• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インテリ俳優は誰だと思いますか?

  • 質問No.8724323
  • 閲覧数535
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (883/908)

私は、
女優では、ジョディ・フォスター(IQが高い。イエール大学卒)
       ミラ・ソルビーノ (6ヶ国語ペラペラの才媛)

男優では、トミー・リー・ジョーンズ
       アンソニー・ホプキンス

だと思っています・・・・・

皆さんの思うインテリ女優、男優は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (267/732)

まず思い浮かぶのがエマ・トンプソンですね。ケンブリッジ大卒ですが、アカデミー賞で主演女優賞と脚色賞を獲得しているのは彼女ぐらいのものでしょう。

男優では「Mr.ビーン」ことローワン・アトキンソンが挙げられます。映画やテレビではアホなことばっかりやってますが、その実、彼のギャグには考え抜かれたところがあって感心させられます。何かのインタビュー番組で彼を見た時、「Mr.ビーン」とは大違いの物腰がスマートな英国紳士ぶりで驚きました。ちなみに、オックスフォード大卒です。

ハリウッドの俳優で一番IQが高いと言われているのが、ジェームズ・ウッズです。大学能力評価試験(SAT)で満点を取り、MITで学ぶ。米国の某教育情報サイトでは「世界で最も頭のいい10人」の一人に選ばれています。父親が軍人だったこともあって政治に対して一家言持っていようで、アカデミー賞候補になった「サルバドル/遙かなる日々」の役柄は、彼の政治的スタンスをよく表していたと思います。

日本の俳優ならば香川照之でしょうか。東大卒ということを別にしても、作品によって自在にキャラクターを変えてくる柔軟さには、端倪すべからざる知性を感じます。
お礼コメント
heriotoro-pu

お礼率 97% (883/908)

ジェームスウッズが優秀なら、グレゴリーペックも頭がよいだろうと
思って調べたら、医学の道に進もうとしていた途中、演技の勉強に
針路をかえたそうで、ハリウッドは知的水準が高いですね。
IQを”才能”という言葉に変えると、チャップリンも出てきます。

香川照之は、東大くささというか、インテリくささが表に出ていない
ところがいいと思います。
日本は、一時期の松竹映画を中心に、監督がズラリ、インテリ揃い
だったと思います。あと日活初期も。

有難うございました。
投稿日時:2014/08/27 09:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (11/38)

なんと言ってもナタリー・ポートマンじゃないでしょうか。

以下、Wikipediaより

高校時代は、試験では常に平均90点以上を維持し続け、成績はオールAだった。また、高校生の時の化学実験が論文になっている[1]。これはJournal of Chemical Educationという雑誌に掲載されており、糖の酵素による分解時の水素発生を視覚化するといった内容である。その後、ハーバード大学とイェール大学に現役合格。1999年にハーバードへ進学しローウェル・ハウスに入寮する。心理学を専攻し、心理学研究所ではアラン・ダーショヴィッツのアシスタントも務めた[4]。また、ハーバード大学法学部生が学生新聞ハーバード・クリムゾンに寄稿したイスラエル人の入植を批難する記事に対し、反論記事を寄せている[5]。2003年に卒業。2004年春にはヘブライ大学大学院にて中東問題の研究に参加。2006年にはコロンビア大学にてテロリズムと対テロ作戦について、ゲストとして講義を行った[6]。
お礼コメント
heriotoro-pu

お礼率 97% (883/908)

糖の酵素による分解時の水素発生を視覚化・・・・・・・(@_@;)

まさに才色兼備、まさに才色兼美  

知りませんでした。有難うございます。
投稿日時:2014/08/22 19:48
  • 回答No.1
こんにちは。

インテリっていうか、
シャロン・ストーンはアタマのいい女優さんだと思います。
たしかIQも高いと聞いたことが。
学校も飛び級してるとか・・。

一流大学を出てる人で思いつくのは・・。
マット・デイモンはハーバード卒?じゃなかったでしょうか。
ジェニファー・ビールスはイェール大卒ですね。