• ベストアンサー

VAIOデータレスキューツールの使い方?

VAIOデータレスキューツールを使い、高度なレスキュー、バックアップする対象、 自分で選択する。を行い、バックアップするファイルとフォルダーの選択画面になりました。自分が作成した、エクセル・ワードと特にウィンドウズLIVEメールの送受信内容を バックアップしたいのですが、どのフォルダー、ファィルにチェックを入れたらよいのか 教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「ドキュメント」と「メールとアドレス帳」(メールだけは無理?)にチェックをつけるのでは? 「高度なレスキュー」より、「簡単レスキュー」の方がすべて外付けFDDへ保存でき失敗も少ないのでは? ・個人用フォルダー(C:\Users\(ユーザー名)) アドレス帳、お気に入り、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオなど、個人用フォルダー内のすべてのファイルをバックアップ ・パブリックフォルダー(C:\Users\Public) パブリックのドキュメント、パブリックのピクチャなど、パブリックフォルダー内のすべてのファイルをバックアップ (Ver2の場合)参考URL

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005281076542/
km0216oki
質問者

お礼

御礼、遅くなりました。最終的にgoold-manさんの簡単レスキューで外付けFDDへ保存で バックアップをとりました。これからは、まめにバックアップを取る必要性を肝に銘じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIOレスキューの画面が固まってしまった

    VAIOレスキューを起動させバックアップするファイルを選択してから、データを検出していますの画面がでました。 そこから全然先に進まなくなってしまいました。 どうすれば、いいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • データレスキュー フォルダ名

    VAIO care レスキューを使ってデータバックアップをしようとしていますが、手順最後の保存フォルダ名の入力で名前が登録できず「レスキュー開始」ボタンが押せません。保存するフォルダ名には何か決まりがあるのでしょうか? VPCJ247FJ/B ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careレスキューとリカバリー

    ノートPC機種:VAIO VPCEH28F win7⇒Windows10へアップグレード ※購入時にリカバリーディスク(CD4枚分)は作成済み。 ■わけあって「VAIO Careレスキュー」を使いデータのバックアップを試そうとしてます。バックアップ先は外付けHDDです。 バックアップ方法には【簡単なレスキュー】と【高度なレスキュー】があるそうですが、違いが良くわかりません。簡単な方法を選択すれば良いのかなと思たりしますが念のため確認してから実行したく、もしご存じの方がおられましたらアドバイス願います。 ■上記がうまくいくいかないにかかわらず、リカバリーの予定です。 ただ購入時に作成したリカバリーディスクがWindows10で使えるのかどうかが良くわかりません。また、Windows7に戻ってしまうなんてことがあるのでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • VAIO Careレスキュー

    パソコンに疎く困っております。 ご教授お願い致します。 ブルースクリーンになりWindowsが立ち上がらず、カスタマーリンクに電話をしました。 オペレーターの方の指示通り操作し、データを取り出しています。 VAIO Careレスキューから、外付けHDDにバックアップを行っているのですが、残りの容量(9.86/332.28GB)が減らず、推定残り時間がどんどん増えていっています。 一旦、キャンセルした方が良いのでしょうか。 VAIO VPCJ1 Windows7 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio care レスキューが勝手に起動

    2011年に購入した、SONYのパソコン『VAIO Lシリーズ VPCL225FJ/WI』を使っているのですが、 2カ月ほど前に、Windows7から、Windows10にアップグレードして、 その後くらいから、パソコンの電源を切って、夜に寝たはずなのに、朝起きると「VAIO care レスキュー」が、勝手に起動しているということが、よく起こるようになりました(昼間は電源を消していても、勝手に起動することはほとんどない)。 「VAIO care レスキュー」が勝手に起動していても「シャットダウン」か「再起動」を選んで実行すれば、特に問題なく使えるようになります。 「VAIO care レスキュー」の中の、「ハードウェア診断ツール」で、診断と修復をしても、何の問題も見つからないし、パソコンに入っている「ウィルスバスター」で、パソコン内をスキャンしても、何も問題はないです。普段パソコンを使用していても、特に何も問題を感じないので、なぜ「VAIO care レスキュー」が、勝手に起動するのか、全く分かりません。 「どんな問題がパソコンに起こっているのか?」 「その問題は、どうすれば解決できるのか?」 どなたか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 富士通 かんたんバックアップレスキューLight

