スカイマークがエアアジアに支援要請、経営権獲得狙いか

このQ&Aのポイント
  • エアアジアがスカイマークに支援という名目で経営権獲得を目指している。36の羽田発着枠を手中にすることで有利になるが、国内大手航空会社や国交省の意向も絡むため、一筋縄ではいかない状況となっている。
  • エアアジアが直接株式保有すれば法に触れる可能性があるため、楽天が購入する形が取られる可能性もある。
  • 新体制のエアアジアジャパンでは、旧エアアジアジャパンの2代目社長である小田切さんが新CEOとして就任している。スカイマークの運命については大胆な予想が難しいが、複雑な状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイマークどうなりますか その2

先般、このテーマで質問し、大変多くの(6名もの)回答を頂きました。 さて 昨日より急展開を見せています。 エアアジアが、スカイマークに対し、支援という名で、経営権獲得狙いに出ています。36もの羽田発着枠を保有するスカイマークを手中にすれば今後有利でしょうね。ただ国内大手2社も黙っていないだろうし。国交省の思惑も絡みますし。 エアアジアが直接スカイマークの株式を大量保有すれば法に触れますが、楽天が購入した形式にすればクリア出来そうです。 エアアジアジャパン(あくまで仮称)の新体制も固まったようですが 新CEOの小田切さんは、どこかで見た顔だと思ったら、旧エアアジアジャパンの2代目社長でしたね。 SKYの運命は? 大胆予想してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

sqqrcxvx さん、こんばんは。 航空業界のことはあまりよくわかりませんが、実績のよくない会社なんてお客が搭乗してくれるでしょうか? 特殊な業界だから国交省も大目に見てくれるんでしょうか? お金はなくても安全面に最大の考慮がなされない場合は御巣鷹山のようになってしまうのかもしれないでしょう。 業界がらかもしれませんが、株価がどうのとかそんな浮ついた話がちらつく会社なら、あまり寿命はないかもしれません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

順番にコメントさせてもらいます。 搭乗率については 搭乗率が損益分岐点に達しないから、以前エアアジアも引いていきました。後を引き取ったANAがバニラエアとして再スタートさせています。 SKYも搭乗率が良くない路線はたたみます(畳みました)。それでも苦しい。 LCCに比べて安くないので、客とすれば、いったいこのエアラインに乗るメリットって何だ?になりますよね。 国交省の監査監督については SKYはこれまでも国交省へ何度も呼び出されお叱りを受けています。 安全運航については しっかりやっている事と思います。 会社の継続性 続いてくれないと、SKYと取引している中小企業群も連鎖倒産の恐れがあります。続いてもらわないと困ります。だから、どこが資本参加(要は買収)するかで、今騒々しいのではないでしょうか。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

SKYの運命? 潰れてくれてもいい ってかLCCに成り下がりやね 今のこの中途半端な立ち位置がわかりません

sqqrcxvx
質問者

お礼

前回の回答の中での SKYの神戸路線への批判 よく憶えています。 回答有難うございました。

• ithi
回答No.3

sqqrcxvxさん、こんばんは。 前回も2年を強調されてましたが、はて、その2年の根拠とは何でしょう? ちょっと分かりかねます。 どんな会社でも利益の出ない会社は倒産します。株価がどうのこうのというよりも本業で利益を出さなければ、そのうち会社としての存在価値がなくなるからです。 どうもこの会社は最近経営のことでもめているようですね。今そんな状態なら、利益が出るかどうか問題だし、従業員もお客も迷惑です。こんなことでは今年は利益が出ないでしょう。ということは2年目に頑張って利益を出すしかないと思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

26年度本決算は27年5月に公表され、27年度本決算は28年5月に発表される。 26年度の単体での赤字決算が避けられなければ、27年度で盛り返す以外にない。 今現在は26年8月だから、現時点から2年近く先が28年5月。 従って、28-26=2年 前回と今回に仰っていた、2年の「2」と「2年目」の意味ですね。 2年先にスカイマークの名称が続いているのか、それともエアアジアジャパンになっているのか。または楽天の名が付くのか付かないのか・・・・・ 現状は、LCCほど安くなく、かといってレガシーキャリアよりはいろいろ落ちる。 上には追いつけず、下からは追い上げられる、苦しい、というところです。 本当に、どうなるのでしょう? 再度の回答有難うございました。

• ithi
回答No.2

sqqrcxvx さん、こんばんは。 新しいスポンサーがついて一安心かも知れませんが、問題はこれからです。2年以内に利益が出なければ、倒産でしょう。

sqqrcxvx
質問者

お礼

前回も2年を強調されてましたが、はて、その2年の根拠とは何でしょう? ちょっと分かりかねます。 エアアジアジャパンのCEOは、今日午後には、マレーシアの地から、「スカイマークに興味もないし、交渉にも入ってない」と。 同様に、日本ではスカイマークが、エアアジアからの話は無いと。 エアアジアの深意は分かるんですよ。株価=買収価格が高くなってもらっては困る(笑) 騒いでほしくない。 エアアジアは既に、中部基点で、エアアジアジャパンを起ち上げようとしてますね。 これを羽田(スカイマーク)とダブルハブにして、両方ともにエアアジアジャパンブランドで飛ばすのではないかと(正確には、飛ばそうとしている)。 エアアジアのキャッチフレーズ EVERYBODY  CAN  FLY 本当に日本の地で、それを実行してくれればよいのですが。 SKYは、あの社長が簡単に持ち株を手放すとは思えません。  混沌として来ましたね。 回答有難うございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

お礼文中の エアアジアジャパンのCEOは、を エアアジアのCEOは、に訂正させて頂きます。

• FEX2053
回答No.1

大胆って言うか・・・。 「楽天=スカイマーク航空」になるのが目に見えてるような。 現社長の西久保さんは「独立系」にこだわりがあるようです し、日本資本が入ってない航空会社は国交省が難色を示す だろうし、過去の経緯や資本力からしてHISあたりとはヨリを 戻しづらいだろうし。 潰すわけにも行かない、となると、楽天が買ってエア・アジア と業務協力ってトコが落としどころだと思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

西久保さんは売りたくない。そこでせめぎ合いがあると思いますが、どうも西久保さん分が悪い。 まあ楽天エアアジアまたは楽天エアアジアジャパンになっていくと思います。 新生エアアジアジャパンにとっては、以前の手持ち航空機はバニラが買い取りましたので、一から飛行機買うよりも、SKYを買収すれば、その分良い商売になりますね。 回答有難うございました。