• ベストアンサー

スカイマークって儲かってるの?

スカイマークが、東京-青森、東京-徳島トロ線を延ばす予定ですが、スカイマークって儲かってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2000年10月期 137億3700万円 経常利益マイナス29億7300万円  2001年10月期134億7200万円 経常利益マイナス8億9600万円 2002年10月期見込み 170億円 経常利益プラスの1億円  やっと黒字化です。

hokutosei
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

儲かっているのか?という御質問であれば、 儲かっていない ということに尽きますね。 経理上は黒字を出していても、親会社からのミルク補給(各種援助)で 無理して黒字を出している場合が多いからです。 実際、スカイマークは債務超過状態が続いていますから 現状では、明日、無くなっても不思議でない会社です。 でも、ある程度路線を確保できて、あと少し搭乗率が向上したら どうなるでしょう。 路線が増えると言うことは営業がしやすくなること、機材を 有効に使えることにつながるのですが、 そこで更に搭乗率が、たとえばあと1割向上したら スカイマークは債務超過会社から一気に優良会社に変身します。 もともと運行コストが安い会社ですから、 他社と同じ路線全部に進出したら、大手は勝てません。 今はスカイマークの路線が特定のルートしかないから 大手も割引運賃を設定して対抗していますが、 全部の路線で割引運賃を設定するわけには行かないのです。 ですから、スカイマークとしては、まずは路線を増やし、 単なる新参者ではないことをイメージづけた上で 次には採算性の良い路線を確保することで、大手の 割引運賃を牽制することで、生き残りを計っているのだと思います。 で、HISがそこまでスカイマークを支援できれば、 HISは単なる安売り航空券会社から安い空路を提供する会社に 変身できます。