富士通かんたんバックアップレスキューLightでバックアップ対象のフォルダを選択できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動しなくなり、富士通LIFEBOOK AH42/G Win7でリカバリを行おうとした際に、内蔵ツール「かんたんバックアップレスキューLight」でバックアップ対象のフォルダを選択できない問題が発生しました。
  • バックアップ対象のフォルダーが正しく表示されないため、バックアップを実行することができませんでした。
  • バックアップ対象のフォルダを展開する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

富士通 かんたんバックアップレスキューLight

富士通LIFEBOOK AH42/G Win7 Windowsが起動しなくなり、内蔵の診断ツールによると機械的なトラブルは検出されなかったので、リカバリを行うにあたって、その前段階のバックアップをしようと、内蔵ツール「トラブル解決ナビ」の中にある「かんたんバックアップレスキューLight」にたどり着きました。 説明によると、「コピー対象のフォルダー(T)」という枠にCドライブのフォルダーツリーが表示され、バクアップしたいフォルダをチェックボックスで選ぶようになっているのですが、現状はというと、「コンピューター」(ツリーの大元)がアイコンと共に表示されるだけで、そこをクリックなどしてみても下位フォルダーが表示されず、バックアップ対象が何も選択されていない状態となってしまいます。(一度、ダメ元でそのまま「コピー開始(S)」を実行してみたところ、やはりそのようなメッセージで終わりました) コピー元のフォルダを展開する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。なんとかして直近のデータを残しリカバリに進みたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

回答が1件しかないようですので、ご参考まで。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560138466285/ http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_05.html その後バックアップ先を確認。 余計面倒かな。 ファイルが破損していたら無駄ですし。

回答No.1

  機械的なトラブルが無いという事はデーターが破損したのが起動しない原因ですね。 データーが破損してるのだからCドライブの下に何も表示されないのは当然です。 バックアップは正常な時に実行して置くものです。 壊れた状態をバックアップしても意味無いです、或いは今回の様にファイルの構造が壊れためバックアップする物が見えなくなってしまうのです  

ok201703
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか…。 データ復活がもうすでに絶望的だというのはショックですが、 現実を受け止めるしかないのですね。。 とても素早いご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIOデータレスキューツールの使い方?

    VAIOデータレスキューツールを使い、高度なレスキュー、バックアップする対象、 自分で選択する。を行い、バックアップするファイルとフォルダーの選択画面になりました。自分が作成した、エクセル・ワードと特にウィンドウズLIVEメールの送受信内容を バックアップしたいのですが、どのフォルダー、ファィルにチェックを入れたらよいのか 教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaiocareレスキュー立ち上がらない

    VPCJ128FJのvaioです。 Operatingsystemnotfoundとでてしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Assistボタンを押してvaiocareレスキューから、 データのバックアップだけはできました。 こちらで質問などして翌日にリカバリーをしようと、assistボタンを押したのですが、 Vaiocareレスキューが出てきません。 文字化けした文字だけの画面がゆっくり表示されます。 最後にfile: \Boot\BCD Status: 0xc00000e9 と出てしまい。何にもできない状態です。 なんとか再度vaiocareレスキューをたちあげられないでしょうか? 自力でリカバリーしてみたいのですが、 良い方法をお教えください。 知識がなく詳しくないので簡単で、 分かりやすい説明をお願いいたします。 ※リカバリーメディアは作成していません。 ※昨日リカバリーしてよいものかと質問を出しました者です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリしたPCにバックアップしたデータを復元する

    初めまして、norioです。 ESPRIMO DH500/2A のユーザーです。 Windows7(HOME)が起動しなくなりました。 トラブル解決ナビの 「かんたんバックアップレスキュー」で、データをD:\にバックアップしました。 続いて リカバリの「Cドライブを32ビット(購入時)の状態に戻す」で、元に戻しました。 バックアップしたデータを、復元したいのですが わかりません。 よろしくご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VPCEG14FJ/P の高度なレスキューについて

    パソコンが起動しなくなり、レスキューツールの高度なレスキューを使ってバックアップをしています。 バックアップの推定残り時間が0になっていますが次のディスクに変えるようにとの表示が出ません。進捗バーは動いているようです。 このまま待てばいつか完了するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • knoppixでバックアップ

