• ベストアンサー

ノートパソコンのふたを倒したら画面が真っ黒になる

NECのVersaProNXとというノートパソコンを使っていますが、 コンピュータを使っているときに、 ふたを閉じたり、 45度か30度くらいまで倒したりすると、 画面が真っ黒になり、 どうしていいか全く分からないので、 仕方なく、電源ボタンを押して、強制的に終了しています。 過去の質問をいろいろと見ましたが、 よく分かりませんでした。 ふたを閉じたり倒しりした場合、 どうすればいいか、 分かりやすく教えてください。 ちなみにWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再びNo.3です。 私はNECじゃないので、操作方法がちょっと違うと思うのですが・・・ 電源をつけて立ち上がる前、もしくは再起動をして立ち上がる前に 『NEC』のロゴか何か出ると思うのですが、その時(ほんの数秒)下の方に、 <ESC>を押すと自己診断画面、<F2>キーを押すとセットアップ・・・とか出てないですか? その<F2>を押してください。(その画面の間にです) 『省電力』メニューの『詳細』に『カバークローズサスペンド』というのがあれば 『使用しない』に設定して下さい。 これをすると、蓋を閉じても真っ暗にならないと思いますが。

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (7)

• syu070
回答No.8

サスペンドモードに入ってしまったら 再度ふたを閉じてから開いてみてください。 私のはそれで回復します。 ちなみに、ノートPCでふたを閉じたときにサスペンドしないようにさせてしまうと、 ふたを閉じたときに液晶が発する熱やCPUの熱でかなり高温になってしまい、 そのまま使いつづけるとかなり早い段階で製品の寿命がくることになりますよ。

yosifumi
質問者

お礼

syu070さん、ありがとうございます。勉強になりました。

• hiranos
回答No.7

製品登録を行っていれば、NECから不具合の無料修理の案内がメールで届いていると思いますが、確認されたらどうでしょうか。私のところには3日程前に届きました。

yosifumi
質問者

お礼

hiranosさん、ありがとうございます。使っているNECのパソコンは1999年に 買いましたが、ユーザー登録をしておりません。ユーザー登録をしておいたら よかったなぁと後悔しています。

• Wino
回答No.6

設定の問題だと思うのですが・・・ "三日月キー"を押しても復帰しないようでしたら サスペント機能を停止するか、 故障?と疑って、サービスセンターに持ち込む

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 "三日月キー"が、分からないのですが…。

• choco87
回答No.4

再びchoco87です。 私が会社で使用しているパソは 同じタイプでした!!(NECのVersaProNX) 今試してみましたが #3の方のご回答で間違いないです。 電源をチョンっとやってみて下さい。 私の自宅パソはVAIOなもので。。。 申し訳ありませんでした。

yosifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、ふたを倒して、電源をチョンっとやってみましたけど、駄目でした。 もう、あきらめます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

蓋を開け、電源ボタンを軽くチョンっと押したら元に戻りませんか? (4秒以上押しつづけると強制的に電源が切れますが、チョンっとです)

yosifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、ふたを倒して、電源をチョンっとやってみましたけど、駄目でした。 もう、あきらめます。 アドバイスありがとうございました。

• choco87
回答No.2

私もよくあります。 そんな時はエンターキーを押すと もとに戻りませんか?? 今度試して見て下さい。 (多分どこのキーでも大丈夫だと思いますが) 省エネ機能だと思いますが 画面が消えるようになってます。 #1さんのおっしゃるように スタンバイ状態ってのでしょう。 何時間も放置してるわけでないのなら すぐにもとの画面に戻るでしょう。

yosifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、エンターキーや、その他のキーを押しても、駄目でした。 もう、あきらめます。 アドバイスありがとうございました。

• jein
回答No.1

それは画面が暗くなってから蓋を開けても戻らないということですか? ノートPCは普通、有る程度蓋が閉じるとディスプレイの電源 が切れたりスタンバイ状態になるものですが。

yosifumi
質問者

お礼

スタンバイ状態って、迷惑な機能ですね。