• ベストアンサー

独学に限界は??

もう5年ピアノをやってますが、音楽教室や誰かからならったこととかありません。 自分でちょこちょこやってますが、ここんとこ2年くらい、まったく上達した気配がないんです。 何度も同じとこ間違えたりなど・・・。 やっぱ独学には限界があるんですかね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.1

こんにちは♪ ピアノに関しましてはライセンスを持っております。ただし年単位のブランクをとってしまったので、今では大手をふって生徒の立場です(笑)。そういう素人の立場からですが、回答させて頂きます。 私見では、「限界がある」方に一票です。 子どもさんでも大人の方でも同じことなのですが、やはり習っていない子・習っていない方の演奏は違います。 その理由についてちょっと推察してみました。 全ての方がそうだというわけではないと思いますが、まず、独学の方はどうしても基礎力がつきにくいように思えます。 しっかりした人に習えば、最初の数年はとにかく基礎のトレーニングです。 (あくまで一例ですが:弱い指でドレドレドレドレドレ、とひたすら引き続け、自分で腕の痛い状態に保てる程度の音量に調節しながら30分など) ではその練習内容を片端から調べて自分でやればいいのかと申しますと、これもまた微妙なところで、 完全に独学だと ・変なところ(使っていない指とか)に力が入っている ・手首をうまく使えていない ・腕~指先の形が悪い などの問題点を指摘してもらえません。 音自体の音質が悪くても良くても、フィードバックがありません。 自分にとって必要な練習は何か、アドバイスももらえません。 そして、そうした基礎力、音のよさなどをトレーニングしていない方の演奏は、 どこかアンバランスであったり、ただ速いだけであったりするものであることが多いように思っております。 しかも、フィードバックしてくれる人がいないから、自分がどのくらいの演奏をしているのかわからない。 極端な例では、 幻想即興曲を間違えずに速く弾ければ、それが非常に浅い音で、音にもばらつきがあり、強弱も自在につけられなくとも、もう「弾けた!」と思ってしまう…そんな例を目にします。 それが幻想即興曲でなくても同じこと。もし、今練習されている曲が長い間どうにもならないのならば、おそらく、それ以前の何か重要な練習を、見落として、おいてきてしまっている状態なのではないか?と思うのです。 私は、一度先生についてみられることをオススメします。 ところで、質問者さんは成人された方ですか? それでしたら、とてもやる気のある方ですね♪ これからも頑張って下さいね!

noname#13646
質問者

お礼

大変丁寧な回答をほんとありがとうございます!! もう成人してますが、中学のころからピアノが好きで好きで。。 一人暮らしの部屋に電子ピアノおいてて、暇な時はかなり鍵盤たたいてます♪ やはり、うまくなるためには、習わなくてはだめですよね。うすうすは気づいてたんですが(^^;) 自分では一生涯の趣味にしていきたいと思ってるので、習うことも検討していきたいと思います!! ありがとうございました。