• 締切済み

VAIO Careレスキュー

パソコンに疎く困っております。 ご教授お願い致します。 ブルースクリーンになりWindowsが立ち上がらず、カスタマーリンクに電話をしました。 オペレーターの方の指示通り操作し、データを取り出しています。 VAIO Careレスキューから、外付けHDDにバックアップを行っているのですが、残りの容量(9.86/332.28GB)が減らず、推定残り時間がどんどん増えていっています。 一旦、キャンセルした方が良いのでしょうか。 VAIO VPCJ1 Windows7 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

答えは、そのまま放置してください。  途中でキャンセルなど致しますと、内部ディスクが壊れる可能性が高くなります。 内部ディスクが壊れると、もうパソコンの自立復元が出来なくなります。 従い、購入後の最初にシステム修復ディスクを作成しておく様にと表示が出ていたはずです。 それに従わずに操作していると今回のようなトラブル時にパソコンが機能しない状態に陥る。 なお、データのバックアップに時間がかかるのはディスクアクセスに費やす為のシステムリソースそのものが足りないためでしょう。 でも、あきらめずにそのまま終えるまで24時間待つことも必要です。  最悪48時間にもなることも推測されます。

ykkws10
質問者

お礼

大変参考になりました。 お忙しい中、ご教授いただきありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ハードディスク自体が壊れていると無理かもね。

ykkws10
質問者

お礼

やはり難しいのですね…。 お忙しい中、ご教授いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO Careレスキューとリカバリー

    ノートPC機種:VAIO VPCEH28F win7⇒Windows10へアップグレード ※購入時にリカバリーディスク(CD4枚分)は作成済み。 ■わけあって「VAIO Careレスキュー」を使いデータのバックアップを試そうとしてます。バックアップ先は外付けHDDです。 バックアップ方法には【簡単なレスキュー】と【高度なレスキュー】があるそうですが、違いが良くわかりません。簡単な方法を選択すれば良いのかなと思たりしますが念のため確認してから実行したく、もしご存じの方がおられましたらアドバイス願います。 ■上記がうまくいくいかないにかかわらず、リカバリーの予定です。 ただ購入時に作成したリカバリーディスクがWindows10で使えるのかどうかが良くわかりません。また、Windows7に戻ってしまうなんてことがあるのでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • VAIOレスキューエラーとブルースクリーン

    Windows7が起動するとブルースクリーンになってしまいました。エラーコードは『0x0000009a』 最後に使用したときに必要なプログラムを誤って消してしまったせいだとおもうのですが、セーフモードにしてもブルースクリーンが出てしまい駄目でした。 エラーの回復?も試してみましたが出来なく、復旧?(バックアップ)もできませんでした。 問題を、調べたところ『startup repair offline』 でした。 なおりそうもないので、レスキューツールにてバックアップとろうとした所『データ書き込み データ書き込みの準備をおこなってます』の場面になるのですが、一向に%が進まず残り時間のカウントダウンが止まったままになります。 その後14分後に『データの書き込み中にエラーが発生しました。プログラムを終了します』 と表示されできませんでした。 どうしたらできるのでしょうか? あと、もし、エラーコードの対処法がありましたら教えてください。  ※使用しているpcはvaioのvpccw28fj。レスキュー可能cドライブ→15mb。dドライブ→461640mb。 多分なのですが、残り容量40000mbくらいだったと思います。

  • VPCEG14FJ/P の高度なレスキューについて

    パソコンが起動しなくなり、レスキューツールの高度なレスキューを使ってバックアップをしています。 バックアップの推定残り時間が0になっていますが次のディスクに変えるようにとの表示が出ません。進捗バーは動いているようです。 このまま待てばいつか完了するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • データレスキュー フォルダ名

    VAIO care レスキューを使ってデータバックアップをしようとしていますが、手順最後の保存フォルダ名の入力で名前が登録できず「レスキュー開始」ボタンが押せません。保存するフォルダ名には何か決まりがあるのでしょうか? VPCJ247FJ/B ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaiocareレスキュー立ち上がらない

    VPCJ128FJのvaioです。 Operatingsystemnotfoundとでてしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Assistボタンを押してvaiocareレスキューから、 データのバックアップだけはできました。 こちらで質問などして翌日にリカバリーをしようと、assistボタンを押したのですが、 Vaiocareレスキューが出てきません。 文字化けした文字だけの画面がゆっくり表示されます。 最後にfile: \Boot\BCD Status: 0xc00000e9 と出てしまい。何にもできない状態です。 なんとか再度vaiocareレスキューをたちあげられないでしょうか? 自力でリカバリーしてみたいのですが、 良い方法をお教えください。 知識がなく詳しくないので簡単で、 分かりやすい説明をお願いいたします。 ※リカバリーメディアは作成していません。 ※昨日リカバリーしてよいものかと質問を出しました者です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンのバックアップとリカバリーについて

