見合い話を断った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が見合い話を断った本当の理由は、ちょっとした「不信感」からです。
  • 過去に2度、見合い話を断った経験があります。
  • 状況や会話内容から不信感が生まれ、お断りすることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見合い話を断ったホントの理由

私は過去に2度、見合い話を断ったことがあります。 話を持ってきてくれた人に対する、ちょっとした「不信感」からです。 1度目は、入社して1ヶ月も経っていない時に、 会社関係の年配の女性から持ちかけられました。 入社してまだ間もない上に、その女性とは初対面でした。 そんな状況で、こういう話を持ってくることに驚き、ヒいてしまいました。 それに、もしその話を受けて、社内に広まったりしたら、 「何しに入社したんだ?」と思われかねません。 というわけで、お断りしました。 2度目は、これまた会社関係の(前述の人とは別の)年配の女性からです。 その時に「あっちのお母さんが焦っている」と言われたり、 今までの交際人数を聞かれました。 これにもヒいてしまいました。不信感が増し、お断りしました。 私は潔癖すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信頼に足る人からの話でなければ受けません。 一生を左右する選択のはじめですから慎重すぎてちょうどいいくらいです

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、信頼には少し欠けていました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

犬猫のブリーディングじゃないんだから(笑)  質問者様は正常です。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常ですか・・・ホッとしました。

• nitto3
回答No.3

そんな風潮がある会社保険会社じゃないかな。 ふつうはあり得ないですよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社ではないんですけどね。ちょっと特殊な会社です。 そういう風潮も特にはなくて、何となくたまたま・・・といった感じです。

• cxe28284
回答No.2

お断りになって、当然のような話です。話を持ちかけた人が、自分に都合がいい様に 貴女を利用しようとしたみたい。まあ人を見る目を養ってください。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方が考えても、断って当然の話なのですね。