• 締切済み

世界各国では、色彩の意味が違う?

色彩の勉強をしています。 スーパーコラムから網膜から、視覚に関する勉強をしています。  それで、世界の各国における色彩の好み、もともと虹彩の色も違うし、見え方が違いますよね。 世界で色の意味が違う、という本など知っていたら教えてください。 国によって「赤」の体感温度なども変わるのでしょうか? 青と赤の体感温度の差が10度の国があったりしないのかな。 異文化びっくり本、のような軽いノリのものから、専門書まで、どのようなのでもかまいません。

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

直接ではありませんが、検索キー:色彩 各国 OR 民族 嗜好 でどうでしょうか?

参考URL:
http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2002a/960o.html