• ベストアンサー

追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反

morito_55の回答

• morito_55
回答No.2

追い越し時でも、制限速度を超えることはできませんので、厳密に言えば、制限速度を1Kmでもオーバーしていれば違反は違反です。 ただ、実際10kmオーバーぐらいでは取り締まらない思いますが、20kmオーバーくらいで取り締まる警察官もいます。 高速道路では、30kmオーバーはギリギリのところだと思いますが、一般道ではアウトだと思います。

kazuyuki56
質問者

お礼

警官による部分もありますよねー 20kmオーバーでも取り締まるのですか・・・ ご回答ありがとうございました。