• ベストアンサー

ノートパソコンのふたを倒したら画面が真っ黒になる

NECのVersaProNXとというノートパソコンを使っていますが、 コンピュータを使っているときに、 ふたを閉じたり、 45度か30度くらいまで倒したりすると、 画面が真っ黒になり、 どうしていいか全く分からないので、 仕方なく、電源ボタンを押して、強制的に終了しています。 過去の質問をいろいろと見ましたが、 よく分かりませんでした。 ふたを閉じたり倒しりした場合、 どうすればいいか、 分かりやすく教えてください。 ちなみにWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再びNo.3です。 私はNECじゃないので、操作方法がちょっと違うと思うのですが・・・ 電源をつけて立ち上がる前、もしくは再起動をして立ち上がる前に 『NEC』のロゴか何か出ると思うのですが、その時(ほんの数秒)下の方に、 <ESC>を押すと自己診断画面、<F2>キーを押すとセットアップ・・・とか出てないですか? その<F2>を押してください。(その画面の間にです) 『省電力』メニューの『詳細』に『カバークローズサスペンド』というのがあれば 『使用しない』に設定して下さい。 これをすると、蓋を閉じても真っ暗にならないと思いますが。

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (7)

  • syu070
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

サスペンドモードに入ってしまったら 再度ふたを閉じてから開いてみてください。 私のはそれで回復します。 ちなみに、ノートPCでふたを閉じたときにサスペンドしないようにさせてしまうと、 ふたを閉じたときに液晶が発する熱やCPUの熱でかなり高温になってしまい、 そのまま使いつづけるとかなり早い段階で製品の寿命がくることになりますよ。

yosifumi
質問者

お礼

syu070さん、ありがとうございます。勉強になりました。

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.7

製品登録を行っていれば、NECから不具合の無料修理の案内がメールで届いていると思いますが、確認されたらどうでしょうか。私のところには3日程前に届きました。

yosifumi
質問者

お礼

hiranosさん、ありがとうございます。使っているNECのパソコンは1999年に 買いましたが、ユーザー登録をしておりません。ユーザー登録をしておいたら よかったなぁと後悔しています。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.6

設定の問題だと思うのですが・・・ "三日月キー"を押しても復帰しないようでしたら サスペント機能を停止するか、 故障?と疑って、サービスセンターに持ち込む

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 "三日月キー"が、分からないのですが…。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

再びchoco87です。 私が会社で使用しているパソは 同じタイプでした!!(NECのVersaProNX) 今試してみましたが #3の方のご回答で間違いないです。 電源をチョンっとやってみて下さい。 私の自宅パソはVAIOなもので。。。 申し訳ありませんでした。

yosifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、ふたを倒して、電源をチョンっとやってみましたけど、駄目でした。 もう、あきらめます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

蓋を開け、電源ボタンを軽くチョンっと押したら元に戻りませんか? (4秒以上押しつづけると強制的に電源が切れますが、チョンっとです)

yosifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、ふたを倒して、電源をチョンっとやってみましたけど、駄目でした。 もう、あきらめます。 アドバイスありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

私もよくあります。 そんな時はエンターキーを押すと もとに戻りませんか?? 今度試して見て下さい。 (多分どこのキーでも大丈夫だと思いますが) 省エネ機能だと思いますが 画面が消えるようになってます。 #1さんのおっしゃるように スタンバイ状態ってのでしょう。 何時間も放置してるわけでないのなら すぐにもとの画面に戻るでしょう。

yosifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、エンターキーや、その他のキーを押しても、駄目でした。 もう、あきらめます。 アドバイスありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

それは画面が暗くなってから蓋を開けても戻らないということですか? ノートPCは普通、有る程度蓋が閉じるとディスプレイの電源 が切れたりスタンバイ状態になるものですが。

yosifumi
質問者

お礼

スタンバイ状態って、迷惑な機能ですね。 

関連するQ&A

  • ノートパソコンのふたを半分閉じたとき

    ノートパソコンのふたを間違って、半分閉じたときに、あわててふたを開けると、 スリープ状態に移行する途中で処理が止まってしまったようになります。 パソコンの電源はついたままで、画面だけが真っ暗になってしまい、なにも出来ません。 このようなときは、強制終了しか手がないのでしょうか?

  • ノートパソコンの蓋閉め

    NEC LT900ED というノートパソコンを使っています 初心的な質問だと思いますが 使用中や電源が入ったまま蓋を閉じてはいけないのでしょうか?

  • ノートパソコンの画面がおかしいです

    ノートパソコンの画面がおかしいです 壁紙もアイコンもすべて大きく表示され 画面には左上4分の1くらいしか表示されず 電源を切るのもボタン長押しで強制終了 色々設定を変えてみようにも画面からはみ出してしまいアクセサリすら開けない状態です。 こうなってしまったらもう買い換えるしかないのでしょうか? さきほどイーモバイルのデータカードを画面の大きいデスクトップパソコンに挿して そのあとまたノートパソコンに戻したのですがそれが関係しているのでしょうか? 修理屋さんに出せば直るでしょうか? 矢印を動かしてもなにせ左上しか映らないものですから スクロールなどもできません。 とにかく画面が大きすぎて左上しか映らないのです なので下のほうにある設定を変えたりするところも見えていないので 使いようが無いのです

  • ノートパソコンの蓋について

    ノートパソコンの蓋といえばモニター部分に該当し、本体と繋がっています。 当然、ただの蓋ではないので丁寧に扱うべきです。 しかし、実際には蓋をバタン!とかバンッ!という感じで乱暴に閉じる人が多くて気になります。 ・電源を切る時「Windowsの終了」をクリックしてすぐに乱暴に閉じる。 ・スタンバイにするため、乱暴に閉じる。 普通に閉じれば、ちゃんと電源が切れるし、スタンバイにもなるのにといつも不思議に思います。 もちろん壊そうという意図は無いとは思いますので、乱暴に扱う人たちというのは、 精密機器という感覚が無く「ノートPC=日用品感覚」なのかもしれません。 やはり皆さんもノートパソコンの蓋を乱暴に扱っているのでしょうか?

