ミシンEL115の針が横移動する問題について

このQ&Aのポイント
  • 2006年に購入したミシンEL115を使用中、針の問題が発生しました。糸通しの不具合から始まり、針を上下させる際にプーリーが重くなり、針が横移動する現象が起きます。
  • 修理費が高額になるため、質問をしている状況です。修理方法やお知恵を頂けると助かります。
  • 注意:この質問はブラザー製品のミシンEL115に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

針がガタンと横移動します

2006年に購入したミシンEL115を使っています。 糸通しが下まで降りなくなり、少し強引におろしたからか、降りるようになったのはいいのですが、その後から縫えなくなりました。針を支えている部分が左右(2~3mm)に動くので、布は送るのですが縫えていないという状態です。右上のプーリーで手動で針を上下させると、針を上に上げた瞬間に急にプーリーが重くなり更にあげるとがたっと針が横移動します。 母のミシンを借りて壊したので焦っています。修理費もかなりかかるようでなんとかお知恵をいただければと思い質問いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考になるかわかりませんが http://blog.livedoor.jp/chiisana_mishin/brother_el115_sewing_repair_20140807.html http://misintec.blog.fc2.com/blog-entry-187.html バランス調整が必要とのことで お近くのミシンを扱っているところに持ち込まれた方が無難のようですよ

その他の回答 (3)

回答No.3

実際に見てみないとわかりませんが、 その状況って、下糸が釜に絡まっている時によくおこりますが、釜を取り外して確認はされましたか? 見える範囲で取り除いても、釜を外すと細かい糸くずやほこりが溜まっていることがありますがいかがでしょうか?

回答No.3

実際に見てみないとわかりませんが、 その状況って、下糸が釜に絡まっている時によくおこりますが、釜を取り外して確認はされましたか? 見える範囲で取り除いても、釜を外すと細かい糸くずやほこりが溜まっていることがありますがいかがでしょうか?

回答No.1

ねじが緩んだか、どこかが壊れたか、何かが外れたか・・・・・・・・・・・・ とにかく現物を見ないと何も言えませんね