• 締切済み

複数のお見合い話について

43歳独身男です。 30代半ばに数回お見合いの経験はあるのですが、そのときにはまとまらず。なかなか異性との出会いが無くここまで独身です。 このたび数年ぶりにお見合い話が来ました。しかもほぼ同時に2件です。 1件目のお話は当方の親戚の知人からで、その方は個人で仲人的な紹介をときどきしている方からのお話で、当方と同い歳の隣町に住んで勤めておられる女性。 2件目のお話は当方の職場の上司(以前直属の上司でしたが今は異動で隣の部署の部長)からのお話で、相手は同じ会社の期間契約の派遣社員の方。こちらも同い歳の女性(階が違うので面識はないのですが) このようにほぼ同時にお話が来た場合、両方話を受けてもいいものでしょうか。「同じタイミングで二人同時期のお見合いはは二股みたいで失礼じゃないか」と言う人もいますし、「こういうことはお見合いにはよくあること」と言う人もいますし・・・。「まず、先にどちらに会うかを決めて、その結論がでたら次の人に会わせていただくことはできないのかな」と言う人もいるのですが、この2件のお話とも、いろいろ話がある中でまず真っ先に当方に声をかけていただいたということのようでして、事情を話してどちらかを待っていただくような感じはむずかしいよ うです。 アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

同じタイミングでは無く、たまたま二つの見合いに恵まれた!でしょう。 貴方に悪意はありませんし、紹介してくれた人たちの為にも早めに場を設けて貰いましょう。 職場の上司なら話が早いと思います。 すぐにでも派遣の方との食事のセッティングをしてもらいましょう。 上司も含めて3人で、食事を。 後はその後も貴方と派遣の方が上手くいくか?にかけましょう。 もちろん数日置いてなら、隣町の女性とお見合いしても良いと思います。 貴方が二人に会ってどう思うのか? 彼女たち二人が貴方に会ってどう思うのか?ですから「二股」にはなりませんので、誠実に会って誠実に判断を。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

写真など見せていただきましたか? 直感というのはあるもので、出会った瞬間「お!」って思う人との方が、ご縁があるものです。 顔写真を見て、「おっ!」って思った方とお見合いなさって下さい。 他の方は待っていただくなり、お断りした方が無難かと思います。

関連するQ&A

  • ほぼ同じ時期に複数の見合い話がきました

    42歳独身男。 約1週間前に職場の上司から見合い話あり。(会う日にちは決めた)、と、そこへ、本日、我が家がいろいろとお世話になっている知人より見合い話あり。(会う日にちまでは決めていません) 見合いといっても古典的なお見合いではなくて、カジュアルな感じで、まずはお互い会ってみようという雰囲気の形でとのこと。そういうスタイルなので釣書や写真などは交換していません。 職場の上司のほうの見合いの結果が出てから次の見合いに向かうほうがよいでしょうか。(たとえば、双方とお見合いをしてしばらく2,3回程度双方とも会ってみてからどちらかに決めるということはさすがにひんしゅくでしょうか・・・) それともとりあえず最初の1回目は双方と見合いするのってありでしょうか。 二股みたいなことはしたくはないのですが・・・ お見合い初心者なのでよろしくアドバイスお願いいたします。

  • お見合いの話について

    知人からの相談ですが 知人は女性43歳でずっと独身でお見合いの話に相談のってほしいという話ですが 相手は一回り上のずっと独身の方らしく 早期退職をされて 現在無職 基金年金で生活されてるのこと それで はじめから無職の方には 会う気がないと知人は言います。仲人さんは生活には困らないとおっしゃって下さるようですが 私の周りはよほどの事情でない限り 定年退職まで 務めあげる方ばかりですから それで利己的な考えをしそうな方 とか現在無職で家でぶらぶらされている方が 新しい人を受け入れることが出来るのか疑問です。すっきりしないお話ですが どう思われますか?それと基金年金は ずっともらえるものですか?よろしくお願いいたします。

  • お見合いと紹介所  

    何度かお見合いについて、質問させていただいたhagridyです。 また、聞かせてください。 28歳の女性って、やはりお見合いでも難しいのでしょうか?仲人の方に、 「28,29歳が一番難しいのよ、男性は24,5が希望でね。  40近くなると男性もやっと28,9に目を向けるのだけど、  女性側(28,9歳)に40歳近い人紹介するもの悪いでしょ?」 と言われたことがあります。 私は兄弟と年が離れていて、年齢にこだわりがないので、 「別に構わないですよ」と言ってお会いして見るのですが、 ちょっと常識離れと言うか、あーこれだから今まで独身だったのかなって感じの 風変わりな方ばかりです。 やはり、仲人さんが言うように、28,9歳は難しいのかしら? 学生時代の同級生は、 「お見合いは仲人が介在して気を使うだけでメリットがない。  紹介所のほうが組織だし安心だよ」 としきりに一緒にそういったところへ入ることを誘うのです。 説明を聞くとそれもいいかなとも思うのですが…。 お見合いと、紹介所のそれぞれのメリット教えてもらえませんか? 正直、28,9歳の女性って難しい年齢だと思いますか? また、「CUPID CLUB」という紹介所について知っている方がいたら 何でもいいので教えてください。

  • 見合い話が勝手に進められて困っています

    彼氏がいるのに、親に見合い話を勝手に進められています どうしたら見合いせずにいられますか? 彼氏のことを話すと、親は「結婚は見合いで決めろ」と言うばかりで私の話をまったく聞こうともしません 見合いなんてしたくないんです 私は25歳です 数年前から母親が見合い話を勝手に進めています 私はすべて断ってきたんですが、仲人の人との付き合いもあるようで、 次に見合い話がくれば絶対させる、もうこれ以上断れない。と言ってきます 母親は私の意見をまったく聞いてくれなくてどうしたらいいのかわかりません 見合いなんて生理的に受け付けなくて本当にしたくないんです このまま勝手に進められると、見合い当日にドタキャン(家出とか)してやる気です どうしたら見合いせずにいられますでしょうか??

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • お見合い話の返事について

    40歳の独身男です。同一仲人さんからお見合い話が2件あるのですが、どのようにお返事したものか、迷っています。一人は38歳の方、職業、学歴などの希望する条件は合致しているのですが、年齢的な面と家庭環境がやや難あり、もう一人の方は年齢も34歳、家庭環境はとくに問題ありませんが、専業主婦を希望しておられるようです。自分としては、社会的なつながりを持つ意味でも専業主婦は希望していないのですが、、、(自分の周囲に専業主婦の方が半ば育児ノイローゼみたいになられてしまい、ご苦労されている家族の方を複数みているので、専業主婦にいいイメージがないのかもしれませんが・・・)どちらのお見合い話を進めていただくのがよいのか・・・(お付き合いということでなく会うという意味です)

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

専門家に質問してみよう