• 締切済み

金魚について

出目金を飼っているのですがヤマトヌマエビ2匹を食べてしまいました。 エビを同居させるのはダメなのでしょうか? あと、えびを食べた出目金は病気にならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

同居、とはアクアリウム用語で混泳と言います。 金魚とエビの混泳はダメとは言いませんが、金魚は口に入るサイズの生き物はおやつ代わりに食べてしまいますよ。 うちの金魚にミナミヌマエビを食べさせたこともありますが何も起こりませんでした。むしろよろこんで食べていましたよ。基本的にどんな魚種でも「活きエサ」の方が食い付きが良いです。 自然界では金魚の先祖のフナなどは甲殻類なども食べていますからむしろ生きている生き物を食べる方が自然です。 食べられたくないならヤマトヌマエビのサイズが大きくするくらいしか対策はありません。大きいヤマトでも5cmが限界ですから、成長した金魚であればヤマトがMaxサイズでも食べられます。今は小さくてもそのうち金魚は大きくなりますし、金魚とエビの混泳は基本的に諦められた方がよろしいかと。 しかし金魚が小さいなら、大きめのヤマトを選んで買ってくればしばらくは混泳出来ますよ。 今回入れたヤマトヌマエビはカルシウム源として諦める他にないですね。