  • ノートパソコンの画面が真っ暗なままであった理由

    今はもう解決したのですが、先ほどまで電源を入れてもノートパソコンの画面が真っ暗なままの状態でした。 どうしてこうなったのか原因が知りたいです。 なお、OSはWindows7で、ノートパソコンは東芝のdynabook R631です。 なぜこういうことになったかというと 1. 今朝ノートパソコンを起動すると「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました」と表示された 2. そのまま動かないので電源ボタンを長押しして強制終了 3. 再度電源ボタンを押して起動しようとしても画面が真っ暗なまま 4. 何度か電源ボタンを押したが変化なし という経緯です。 なお、画面が真っ暗であったときの状態は ・電源を切ろうとすると、他のランプは消えて電源ランプだけが点滅している ・電源をつけようとすると、電源ランプとオレンジのランプ(名前がわかりません)は点灯し、ハードディスクランプが点滅している ランプはついていたので、電源がつかなかったわけではないと思います。 解決したのは、何度か電源ボタンの長押しを繰り返すうちにノートパソコンの電源が切れたので、電源を入れ直したら起動したからです。

  • ノートパソコンの画面がおかしいです

    ノートパソコンの画面がおかしいです パソコンの画面は普通のものではなく 100円パソコンに良くある横長ものです たくさんの方のおっしゃっている「解像度を上げる」もためしましたが 大分見える部分は多くなりましたがそれでも 「スタート」や「音量」など下にあるものは表示されません 存在はしているらしく矢印を下にやってクリックすると 何かしら出てきたりします 壁紙もアイコンもすべて大きく表示され しかし電源を切るのもボタン長押しで強制終了 色々設定を変えてみようにも画面からはみ出してしまいアクセサリすら開けない状態です。 こうなってしまったらもう買い換えるしかないのでしょうか? さきほどイーモバイルのデータカードを画面の大きいデスクトップパソコンに挿して そのあとまたノートパソコンに戻したのですがそれが関係しているのでしょうか? 修理屋さんに出せば直るでしょうか? 矢印を動かしてもなにせ左上しか映らないものですから スクロールなどもできません。 とにかく画面が大きすぎて左上しか映らないのです なので下のほうにある設定を変えたりするところも見えていないので

  • ノートを閉じると画面が消えて、つかなくなる。

    DELLのINSPIRON9400を使っています。 普通に使っていて、電源を切らずにノートを閉じると、画面が消えてしまいます。そして、ノートを開けても画面はついてくれなくなります。 しかたないので、電源ボタンを長押しして強制終了させ、また起動させるしかない状態です。 作業途中のことがあったりして、とても困っております。 どうしたらよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • ノートパソコンがつかなくなりました。

    ノートパソコンがつかなくなりました。 今、パソコンをやっていて、マウスと電源のアダプタしかさしていない状態でした。 そして、まず画面が薄暗くなりました。これは、電源アダプタの接触のようで、 パソコン側の刺さっているやつをおさえると画面が明るくなり、離すとまた薄暗くなりました。 見てみたら、アダプタの差込部分が少し曲がってしまっていたようなので、多少整える ために戻そうといろいろ動かしてみて、またさしてみたのですが、ノートパソコンにある 電源アダプタが刺さっていると光るライト(?)が光らなかったので、アダプタが接触 悪くなってしまったのかなと思いました。 そして、そのまま画面を明るくするボタンでひとまず明るくして、動画を見ていたら、 画面がすっと(スクリーンセーバーに入る時のように)消えました。しかし、動画の 音はしていました。なのでどうしていいかわからず、電源ボタン長押しで強制終了 させました。 そしてつけようとして電源ボタンを押したのですが、それからはうんともすんとも言いません。 単なるアダプタがささっていなくてバッテリー切れなら良いのですが、そんなにすぐ 切れるのかなと思って、故障なのかどちらかわからないでいます。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • DELLのノートパソコン,途中ふたを閉めると電源が落ちてしまう他。?

    中古のノートPC(DELL社製 Windows me)を譲り受けて使いはじめたところですが,途中でふたを閉めて開けると,電源が落ちてしまうみたいです。→再度,電源を入れて,立ち上げなおそうとしても,「windows me 」の表示が出たままで固まったりします。この場合,実行を押すと白いバーだけの画面になります。強制終了し,電源をいれたと ころ,今度はセーフモードの画面になるので,立ち上げなして,やっと元の画面に戻します。F2=セットアップのところでなにか,設定をすればよいのでしょうか?不安なのでどこをどう設定したらよいのかわかりません。少し,わかりにくいかと思いますが教えてください。

  • 電源切らずにふたをする

    ノートパソコンの扱いで、よく画面が表示されている状態でふたをしていますがこれはいけないでしょうか。この行為と電源ボタンを押して切るのとは同じ事ですか。 また、終了オプションの電源を切るではなく休止状態で閉まっておくのは大丈夫でしょうか。どう使い分けますか。