• 締切済み

avastが発見したルートキットについて

先日より、avastがルートキットを見つけたようで、 ファイル名 SVC:TVACSVS>C:\Program Files\...\TVACVC.exe ステータス 脅威:Win32:Evo-gen [Susp] と表示され、削除をしても再起動するとすぐに発見されます どうすればよいのでしょうか? Windows 7を使用しております 富士通のパソコンで、ファイル名を調べると富士通が関係したファイルですが、ここに感染したのでしょうか? それとも誤認識でしょうか?

みんなの回答

• pyon2100
回答No.1

SVC:TVACSVS>C:\Program Files\...\TVACVC.exe 上記のファイルは「G-GUIDE」と「DigitalTVBox」が連動する上で大事な役割をする実行ファイルです。 安易に削除すると「G-GUIDE」が起動しなくなったり、「DigitalTVBox」の起動が遅くなったりと不具合がでます。 また、隔離領域に移動された場合でも同じ症状が出ます。 実際に感染しているかどうかは、ファイル名だけでは判別できません。あなた自身が調べる必要があります。 まずは隔離領域を開き、TVACVC.exe をダブルクリック。 名前の一覧から「カテゴリ」を参照し、感染しているかいないかを判別。 感染していなければ、同ファイルをオンラインスキャンしてみてください。 「オンラインスキャン」 http://www.gigafree.net/security/onlinescan/ 「ルートキット駆除ツール」 http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=1041&id=TS101721 「オンラインスキャン」を試してみても感染していないのであれば、avast!の「誤検出」かと思います。 また、今までウイルスとして検出されなかったファイルが突然、疑わしいファイルとして検出されたのであれば avast!のウイルス定義の更新によるものかと思います。 avast!は検出力も高ければ、その反面「誤検出」も多いですから。 個人的には「誤検出」だと思います。 ちなみに私も富士通のパソコンを使用していますが、SVC:TVACSVS>C:\Program Files\...\TVACVC.exe のフルパスは、C:\Program Files\Fujitsu\Agent\Core\bin\TVACSVC.exe になっています。  確認してください。