見合い話を断った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が見合い話を断った本当の理由は、ちょっとした「不信感」からです。
  • 過去に2度、見合い話を断った経験があります。
  • 状況や会話内容から不信感が生まれ、お断りすることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見合い話を断ったホントの理由

私は過去に2度、見合い話を断ったことがあります。 話を持ってきてくれた人に対する、ちょっとした「不信感」からです。 1度目は、入社して1ヶ月も経っていない時に、 会社関係の年配の女性から持ちかけられました。 入社してまだ間もない上に、その女性とは初対面でした。 そんな状況で、こういう話を持ってくることに驚き、ヒいてしまいました。 それに、もしその話を受けて、社内に広まったりしたら、 「何しに入社したんだ?」と思われかねません。 というわけで、お断りしました。 2度目は、これまた会社関係の(前述の人とは別の)年配の女性からです。 その時に「あっちのお母さんが焦っている」と言われたり、 今までの交際人数を聞かれました。 これにもヒいてしまいました。不信感が増し、お断りしました。 私は潔癖すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

信頼に足る人からの話でなければ受けません。 一生を左右する選択のはじめですから慎重すぎてちょうどいいくらいです

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、信頼には少し欠けていました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 犬猫のブリーディングじゃないんだから(笑)  質問者様は正常です。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常ですか・・・ホッとしました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

そんな風潮がある会社保険会社じゃないかな。 ふつうはあり得ないですよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社ではないんですけどね。ちょっと特殊な会社です。 そういう風潮も特にはなくて、何となくたまたま・・・といった感じです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

お断りになって、当然のような話です。話を持ちかけた人が、自分に都合がいい様に 貴女を利用しようとしたみたい。まあ人を見る目を養ってください。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方が考えても、断って当然の話なのですね。

関連するQ&A

  • 複数のお見合い話について

    43歳独身男です。 30代半ばに数回お見合いの経験はあるのですが、そのときにはまとまらず。なかなか異性との出会いが無くここまで独身です。 このたび数年ぶりにお見合い話が来ました。しかもほぼ同時に2件です。 1件目のお話は当方の親戚の知人からで、その方は個人で仲人的な紹介をときどきしている方からのお話で、当方と同い歳の隣町に住んで勤めておられる女性。 2件目のお話は当方の職場の上司(以前直属の上司でしたが今は異動で隣の部署の部長)からのお話で、相手は同じ会社の期間契約の派遣社員の方。こちらも同い歳の女性(階が違うので面識はないのですが) このようにほぼ同時にお話が来た場合、両方話を受けてもいいものでしょうか。「同じタイミングで二人同時期のお見合いはは二股みたいで失礼じゃないか」と言う人もいますし、「こういうことはお見合いにはよくあること」と言う人もいますし・・・。「まず、先にどちらに会うかを決めて、その結論がでたら次の人に会わせていただくことはできないのかな」と言う人もいるのですが、この2件のお話とも、いろいろ話がある中でまず真っ先に当方に声をかけていただいたということのようでして、事情を話してどちらかを待っていただくような感じはむずかしいよ うです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • お見合いってこんなものですか?

    このカテゴリーでよいのか迷いましたがみなさんにお聞きします。 私は1ヶ月ぐらい前にお見合いをしました。それから毎週のように彼女と食事をしたり、ドライブに行きました。私はすごく好意を持っていました。 しかし先日彼女から告白を受けました。「私には彼氏がいる」とその人が忘れられないとまで言われました。彼氏がいることは彼女の両親も知っているいるそうです。 呆然としてしまいました。正式なお見合いで、間に入っている人もいて、相手側の両親からも「お見合い、お願いします」とまで挨拶をいただいたのに・・・・・ 女性はこんなことをするのでしょうか?また娘を持つ親もこんなことをするのですか?私が世間を知らないだけですか?そして私はこれからどうすれば良いのでしょうか?女性不信ではなく、人間不信になりそうで悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 初めてお見合いをします

