• 締切済み

自動車の楽を覚えた人間が自転車に乗れますか?

近所の足用に電動アシスト自転車を買おうかと思っています。 自動車の楽を覚えている人間は、自転車は面倒で結局乗らないものでしょうか? 個人差の大きい所だと思いますが。 趣味自転車のピストとかではなく、ママチャリを前提として教えてください。 自動車は自動車で狭い道では非常に疲れて面倒です。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、マイカーに折り畳み式の電動アシスト自転車(前輪18吋・後輪20吋・7段変速)を載せて観光地までマイカーで行って、観光地の駐車場で折り畳み式電動アシスト自転車を組んで観光地の街並みを電動アシスト自転車に乗って楽しんでますが、折り畳み式の小径電動アシスト自転車でも時速24kmまでの速度ならペダルが軽く漕げるので狭い路地裏や坂道なんかがあっても楽です。 一応は、サイクルコンピーターを搭載してますから、電動アシスト自転車の走行速度や走行距離が分かりますが、アシスト機能が働かなくなる時速24kmを超える時速30kmぐらいの速度も楽に出ますから、並みのママチャリタイプの電動アシスト自転車より速いかもです。 また、マイカーにはDC/ACインバーターも搭載してますから、電動アシスト自転車専用のバッテリー充電器(AC100V電源)も使えますから、出先でも電動アシスト自転車のバッテリーを充電することが出来て充電の心配も要らないです。 なお、一般的なマイカーに載せる予定がないなら、ママチャリタイプの電動アシスト自転車で充分でしょうが、やはり価格の安価な物はバッテリー容量が小さく長距離走行には向かないですから、自宅周辺の買い物などの足代わりに用いることになるでしょうけど、電動アシスト自転車のペダルの軽さは病み付きになると思います。

• oska
回答No.3

>近所の足用に電動アシスト自転車を買おうかと思っています。 国産メーカーの自転車を、買って下さいね。 某国の電動アシスト自転車は「電動自転車」で、ペダルをこがなくても時速30キロ走行が可能です。 モペットバイクと警察に判断された場合、ナンバー無しの違法車両として検挙されますよ。 >自動車の楽を覚えている人間は、自転車は面倒で結局乗らないものでしょうか? 年齢とともに、近所に行くには自転車になります。 ※数年前、電動アシストママチャリを購入。 自動車を運転する方が、面倒になります。 小回りが利くし、健康にも良いですからね。 もちろん、移動距離によっては自動車を利用しますがね。 まぁ、質問者さまも納得している通り個々で異なります。 私も他の回答者と同じで、自動車・バイク(中型・原付)・自転車に乗ります。 が、年齢とともに「若干おデブ」との健康診断結果から徐々に徒歩も増えてきました。^^;

noname#203454
noname#203454
回答No.2

車にも乗りますし、バイクにも乗りますし、自転車も乗りますし、歩きもします。 近所の買い物なんて、車出すだけ無駄。 自転車で十分。 少し遠い、坂があるならバイク(ただし原チャリは制限速度が低くて帰って疲れるので嫌)。 でも、ヘルメット被るの面倒くさい。 駐車場ないところに行くなら電車。 駅前にタダで停められるところないから、1km強を歩きます。

• EFA15EL
回答No.1

自転車の方が楽な場所なんていくらでもありますから、 乗る人は乗るでしょ。当たり前の話ですけどね。 でも、バイクを覚えちゃうと無理みたいです。 原チャリ楽だもんね。 唯一の例外は吞みに出る事が多い人でしたが、 最近は自転車も飲酒の取り締りがあるので、それも減りそうです。