    先日パソコンが起動しないと質問させていただいたものです。 いろいろなご指摘によりなんとかHDD内のデータの確認ができました。 今そのデータをknoppixで外付けのHDDに内蔵のHDDのデータをバックアップして、リカバリをしようとしてます。 今、内蔵から外付けにD&Dするだけのコピーしているのですが、ものすごく時間がかかるうえに、~の許可属性を変更できませんでしたと表示されコピーできないデータがあります。 私としては、今まで使っていた状態そのままでバックアップして、インストールしてあったソフトなども使いたいのですが無理でしょうか? knoppixでバックアップをするツールがあるようですが使い方がよくわかりません。 他に現状でできるバックアップ方法はあるでしょうか? すごく困っているので、わかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • Giga Pocketのビデオファイルのバックアップと復元

    システムのリカバリをするため、Giga Pocketの保存用フォルダをそのまま別のディスクにコピーしました。 で、リカバリ後、バックアップしたファイルをすべて元のフォルダに戻したのですが、Giga Pocketエクスプローラで見ても何も表示されません。 このようなバックアップはダメなのでしょうか?

  • windows7 簡単バックアップについて

    パソコンに詳しくない者です。富士通のFMVのパソコン(2010夏モデル)でwindows7が起動しなくなってしまい、簡単バックアップレスキューでDの方に保存し、Cのみリカバリーをしました。その結果win dowsは復活したのですが、簡単バックアップで復元しようと思ったら、何度やっても項目が何も出てきません。バックアップが出来ていなかったのでしょうか?それとも何か方法が残されてますでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いいたします

  • bunbackupでのバックアップ

    ピクチャーやミュージックというフォルダごと定期的に外付けhddにbunbackupでバックアップを とっています(ミラーリングはしていません)。 今日ピクチャーとミュージックというフォルダのファイルを全部違うフォルダへ一旦移して 又元に戻しバックアップを行ったところ、以前からあるピクチャーとミュージックというフォルダにあった ファイルが幾つかコピーされました。外付けhddのバックアップフォルダを確認しましたが、 重複はしていないようです。 bunbackupで上手くバックアップができていなかったのでしょうか? 或いはピクチャーやミュージックというフォルダの中身を一旦他のフォルダに移して又元に戻す時に 何かトラブルが起こったのでしょうか?

  • 富士通のノートパソコンah42k

    現在、富士通のノートパソコンah42kを使っているのですが昨日windowsが起動しなくなりました。 電源を入れると「windowsエラー回復処理」という白黒の画面になります。ここには【通常起動】と【スタートアップ修復】の選択肢があり、通常起動を行うと数分してまたエラー回復処理の画面に戻ります。 スタートアップ修復を行うと「トラブル解決ナビ」が起動するのですが全く進展しません。 とりあえずリカバリをしたいのですが、できる限り写真などは消したくありません。 バックアップなど有りません← そこで「簡単バックアップレスキュー」という操作をして写真を助けたいと考えているわけですが「簡単バックアップレスキュー」を起動するためにはトラブル解決ナビの起動が必要とのことです。 そこで 『トラブル解決ナビが進まない症状の解決』 を教えてください。 断片的ですが「トラブル解決ナビディスク…」という情報を得たのですが、そんなディスクは見たことがありません。 分かりにくい質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • バックアップソフトがなくてもできますか?

    WinXP使用です。 PCが不調になったのでリカバリしようと思ってます。 そこでバックアップについてなのですが、専用のバックアップソフトをもっていません。なので手動でファイルやフォルダをコピーするつもりですが、問題はアプリケーションソフトやフリーソフトです。 それぞれのソフトにはいろいろと設定をしていますが、いったん別HDDにコピー(バックアップ)して、リカバリ後元に戻しても大丈夫でしょうか? またあるウイルス対策ソフトでアップデート対応期間についての期限があるのですが、再インストールしても大丈夫でしょうか? またバックアップについて気をつけておきたい点など教えてください。 なにぶん素人ですので宜しくおねがいします。