライブ内のデータだけでも、他のHDD等に移したいのですが、どのように行ったらいいのか分かりません。 因みに、富士通の診断プログラムで診断してみましたが、ハードディスクやCPU、メモリ等全ての項目に機械的なトラブルは検出されませんでしたと出ております。 パソコンの復旧もしくはデータを取り出す方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エラーコード00410001

    FUJITSUのpcを使用中で右下に見慣れないポップが出て指示どおり診断操作したら 再起動後診断が始まりしばらくして 『エラーコード00410001ハードディスクに機械的なトラブルの可能性がある』と出ました。 調べたらHDDなどを接続したまま診断するとこのコードが出るようです。ですがそのサイトが再起動で閉じてしまいどこか分かりません。HDDを外して再度診断したいのでそのサイトを探してます。機械オンチなので教えて下さい。

  • エラーコード2103

    初心者です。富士通診断ツールで、故障の想定される個所、ハードディスクC エラーコード2103と表示されます。 どのような状況でしょうか? サポートがメンテナンス期間です、 どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。