• ベストアンサー

カーナビについて

現在使っているカーナビが故障(?)しました。 画面にHDDチェック中と表示されたままピクリとも動きません・・・ もう買い換えた方がいいのでしょうか? また、自分で簡単に直せるようなら手順を教えてい下さい。 使用しているカーナビ ECLIPSE AVN6606HD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.5

家電およびパソコンやカーナビは今では使い捨ての時代になっています。 次々と新製品が発売され、アフターケア期間も極短です。 壊れた時が買い替え時です。

otacon777
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.6

>画面にHDDチェック中と表示されたままピクリとも動きません・・・ 地図情報が入ってる記録媒体(ハードディスク)が、異常となっている様ですね。 PCやHDDレコーダーだと、自分で取り出して修復する事が出来ます。 HDD自体の値段も、安くなっていますからね。 >もう買い換えた方がいいのでしょうか? 買い換えた方が、無難です。 修理するよりも、買い換えた方が安い! ナビの性能・機能も、格段と上がっていますからね。 >自分で簡単に直せるようなら手順を教えてい下さい。 ナビを取り外して、内部のHDを交換するだけです。 先ず、新しいHDをフォーマット。 次に、ナビシステムをインストール。(たぶん、入手不可能) そして、最新の地図情報をインストール。(こちらは、入手可能) 最後に、丁寧に旧HDを取り除いて新HDを取り付ける。 自動車のコンソールからの(ナビの)取り外しは、他メーカーのナビと同じです。 まぁ、新しいナビを購入した方が無難です。^^; 他にも回答がありますが、この機種は生産・販売終了ですよね。

回答No.4

ホントにカーナビを必要としているのなら、買い換えがオススメです。以前と比べものにならないほど高性能化してます。

• globef
回答No.3

>もう買い換えた方がいいのでしょうか?  判断は、所有者自身がして下さい。 私なら買い換えます。 >また、自分で簡単に直せるようなら手順を教えてい下さい。  簡単? 直せるか質問している段階で アナタにその知識もスキルありませんので アナタには、簡単には、直せません

• noct_nik
回答No.2

ご自分では直せません。HDDの故障は、メーカーでも直せません。基本的に現物交換。 既に古い機種で、地図更新も終わったようなので、買い替えをオススメします。

• y-y-y
回答No.1

> もう買い換えた方がいいのでしょうか? 下記の事項をみて、買換えるかはotacon777 さん次第です。 AVN6606HDを検索しました。 発売開始は2006年7月で、現在は,生産終了です。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/productend/2006/avn6606hd.html 地図更新の出来るかどうかも検索しました。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/map/hdd_navi/05_11/ 地図更新も去年2013年3月が最終版です。