• ベストアンサー

長距離で、お尻の痛みが軽減される方法

BOMA-DEの回答

• BOMA-DE
回答No.7

クロスバイクで お尻が痛いですか? どのレベルの クロスバイクをお買い上げか? 安い車種では。コスト的に フレームのスレックスも考えられてなく ホイールも サドルも 安価なもので コスト調整しているので そのような不快感がですかも ロードの自分は、セライタリアの高いサドルが合わず プロロゴの安いカッパーシリーズで 落ち着きました。 尻痛要因は、 1.慣れ お尻が鍛えられていない 2.乗車 漕ぐ際に 前後にお尻が動きすぎる 3.サドルとお尻が合わない (サイズや形状) 4.サドルのクッション性が 遭わない 5.取りつけ角度が有っていない 6、フレームサイズ サドルの高さが有っていない。 対策、 1.パット入り レーサーパンツと パット入りインナーパンツの2重履き 2.シャモアクリームを股間に塗る(擦れに対して保護性がり結構改善されます) 3.サドルを交換 セラSMPのハイブリッドという サドルが比較的 柔らかく クロスにも向いてます。 4.サドル位置 セッティング 基本サドルは水平ですが 少し前下がりに調整してみる。 長距離には、パッド入りインナーを履き シャモアクリーム塗るとかなり改善します これと サドル位置調整を とりあえず行うのが 一番費用が掛からないでしょう。 パットも 無名メーカー品は、名ばかりのパットで 保護性が低いようです。 パールイズミの MEGAパットは 厚さが有り 保護性が確実に高いです。今一番気になるパッとですねー 自分は、パールイズミの3Dパットの インナーパンツとレーサーパンツ2重履きで改善します。 後乗り方として どっしりサドルに座らず 座ってるように漕ぐという 漕ぎ方もあります 絶えずペダルに大衆を乗せ サドルにあまり 体重を乗せない乗り方です。 費用が掛からない方法から 試してみてください。

mori_k
質問者

お礼

まず、 4.サドル位置 セッティング 基本サドルは水平ですが 少し前下がりに調整してみる。 をさっそく今週末に試してみます。 サドルではなくペダルに体重、これもやってみます!