• ベストアンサー

会社の買い物で付いたビックカメラのポイントは自分が使っていいの?

会社のOA機器等を買うのに池袋にあるビックカメラを利用しています。 購入時自分のポイントカード出してポイントが付いているのですが、このポイントは法律的には私が使っていいものなのでしょうが?ポイント還元率も高いときは20%を越えバックマージンのようで良心が咎めてきました。 出張族の友人が飛行機のマイレージを貯めて個人的な旅行に行ってるという話は以前聞いたのですが…

noname#7221
noname#7221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

以前ですね、法律事務所、という番組で、 バックを代理で買いに行って、 その時にもらった「おまけ」は誰のものか? というのをやっていて、ちょっと似ているかな?と思います。 お金を出した人のものになるそうです。 法律的なことを言えば・・・ですがね・・・ 僕なら・・・これ以上はかけません(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

法的にいうと、金銭で無くても会社から労働の役務に対する対価として個人に支払われるものは個人の給与になります。 この場合、ポイントはお使いにいった駄賃として貴方に支払われた給与にあたるのでは? 原則ではその金額も収入の一部として申告しないといけません。・・・が、あくまでも原則的な話です。 ポイントの金額と貴方の良心を天秤にかければ良いのでは? 自分の働いたお金で買った物は大切にするものです。ほしいものを買っても使う度に後ろめたい気持ちになるのなら、やめておけばいいですね。 多分私ならこっそり使っちゃいますが、使う前に良心が咎めたというくらいですからsss1234さんはきっと心の澄んだ方でしょう。買った後に後悔するくらいなら高々数万、自分で買った方が気分も良いでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

過去の回答によると(p=866128)、法的にはポイントは会社のもののようですね。  とりあえず会社の規則などを参照すべきだと思います。