• ベストアンサー

格安SIMお勧め会社について教えて下さい

格安SIMで色々会社がありますがお勧めの所は何処でしょうか? 沢山ありすぎてどれがいいのかネットで調べても分かりません。 以下の物を探しています。 1・用途は外では出かけた時の周辺の地図を見たりする位です。 2・あと家ではテザリングを使ってPCでネットを見たりしたいです。 3・動画は殆どめったに見ません。 4・制限速度を超えた場合追加料金を取られないものを探しています。 大体どこの会社も最低は容量1Gとなっていますが目安は毎日使った場合は検索位なら何時間位で1Gになりますみたいな目安を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

格安SIMを考えた理由は「低コスト運用」では無いですか? もし この理由を最低限確保したい目標とするなら「テザリング」は捨てるべきです そして自宅にPCがあるなら有線でインターネット網への経路を確保して下さい そうすれば自宅に無線LAN環境を構築できます 宅内の無線環境下にスマホやPCを繋げば無駄なパケット代を支払わずに快適なネット環境を手に入れられるます 屋外に出た時は可能な限り無料のWi-Fiネットワーク(コンビニWi-Fi等)に繋ぎパケット代の掛かるLTE/3G網のモバイル通信の利用を避けるようにして下さい これが格安SIMを利用する上での覚悟です そんな質めんどくさい のは嫌だと感じるなら普通にキャリア契約をした方が良いです 自分が どの程度の通信量を必要とする利用者なのかを自分で計れないようでは格安SIMで運用コストを削減できたとしても きっと他の方面での支出が増えるだけで良い結果にならないです。 >1・用途は外では出かけた時の周辺の地図を見たりする位です。 意外と地図は広域<->詳細を動かしたりするだけでも相当に食いますよ >2・あと家ではテザリングを使ってPCでネットを見たりしたいです。 他の方も書いてますがMVNOでテザリングを許可している所は限られています 本気でMVNO+テザリングを条件に据えるなら それだけで候補が絞れますから他人に聞かず自身で判断できると思われます。少なくとも先に説明した通り私は宅内ネットワークの構築とそのネットワークを無線化して利用する案を推奨します。テザリングは無駄でしか無いと断言しておきます >3・動画は殆どめったに見ません。 宅内ネットが完成すれば見放題ですよ 見なくても何も問題はありませんけどね >4・制限速度を超えた場合追加料金を取られないものを探しています。 道路交通法違反じゃあるまいし「速度超過」でペナルティを課すような制度はココ日本では実施されていませんよ。「通信量」なら速度制限のトリガーとして存在します 勘違いは誤解を生む元凶ですので正しい知識を覚えておいて下さい 速度制限されるのが嫌というのであれば「通信量無制限」がキーワードになります これを実現する手法は2つあります (1)WiMAXで無制限 (2)250kbps等の低速度固定で無制限 (1)の場合、エリアが限られるというシビアな問題がありますが運よく提供エリアであれば それこそ無制限に通信が可能となります 費用は凡そ2,500~4,500円ですが有線ネットワークの代替候補と考えれば この程度のコストで全部をカバーできるので安い方になります (2)はDTIのServerMan SIM LTE のようにハナっから低速度/低価格だけを売りにして通信量制限そのものが概念上 存在しないサービスもあります 高速通信をしたい場合は別途、費用を積めば規定容量分は高速通信が可能になるモデルケースです これと同じ考えを通常プランで実現できるのがIIJやOCNです。こちらは規定容量分に対する通信を高速<->低速と利用者が能動的にコントロールできるようになっていますのでDTIと同じ事が可能で しかもIIJは通信量の繰越しも出来ます いずれにしても 手軽に簡単に無制限な通信を低価格で手に入れられる そんな馬鹿げた話は存在しません。何処かで、何かで、どうやってか・・・何かしらの負担を利用者が被って実現しているサービスである点は履き違えないようにしてご利用は考えて下さい

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く納得な回答です。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

IIJが高速通信のON/OFFができて用途によって使い分けできて便利かも。 https://www.iijmio.jp/hdd/service/ https://www.iijmio.jp/hdd/service/datasms.jsp?l=0m356c データ通信料の目安 https://www.iijmio.jp/hdd/service/data.jsp?l=0m301a 地図はわりとデータ量が多いです。 >4・制限速度を超えた場合追加料金を取られないものを探しています。 ほとんどのMVNの格安SIMは規定量を超えた場合は速度制限されるだけなので、追加料金は発生しません。 ただし、追加料金を支払って速度制限を解除することはできます。 >2・あと家ではテザリングを使ってPCでネットを見たりしたいです。 ドコモのスマートフォンの白ロムだとMVNOの格安SIMではテザリングできません。 これは、ドコモの場合テザリングの時には別のアクセスポイントを使用するようになっているためです。 Nexus5とかなら可能。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tenteko10
回答No.1

どれも似たようなプランですがOCNモバイルONEが容量制限が50MB/日という一日単位で制限のあるプランがあります。 例えば月1ギガのプランで月の半ばで使いきったら残りは速度の遅いままですがOCNのは翌日に速度が復活します。 毎日そこそこ使うならOCNのものが使い勝手が良いかもしれません。 1日50MBなので一月1.5G使えますしね。 毎日は使わないなら使わない日の50MBは無駄になるので月1ギガプランのほうが良いかと思います。 格安SIMではデザリングは出来ないものが多いです。端末が対応していてもダメです。 出来るようにする裏技もあるようですがPCで利用したら容量の多いサイトが多くあるのですぐに制限が掛かってしまうと思いますよ。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。