インテリ俳優は誰だと思いますか?

私は、 女優では、ジョディ・フォスター(IQが高い。イエール大学卒)        ミラ・ソルビーノ (6ヶ国語ペラペラ...

chandos さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2014/08/27 06:47
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
chandos

まず思い浮かぶのがエマ・トンプソンですね。ケンブリッジ大卒ですが、アカデミー賞で主演女優賞と脚色賞を獲得しているのは彼女ぐらいのものでしょう。

男優では「Mr.ビーン」ことローワン・アトキンソンが挙げられます。映画やテレビではアホなことばっかりやってますが、その実、彼のギャグには考え抜かれたところがあって感心させられます。何かのインタビュー番組で彼を見た時、「Mr.ビーン」とは大違いの物腰がスマートな英国紳士ぶりで驚きました。ちなみに、オックスフォード大卒です。

ハリウッドの俳優で一番IQが高いと言われているのが、ジェームズ・ウッズです。大学能力評価試験(SAT)で満点を取り、MITで学ぶ。米国の某教育情報サイトでは「世界で最も頭のいい10人」の一人に選ばれています。父親が軍人だったこともあって政治に対して一家言持っていようで、アカデミー賞候補になった「サルバドル/遙かなる日々」の役柄は、彼の政治的スタンスをよく表していたと思います。

日本の俳優ならば香川照之でしょうか。東大卒ということを別にしても、作品によって自在にキャラクターを変えてくる柔軟さには、端倪すべからざる知性を感じます。
お礼コメント
heriotoro-pu

お礼率 97% (883/908)

ジェームスウッズが優秀なら、グレゴリーペックも頭がよいだろうと
思って調べたら、医学の道に進もうとしていた途中、演技の勉強に
針路をかえたそうで、ハリウッドは知的水準が高いですね。
IQを”才能”という言葉に変えると、チャップリンも出てきます。

香川照之は、東大くささというか、インテリくささが表に出ていない
ところがいいと思います。
日本は、一時期の松竹映画を中心に、監督がズラリ、インテリ揃い
だったと思います。あと日活初期も。

有難うございました。
投稿日時:2014/08/27 09:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。