• ベストアンサー
  • 困ってます

茶道やってると本当にモテるのですか?

 中学1年生の女子です。  お盆なので親戚が集まっているのですが 叔母さんから 「綺麗になったね。なにか始めたの?」 って言われたから 「茶道を習い始めました。」 って言ったら 「茶道をやってると男の子にモテるんだよね。」 って言われました。  別に、男子にモテたくて茶道を習い始めた訳ではありませんが  茶道をやっていると本当に男子にモテるのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198909
noname#198909

男性はモテるそうですけど、女性がモテる話はあまり聞きません。 邪念を振り払うのが茶道だと認識していますが、そもそも男にモテるという邪念の塊のためにするものではないのでは? 男性目線では、その女性を好きになる理由に茶道をやっているかどうかは、全く関係ありません。 反対する理由もありませんので、好きなら続けたら?程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私だって、モテたくて茶道を習い始めた訳ではありません それに、茶道をやってるだけでモテるんだったら、 みんなやってますよね・・・  茶道はいろいろ面白い事も覚えられて楽しいから もっともっと続けたいと思っています。 

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

こんばんは。 男子にモテるかどうかは別の話だと思いますが、 「~道」(華道、茶道、書道、剣道、柔道etc.)をしている方は 比較的、「品格」というか「礼儀」が身に付きやすいですし、 手に職をつけられるので、 大人になってから糧になる可能性はあるかもしれませんね^^ 私は書道をしており、 正直、「字がきれい」、「書道の先生」というだけで プラスの評価をしてもらうことが非常に多いので 「ラッキー♪」だなと思っていますwww 今はともかく、続けて身につければ モテにつながるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大人になってからも役に立つ習い事って訳ですね。  礼儀作法とか、いろいろ知らなかった事や 作法の意味も解るようになったので 今は本当に楽しいです。

  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

もてる?かどうかは、わかりません、特に中一レベルの年齢ではね。 ただ、お嫁さん候補となるような年齢のときに、お稽古事として、 昔から、女性は、お花と、お茶をしつけの一環として、あるいみ、’ちゃんとした家のお嬢さん’ として、折り紙が着いたのです。 一種のブランド? 礼儀作法に通じるものがあるのが茶道だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 茶道=礼儀作法ですよね。    礼儀作法ができる人の方ができない人よりは良いって事ですよね。  大人になっても続けていたいです。

  • 回答No.3

茶道とモテるかどうかは無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 無関係ですか・・・

  • 回答No.2

中1ですか。 そろそろお世辞と受け流しいうモノを覚えても良い年齢ですね。 おばさんに感謝しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 「綺麗になった」 ってお世辞ですよね・・・  それでも嬉しかったので、おばさんには感謝します。