• 締切済み

ThinkPad X201 蓋を開けると画面消える

ThinkPad X201を使っているのですが 蓋をある角度以上に開けると画面が消えてしまいます。 蓋を開けてから60度くらいまでの角度ならば画面が写っているのですが それ以上大きく開くと消えてしまいます。 発症のきっかけは離席する際、蓋を完全に閉じず、30度くらいにして数時間放置した後に起きました。 ノートPCの分解経験はありますので、自分で治してみようと思いますが、 障害部分と対処法がおわかりの方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

三種類くらい考えられますが 1は開閉のセンサーによるもの、でもたぶん症状的にこれは無い。 2はケーブルの断線等 3はなんらかの応力によって、インバーターなどに悪影響が出ているなど 普通に開いて消えた状態で ソフトウェア的に、画面を消したり付けたりするとどうでしょう? うちのX60sはたまにバックライトが消えてしまいますが dpms関連のツールから画面を付けると、普通につきます。 ということは、断線の可能性は低いと考えています。 原因もよくわからないし、液晶の画素の故障も出てきているから 代替部品を入手するか、別の機体を入手するか、どうにかしようかと思っているところです。 (まぁ夏休み期間が終わらないと、オークション相場が高そうだしのんびり構えています) うちの場合は、インバーターの障害じゃないか?とは思っています。 ただ、開閉角度によって、症状が出るという傾向はありません。 なお画面のon/offは、画面が消えた状態でもできるように、コマンドラインで行なっています。 具体的には、Linux上のxsetコマンド(xset dpms force suspendとか)で画面を消して ただちに復帰させるという手順。Windowsの場合の方法は知りません。

misanthrope
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 もう少し調べてみたところ、ある角度以上に大きく開いた際、 画面が消えるだけでなく、電源オン、AC電源状況、バッテリー状況のインジケーターも消えていました。 なので大きく開くと充電が出来なくなるのか、或いはインジケーター表示の誤作動か…まずはそれを確かめるため、このまま放置してみようと思います。