    富士通LIFEBOOK AH42/G Win7 Windowsが起動しなくなり、内蔵の診断ツールによると機械的なトラブルは検出されなかったので、リカバリを行うにあたって、その前段階のバックアップをしようと、内蔵ツール「トラブル解決ナビ」の中にある「かんたんバックアップレスキューLight」にたどり着きました。 説明によると、「コピー対象のフォルダー(T)」という枠にCドライブのフォルダーツリーが表示され、バクアップしたいフォルダをチェックボックスで選ぶようになっているのですが、現状はというと、「コンピューター」(ツリーの大元)がアイコンと共に表示されるだけで、そこをクリックなどしてみても下位フォルダーが表示されず、バックアップ対象が何も選択されていない状態となってしまいます。(一度、ダメ元でそのまま「コピー開始(S)」を実行してみたところ、やはりそのようなメッセージで終わりました) コピー元のフォルダを展開する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。なんとかして直近のデータを残しリカバリに進みたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VPCEG14FJ/P の高度なレスキューについて

    パソコンが起動しなくなり、レスキューツールの高度なレスキューを使ってバックアップをしています。 バックアップの推定残り時間が0になっていますが次のディスクに変えるようにとの表示が出ません。進捗バーは動いているようです。 このまま待てばいつか完了するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaiocareレスキュー立ち上がらない

    VPCJ128FJのvaioです。 Operatingsystemnotfoundとでてしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Assistボタンを押してvaiocareレスキューから、 データのバックアップだけはできました。 こちらで質問などして翌日にリカバリーをしようと、assistボタンを押したのですが、 Vaiocareレスキューが出てきません。 文字化けした文字だけの画面がゆっくり表示されます。 最後にfile: \Boot\BCD Status: 0xc00000e9 と出てしまい。何にもできない状態です。 なんとか再度vaiocareレスキューをたちあげられないでしょうか? 自力でリカバリーしてみたいのですが、 良い方法をお教えください。 知識がなく詳しくないので簡単で、 分かりやすい説明をお願いいたします。 ※リカバリーメディアは作成していません。 ※昨日リカバリーしてよいものかと質問を出しました者です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOレスキューエラーとブルースクリーン

    Windows7が起動するとブルースクリーンになってしまいました。エラーコードは『0x0000009a』 最後に使用したときに必要なプログラムを誤って消してしまったせいだとおもうのですが、セーフモードにしてもブルースクリーンが出てしまい駄目でした。 エラーの回復?も試してみましたが出来なく、復旧?(バックアップ)もできませんでした。 問題を、調べたところ『startup repair offline』 でした。 なおりそうもないので、レスキューツールにてバックアップとろうとした所『データ書き込み データ書き込みの準備をおこなってます』の場面になるのですが、一向に%が進まず残り時間のカウントダウンが止まったままになります。 その後14分後に『データの書き込み中にエラーが発生しました。プログラムを終了します』 と表示されできませんでした。 どうしたらできるのでしょうか? あと、もし、エラーコードの対処法がありましたら教えてください。  ※使用しているpcはvaioのvpccw28fj。レスキュー可能cドライブ→15mb。dドライブ→461640mb。 多分なのですが、残り容量40000mbくらいだったと思います。

  • vaio update アップデート終わらない

    VAIO データレスキューツール Ver.1.3.1.06100を行っていると、リカバリ領域をアップデートという表示のまま、アップデートが完了しません ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。