• 締切済み

イスラムでは民主主義は根付かないのではしょうか?

イスラムでは民主主義は根付かないのではしょうか? 真の平和とはなんなんでしょうね。

みんなの回答

• masazai
回答No.2

イスラムがイスラムとして誕生した1400年程前。 教祖と言われる預言者ムハンマドさんは、他人の意見を聞き入れる人でした。 ある問題が発生し、団結が崩れそうになった時、妻の意見を聞き入れ実行したら、皆が再び一致団結した、というエピソードがあります。 (カアバ神殿を周らずに巡礼完了しなければならなかった時の話です) 他にもいろんな局面で、周りの意見を取り入れていました。 ムハンマドさんの死後初代カリフとなったアブー•バクルさんは、カリフ就任時にした演説で、「皆さん、私が間違っている時はどうか私に指摘して下さい」という旨の言葉を言いました。 二代目カリフのウマルさんは、自分の身分を隠して夜回りをしていました。 ある時子供達に食べさせる物がなくて困っている母親に会い、彼女のために国庫から食料を出し、自分で担いでその母親の元に届けました。 またある時、民衆にある事を命令した時、目の前にいた見知らぬ老婆が「あなたは知らないのか?ムハンマドさんはこうこう仰った。あなたは間違っている」と指摘し、それを聞いたウマルさんは「私は知らなかった」と言い、前言撤回してその老婆の言葉を受け入れたそうです。 エジプトやパレスチナ自治区で民主的な形で選挙を行い、民衆がイスラム主義の団体を支持してそこの党首が当選したのに、欧米はそれを歓迎しませんでした。 民主的に選挙で当選した人がイスラム主義だから、民主的政権にならない、と。 民主主義って何でしょうね? 何故「イスラム」イコール民主主義ではない、と一蹴されてしまうのでしょうね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

イスラムの代表的大国である インドネシアもトルコもマレーシアもエジプトも、 パキスタンも、 イスラム人口の多いインドも、それなりに、民主国家です。 まー、未だに独裁王政の国もありますが、 それは、いろいろな 国情からでイスラムだからだけではないですね( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzz

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。