    パソコンのコードを誤って引き抜いてしまいました。 その後、再起動しようとしたところうまく起動してくれませんでした。 トラブルシューティングを色々と試した結果、やはり起動してくれません。 そこでVAIO Careレスキューを用いてバックアップとリカバリーを行おうとすると、 unknown software expectation(0xc0000417)がアプリケーションの0x723975b4で発生しました。 と出てきてバックアップできません。これを解消するためにはどうしたらよいでしょうか。 型番はVPCJ227FJです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリ エラー320

    初めましてyanaといいます。 機種 VPCJ126FJ OS:Windows7 Home 先日、Windows7の調子が悪くなったので購入状態へ戻すためにVAIO Careレスキューを実行しましたが、何回も途中でエラー320が表示されて先へ進みません。リカバリーを実施した手順は下記の通りです。 1.アシストボタンを押して(又は起動時にf10を押して)VAIO CareレスキューでHDDよりリカバリーを実施したが、大体80%程度経過したところで、エラー320でSTOP。2、3回実行したがいずれも同じ結果。 2.有償のCD-ROMを購入し実施したが、これも同じ結果。(CD-ROMの表面を何回もメガネ拭き布で掃除もしました) 3.HDDを交換して実施したが・・・これも同じ結果になりました。 4.最後にリカバリCDではなく、手持ちのWindows7をインストールしてみたら、これは何の問題もなくインストールokでした。(--; インターネットでもいろいろ調べましたが、どうもハードではなく、VAIO Careレスキューの不具合では?、と思い、対処方法をご存じな方がいらっしゃればご教示頂きたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows8.1 起動時 レスキューモード 

    SONY SVF15N18DJSを8から8.1にアップしました。この時もまる1日以上かかり、「ちょっと時間かかり過ぎかなぁ?」と思っていました。ウイルス駆除ソフトの試用なども削除しました。 その頃から 起動時に Vaio Care (レスキューモード)のトップ画面になり、「→|終了してWindowsを起動する」を選択すると、普通に戻るのですが いちいち画面がうるさく、「トラブルシューティング(リカバリー)を開始」を選択すると「キーボードレイアウト」でMicrosoft IMEを選択。→「オプションの選択」でトラブルシューティングを選択。→「PCのリフレッシュ」から進むと「Windowsがインストールされているドライブがロックされています。ドライブのロックを解除してやり直して下さい。」となります。 このドライブのロック解除とは一体どう行うのか? 「オプションの選択」でWindowsを起動してそのまま進んでいいのか? そもそも起動時のVaio Care(レスキューモード)の画面が出ないようになるのが1番いいのですが、、(何か問題有りでこの画面がでるのか?) 皆様方のお知恵を拝借したく、どうかよよしくお願いいたします。

  • VAIO type S (2009夏モデル)をXP化。

    先日VAIO Type S(VGN-SR73JB)を購入したのですが、仕事で使うソフトウェアを入れたい(DTMなので以前使っていたXP環境を踏襲したいのです)為XPへのダウングレードを考えています。 ですがWINDOWS XPのディスクを入れ、再起動をするもブルースクリーンで停止をしてしまいインストールをすることができません。 カスタマーサポートに電話をしたのですが、「構成がVISTAのみに対応する作りになっている為、XPのインストールをはじいてしまっている」との回答を頂きました。 具体的な回避方法について伺ったところ、「弊社ではお答えすることが出来ないが、ネット上の情報を自己責任で集めてほしい」と言われ結構調べたのですが具体的な回避方法が見つからずに困っています。 曖昧な説明で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。 VAIO Type S(VGN-SR73JB) http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/S/ 再起動後にブルースクリーンのデータを貼り付けに参ります。

  • VAIOでリカバリー

    VAIOシステムリカバリユーティリティを使いリカバリをしようとしたのですが、青い画面にウィンドウが開き「外付けハードディスクが検出されました。リカバリするときは周辺機器をすべて取り外してください。リカバリユーティリティを終了して再起動します。」とでました。 外付けはもちろん、マウスまで全て外した後、「OK」ボタンを押すと自動的に再起動されるのですが、また先程と同じウィンドウが表れます。 リカバリが進まないどころか通常起動もできなくなり困っています。 どなたかいい方法を教えてください。お願いします。 原因打開方法でも、リカバリをキャンセルして通常起動させる方法でも構いません。