• ベストアンサー

リカバリしたPCにバックアップしたデータを復元する

初めまして、norioです。 ESPRIMO DH500/2A のユーザーです。 Windows7(HOME)が起動しなくなりました。 トラブル解決ナビの 「かんたんバックアップレスキュー」で、データをD:\にバックアップしました。 続いて リカバリの「Cドライブを32ビット(購入時)の状態に戻す」で、元に戻しました。 バックアップしたデータを、復元したいのですが わかりません。 よろしくご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずこれが前提です。 「トラブル解決ナビ」にある「簡単バックアップレスキュー」はあくまで緊急避難的なバックアップでいわゆる通常のバックアップではありません。そのためバックアップデータをワンタッチで全部元に戻したりすることはできません。PCに自分で行った各種設定も同じです。 普通バックアップっていうのはOSが正常に起動しているときに小まめにやっておく(または自動バックアップを定期的に行う)と、ワンタッチで全てのデータや設定を元に戻せます。 「かんたんバックアップレスキュー」はワンタッチで元に戻せない代わりに、OS起動しない状態からリカバリ前にバックアップできる利点があります。つまり普段からバックアップなんかやってない場合でも、いざリカバリ!・・・ってなったときに最低限のデータは救出できるようになってるんです。 では問題のかんたんバックアップレスキューでバックアップしたデータを元に、リカバリ後データ復元する方法です。(正式サポートへのリンク) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-3386

zai91210
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、まことにすみません。 緊急避難的にバックアップしたデータのフォルダー \FullBackup の中にある 例えば \APP_01       \Folder000       \Folder001 を開き、C:\の適正なフォルダーにコピーしました。 私の場合は APP_01~APP_12 その他5フォルダー 計15フォルダーのファイルすべてコピーいたしました。 中には、ファイルが重複するものや、ファイルのないものなどありました。 お陰様で、すべて元通りに戻りました。 ありがとうございました。 PS)初めての利用で、「ありがとう」しか しておりませんでした。

関連するQ&A

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • かんたんバックアップできません

    esprimo FH55/cdです。 windows7が起動しなくなりました。 トラブル解決ナビを起動し、「かんたんバックアップレスキュー」まで行き着いたのですが、実行すると「USBメモリ…外付けハードディスクなどの外部メディアが接続されています。(中略)取り外したあと、再度トラブル解決ナビを起動してください」と出ます。 外から見る限り外部メディアは接続されていないのですが… そこから進むことができなくて困っています。 アドバイスいただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ後にデータを復元したいのですが…

    リカバリ後にデータを復元したいのですが… PCは、5月に買ったばかりの東芝dynboookです。 今朝、PCの電源を入れたら立ち上がらず、自動修復もできなかったので、 東芝ファイルレスキューを使って、データをバックアップしました。 PCの指示通り、リカバリ後、TFRescueを使って復元を試みましたが、 下記の(12)の途中で、「次のメディアを入れてください」と新しい画面が開きます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008149.htm データのバックアップは、外付けハードディスクにしましたので、 「次のメディアを入れてください」の意味がよくわかりません…。 パソコン音痴なので、ここまでは何とかやりましたが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリした後のバックアップデータの復元について

    バックアップとそのデータの復元についての質問です。 最近になってどうもウインドウズの調子がおかしいので、 パソコンをリカバリしようと思いました。 3ヶ月ほど前に「Acronis True Image 11 Home」というソフトで パソコン全部を外付けHDDに完全バックアップしました。 このデータを、初期化したパソコンに復元したいと思います。 ここでわからない事がでてきました。 パソコン全部をバックアップって、どうなっている状態なのかと・・・。 パソコンを初期化したとします。 そうすると、ウインドウズも何も入っていない状態に戻るわけですよね。 初期化してからパソコンに電源を入れて 「Acronis True Image 11 Home」のCD-ROMをパソコンに入れて、 データの復元を実行したら、 バックアップしたウインドウズXPやOfficeもデータファイルも全部 改めてパソコンにインストールされるということなのでしょうか? それとも、まずはウインドウズXPを入れてから、 バックアップデータの復元を実行するものなのでしょうか? バックアプ初心者なもので、バックアップしたは良いけど どういう手順で初期化したパソコンに復元させれば良いか わからないので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリー後、FMVの簡単バックアップの復元が出来ない。

    機種名 : FMVC815W OS : Windows XP Home Edition を使っています。 PCが不安定でネットなどに繋がったり繋がらなかったりの状態が長く続いたので、頂いたご指摘に沿ってリカバリーをしてみました。 その際、FMVのソフトの「簡単バックアップ」というものを使ったのですが、復元できなくなりました。 エラーメッセージは保存したユーザー名と現在のユーザー名が異なります。とのことなんですが、いじったつもりはありません。 どんな風に対処したらいいでしょうか?

  • リカバリできません。

    富士通ノートPC LIFEBOOK AH54/E 2011冬モデルですが、立ち上げ後、トラブル解決ナビの画面になりました。1時間ほど待つと、診断ツール画面になり、結果は、ハードは問題なかったのですが、セーフモードでも立ち上がりません。リカバリを試みようと、バックアップレスキューも青い画面で1時間ほど、反応なし・・・データはあきらめて、Cドライブをリカバリしようとしても、青い画面で止まったままです。(同意画面にもいきません)。どのような対処が残っているでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー・バックアップについて

    パソコン(2000)の動きが遅くなってきましたので、リカバリーをしようと思います。そこでお尋ねしたいんですが、よく何かトラブルが起きた時のため、「バックアップをしといた方が良い」と聞きます。そしてその通り「バックアップ」してあります。ところがリカバリするってことは、データを全部消しちゃうってことですよね?????バックアップしたものをどのようにして、復元したらしたらいいんでしょう?よろしくお願いします。

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMかんたんバックアップで保存したけど、リカバリ後復元されない

    FMかんたんバックアップでデータ保存したのですが『復元情報ファイルが見つかりません』と出て 復元ができません。保存場所の変更などはしていませんので、規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 復元はリカバリ後そのユーザーを作り、そのユーザーでログインして行ったので 手順は間違ってないと思うのですが・・ 保存のときに何かの手違いで作成されないファイルがあったのでしょうか??  試しにリカバリ後に保存→復元をやってみましたが、前出のようなメっセージは出ず 復元できました。 リカバリ前の保存データは相変わらず復元できません。復元データ格納場所も表示されません。

  • バックアップデータの復元ができません。

    故障でHDDが新しくなって返ってきました。簡単バックアップで外付けHDDに保存したデータを復元しようと試みましたが、何度やっても途中でエラーが発生しましたとか言って止まってしまいます。60%の所だったり、98%の所だったり、早いと20%くらいでそのエラーメッセージが出ます。何かしらのアクシデントで、もう戻すことができないとしたら、保存してあるデータから、大事な画像などだけでも出したいけれど、バックアップデータでは、何も見ることができず、写し取ることができません。まるごとバックアップではなく、データだけ戻そうとすると認識すらしません。こんな場合、業者に頼むことによって、データを抽出して貰えるものでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。