質問:派遣でお仕事されているかた教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 2年前に派遣法が改正されてから、派遣会社が派遣先企業に請求している派遣料金を、労働者に対して明示することになりました。
  • 派遣元の派遣料金の明示方法は、(1)当該労働者の労働に対する請求派遣料金 (2)その派遣先事業所へ派遣している人全員の平均請求額 のいずれでもよいことになっています。
  • 派遣料の金額は、「就業条件明示(明細)書」あるいは「労働条件通知書」に記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣でお仕事されているかた教えてください!

こんにちは。 一般派遣でお仕事されているかた、ご教示ください。 2年前に派遣法が改正されてから、派遣会社が派遣先企業に請求している派遣料金を、労働者に対して明示することになりました。 その場合、(1)当該労働者の労働に対する請求派遣料金 (2)その派遣先事業所へ派遣している人全員の平均請求額 の、どちらでもよいことになっています。 みなさまの派遣元の場合はいかがでしょうか?ぜひ教えていただきたいと思います。 かつて私も派遣で働いていたことがありますが、私の所属していた派遣会社は(1)の方法を採用していたので、私の労働分が幾らとして企業に請求されているかが丸わかりでした。(派遣業っていうのは、薄利なんだな~と実感したものです) 派遣料の金額は、「就業条件明示(明細)書」あるいは「労働条件通知書」に記載されていると思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のところは(1)です

niku33
質問者

お礼

michiyo19750208さま ご回答ありがとうございます。 (1)ですね! 自分の労働の売値が分かってしまいますが、明朗会計(誤った用法)で私は好感です。 ひょっとしたら、私もお世話になったA社かもしれませんね。 取り急ぎお礼いたします。