    この度、結婚相談所を通しての初お見合いをします。わたしは34歳の男で、今まで女性とはお付き合いしたことは無く(珍しいタイプではないでしょうか?)、はっきり言って会話するのも苦手な方だと思っています(特に初対面などは尚更です)。 ちょっとしたレストランにて相談所の担当者さんを交えて(最初だけかも)お会いするのですが、担当者さんが退席した後、会話が無くなってしまいそうで心配しています(お相手の性格などが全くわからないので……当たり前ですが…)。 自分にはコンプレックスがあり(薄毛…M字と頭頂部ハゲ)お見合いをしても“どうせ断られるんだろうな…”とネガティブな考えばかりしてしまいます。きっと会話などでお相手の女性を楽しませてあげる事が出来ればまた違うと思うのですか……。 私の性格はとても周りの人に気遣いの出来る真面目な人だとよく言われるのですが、初対面で緊張している場面で私の良いところをアピール出来る余裕は無いと思うのです。少しお付き合いでもして、余裕が出来れば私の性格もわかってもらえるのではと思うのですが。 やっぱりお見合いやお見合い当日後にちょっとどこかへ出掛けるとなった場合、男性が女性をリードした方がいいのでしょうか? “どこか行きたいところありますか?”はあり得ない言動なのでしょうか? はっきり言って恋愛経験もないため、苦手なので困っています。 因みにお相手の女性は33歳、自己アピールには“怒らない方希望します”と書かれていました。それと、私は相手に話題を振るより、相手の話に答えるほうが得意かもしれません(聞き上手?) 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • このお見合い話は受けるべきでしょうか?

    30代前半のOLです。この度、知り合いの知り合い(遠い・・・)のいわゆる「お世話おばさん」のような人からお見合いの話がきました。 私は普段あまり男性との出会いがないので、お見合いの話があればなるべく受けてはいるのですが、今回の男性はなんと偶然ですが近所の人でした(でも同じ町内ではないし・年齢が6つ違うので私は相手のことは全く知りません)。私の父親が自宅の近くで小さい町工場を経営しているのですが、その工場のとても近所に住んでおれらることが分かり、特に父親がこの見合いに難色を示しています。ちなみにその男性の実家はずっと新聞の宅配をされていたようですが、数年前に辞められ・現在お父様は年金生活だそうです。その「お世話おばさん」を紹介してくれた知り合いの人にこの事を伝えると、近所とはいえせっかくの話だから断らない方がいい。一度断るとこういう話は次から来なくなるから、というアドバイスでした。私は個人的に、この話がうまくいかなくても・今後もしかして近所のスーパーなどで会うこともあるだろうし、どうも気まずいような複雑な思いです。この話、受けたほうがよいでしょうか・お断りしたほうがよいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 見合い

    お見合いをしました。 初対面で「いずれ年収1000万(夫婦2人合わせて)ほしい。できれば子供が大きくなるまで専業主婦したい。」と言われました。 ちょっとびっくりしましたが、話を聞くと子供をたくさん欲しくてきちんとした教育をして、老後の貯蓄を計算すると年収1000万ぐらいかかるとのこと。 女性自身はものすごく節約家です。 何度かデートに行きましたが、それからはそのようなことも言いません。 私の経済状況も正直にお話しました。 子だくさんなら共働きや同居もしてもらわないといけないかも・・と言ってます。 今は数回デートしてますが、一番最初に現実的な話をして、会うたびにだんだん普通のたわいのない感じになってきております。 話をしていて楽しいです。 今まで恋愛だったのでお見合いでお付き合いとかないのですが、みなさんはどう思われますか?

