• ベストアンサー

東条英機などの第二次世界大戦のときに活躍した軍人は

東条英機などの第二次世界大戦のときに活躍した軍人は「A級戦犯」として非難されてますが、武田信玄や織田信長などの戦国時代に活躍した武将は英雄扱いをされてることに違和感があります。 どちらも、武力を使って他国(他藩)に進撃し、領土を広げるためにたくさんの人を殺してきたことには、何ら違いはないと思います。 「戦争反対!」と言っている人が、尊敬する人物として戦国武将をあげてるのを見ると、「ん?」と思ってしまいます。 個人的には、どちらも世間に対して酷いことをしてきた悪人という印象を持っています。 もちろん、時代背景の違いはありますが、理由はそれだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

結果として戦争に負けたのとa級戦犯で非難している人間は戦勝国の人間と朝鮮人および左側の人間です。 それに彼らのほとんどがa級戦犯の意味すらしらないのではないでしょうか? かつてたかじんで中国人にa級戦犯の意味を聞いたとき、戦犯の重さと答えたバカ中国人がいました。 非難しててもそんなもんです。 ちなみにa,bc級の違いは罪の違いで いってしまえば、a級とは戦争の戦略を計画した人 b級は戦争の戦術を計画し、兵士に命令した人 c級はそれを実行した人であり、bc級には非難している朝鮮の国の人々もいます。 ちなみにこの裁判、とんだ茶番劇で、いってしまえば、戦争に負けた国である日本が立ち上がらないように戦勝国の裁判官のみで、かつ事後法で、かつ被告人の弁論など聞かずの裁判で、法の世界ではありえない裁判です。 わたしは東条英機が戦犯ならトルーマンも戦犯と思っています。 また、絞首刑された7人が黙って刑に服したのも、天皇に戦争犯罪が及ぶのを恐れたこと及び、国民に対し戦争敗北の責任があったと認識していたからでした。 そしてa級戦犯は実は国内においては議会で公務死扱いされ罪人ではなくなりました。 そしてアメリカではa級戦犯は認めないと自分たちの国が戦犯扱いされる可能性もあること。 朝鮮については、反日教育のためにa級戦犯が祭り上げられていること 中国については、戦後の自分たちの侵略行為を正当化するためにいまでもa級戦犯を利用していること があります。 どちらにしろ、a級戦犯を非難している人ははっきりいって歴史を理解していない人です。 また敗軍の将はどちらにしろ、歴史から悪人扱いされるのは世の常なのではないでしょうか? たとえば、南北朝時代に天皇と対立した足利尊氏は明治時代は悪人でしたし、徳川家康も江戸時代は神でしたが明治になり徳川政権が倒れると悪人扱いされました。

その他の回答 (12)

回答No.2

時代背景でしょ 笑 戦国時代だって人殺しが認められてたわけでは無い 武士が通りすがりに農民を殺せば領主に処刑されましたよ? それに 結局全国を平定しないかぎり戦国は終わらなかったんだから戦は仕方ないし だいいち のぶながとかは国外で人殺ししてません 東條との違いはそこです まぁ秀吉は朝鮮人殺しましたけど朝鮮人なので良し

• trajaa
回答No.1

そもそも活躍してないし その時代その時代の文化意識というのがある