独学で色彩検定 いきなり1級は無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 独学で色彩検定を学ぶ際、いきなり1級を目指すのは無謀ではないでしょうか?資格取得にお金をかけずに楽しみながら1級を取得したいと考えています。
  • 学生時代に少し色彩について学んだ経験はありますが、全くの初心者ではありません。1年間の勉強期間を確保できると仮定しています。
  • 1級から目指す場合、おすすめの教材についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学で色彩検定 いきなり1級は無謀ですか?

教えていただきたいです。 色に何となく興味があるのと、単純に暇なので色について勉強をしたいなと思いました。 そしてどうせ勉強するなら、資格取得を目指すとモチベーションも上がるかなと。 とは言っても、資格取得というのはお金がかかるものですが、正直なところお金はなるべくかけられないというのが本音です。 だったら資格取得自体やめてしまおうか・・・ここで私のダメなところが出てきてしまうんですが(-.-;) でもこれじゃあ、今までと同じだーーまたうだうだと考えるだけの結果になってしまうな・・・ とまぁ長くなってしまいましたが(すいません) とにかく、『金銭的なことからも一発で・楽しみながら・なるべくお金をかけずに』資格取得を目指したいです。 3級を飛ばして2級からでも難なく合格は可能という話も見かけます。 では、3・2級を飛ばして1級からというのはどうなんでしょうか?やはり無謀でしょうか? 勉強期間は約1年くらい確保できるとします! ちなみに学生時代に、色彩については名前等サラッと習った程度です。 配色カードや色彩について書かれている本などはあらかじめ手元にあるという感じでなので、全くの何もない状態から~というわけではありません。(まぁほぼ等しいのかもしれませんが(;_;)) また、1級から目指す場合、教材はどういうものを購入すればいいでしょうか? おすすめがあれば是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biosbox
回答No.1

この手の試験(検定)の一級は、3,2級とは一線を画し、どれも職人(達人)レベルの難しさをもっています。 物によっては実務経験や実技を課すものもあるようです。 一級は検定料も高いので舐めてかかると痛い目を見ることがあります。 (逆に、何々一級と履歴書に書いた場合、囓った程度ではないそれなりのスキルを持っているということです) おおむねの検定試験に言えることですが まず、2級、3級の古い問題集や参考書をブックオフなどで安く見つけてきて とりあえずやってみて、出来そうかどうか難易度を体感してみるのがいいでしょう。 あと、可能ならば、試験問題や纏わる情報をネットなどで入手するようにしてください。 2級で余裕、若しくは時間をかければ出来るレベルであるなら一級の問題集を買ってきて試験に挑戦するといいでしょう(試験を受けるなら新しい問題集が良い)。 古い問題集で難しい、取れる見込みがないのであれば諦めるなり難易を下げるなりした方がいいと思います。 (こうしたほうがやる気だけでお金を無駄にせづに住みます)

Tesulike
質問者

お礼

一級に挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。