  • お見合いの話がくる人とこない人

    ふと思ったのですがお見合いの話がくる人と全くこない人の違いってなんですか。 (例) 身内、親族、知人・仕事関係の人から縁談の話がある 縁談の話が全くこなくても恋愛結婚されてる人もいると思います。 お見合いの話がくる人はきてこない人は全くきませんよね。 その違いはなんなのでしょうか。

  • お見合いで断られる理由

    結婚相談所に入会し、1ヶ月になります。 33歳婚姻歴無し、職業はアルバイトです。 相談所から2名の男性(32歳の会社員初婚男性年収300万ととAと39歳会社員のバツイチの男性B年収750万) を紹介されお見合いしました。 お見合い→デート→交際→成婚退会の流れになっています。 お見合いは、相談所で開催され1人約1時間話しました。 Aは話題が豊富で話がわりとはずみました。 見合い後、相手男性のことをアンケートに書き、スタッフからまた会いたいか聞かれ積極一旦保留にしました。 Bは、私の住まい、経歴や趣味を探るようなら聞いてきて自分の話はほとんどしませんでした。 本人の情報も聞きたかったがほとんど聞けませんでした。 AもBも積極的に会いたいと思わないが、かといって断る理由もとくになく一旦保留にしてまた返事を後日相談所にすることになりました。 Bは、一旦検討中で相手の返事次第で会うかどうか考えることになりました。 帰宅後、相談所から連絡がありBからは会話のテンポが合わないという理由で断られました。 Aは、また会いたいもっと話したいと言ってくれているそうです。 次のステップへ進むかどうかは一旦検討中です。 話がはずんだのはAのほうです。 AもBも会話はリードしてくれあまり会話が途切れることがありませんでした。 Bは、話してみてそんなに面白いとは思いませんでした。 スタッフはBを推していました。 Bのほうが年収が高いので、会う前はAより興味を持っていました。 2人とも申し込んくれたのですが、 申し込んでくれた男性側から断られるって私ってモテないのかな、魅力ないのかなと思いなんか虚しい気持ちになっています。 1回目の見合いで男性から断られるって魅力ないですか。 Aはまた会いたいといってくれていますが進んで会いたいとは思えないし、かといって断る決定的な理由もなく、他にいないし・・というかんじです。 結婚まで長期戦になりそうだし相手が見つからないかもしれません。 母親に状況を報告したのですがなんかさらに虚しくなりました。 お見合いで断られる女性ってどんな人ですか。 断られた時の虚しさはどうやって紛らわしたらいいですか。

  • 好きな人とうまくいきかけたのにお見合い話。

    こんにちは。23歳女子大生です。 あるお堅い職場で受付・事務のバイトをしています。 そこで30代前半の人が気になっていて、ここで質問したりしながらここ毎日、その人と食事したりしています。 それなのに、私たちの関係を知らない職場の人が私にお見合いをすすめてきました。 なんとなく断りきれない雰囲気です。 薦めてきた人は会うだけ会って断ってくれて良い。と、言います。 でも、そんなのってありなのでしょうか? お見合い相手の方は私を受付で見たらしく、 見初めてくれたというか、なんというか・・・。 普通の良いお兄さんです。 私の運命呪いました。 彼の前でお見合いの話をしたのです。 その後、彼はそっけない態度です。 いっそのこと彼に告白してしまおうかとも思いますが、そっけない態度というか、 冷たくなったというか・・・。 メアドを交換したのですが、メールは普通にきます。 彼は何を思っているのでしょうか? 何も思ってないのでしょうか? 皆さんの思いついたことを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • お見合い、紹介で結婚につながるとき

    出来れば、お見合いや紹介で結婚された方にお聞きしたいです。 初対面の男性といきなり二人でお茶や食事をし、その後結婚まで発展するような方とは、初対面でわかるのでしょうか? この人!という感覚はなくとも、初対面でも違和感がないとか、会話を楽しめたとか、そういう感覚はありましたか? 私は先日お見合いしたのですが、生理的に大丈夫な方ではあったのですが、会話がギクシャク、私も多少は緊張しましたが、相手の方が覇気がないというか、仕方なく話してるの?という感じというのか、緊張しているのか、この人と2度目もあいたいという感情が湧きませんでした。 お見合いはこんなものなのでしょうか・・・? いい加減いい年なので、色々言わずに相手を添削しないつもりです。 でも、こんな感じでしっくりこなくてもまた会っていけば変わるもの? ちなみにこの方とはもうお会いしないのですが、今後のためにご意見をお聞かせいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう