• 締切済み

benzanilide

benzopheno oximeからbenzanilideの合成実験で5塩化リンを加えて一時間静置したあと氷とまぜるのですがなぜだか分かりません。水ではいけないのですか?反応はベックマン転位です。教えてください!

• 化学

みんなの回答

noname#145676
noname#145676
回答No.1

五塩化リンを水と混ぜると強く発熱し、大変危険だからです。

sara0510
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました(^o^)丿