• ベストアンサー

教科書(参考書)は買えない?

こんにちは 私はアホなので歴史の基本用語集をなくしてしまいました。 これです  ↓ http://www.yoshino-kt.co.jp/hakkousho/html2/003.html  歴史基本用語集ってところです。 これは一般の人は買えないのでしょうか?やはり中学校を通して買うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

地域に教科書専門の本屋がありました。 そこで、ほとんど教科書は買えました。 一般の書店でも、取り寄せができるかもしれません。 お訊ね下さい。 (でも高校の時は教科書はあまり買いませんでした。 先輩のお下がりを貰う!)

yossan1
質問者

お礼

分かりました!最悪見つからない場合にはこの手段で入手したいと思います!

その他の回答 (10)

• sismoon
回答No.11

私は失くしたという訳でないですが, 何度か転校した時に学校の先生を通して参考書を買ったことがありました. 本の裏側にISBNって書いてあれば書店でもお願いできるかもしれません. しかし,注文した書店と出版社との取引経験がなければ時間がかかります. やはり,正直に先生に言って学校を通したほうが確実で早いと思われます.

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考になりました

• 5296
回答No.10

地域に一つ以上は教科書を売ってる本屋があると思いますよ☆ ただ、時期とか在庫にもよるけど一週間以上かかる場合もあるから、はやく手をうたないとだめですね。 学校があるかぎり、近くに専門本屋があるとおもいます。

yossan1
質問者

お礼

ウチの学校田舎だから、専門の本屋あったっけ??一応参考になりました!

• robin14
回答No.9

あなたがどこに住んでいるかわからないのですが、もし東京に近いならば、新大久保の駅前、池袋方向に向かって左側に大きな教科書専門店、問屋があるはずです。 駅の並びですから、すぐわかります。 全科教科書、副読本、白地図などの教材も売っています。 私も今は離れていますが、東京以外でしたら、親切そうな先生にお願いしてみてはどうでしょう。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まずは先生に相談してみたいと思います!

yossan1
質問者

補足

茨城県です

• noraichi
回答No.8

歴史の先生が2、3部、予備に持っているはずですが。職員室の掃除係りになった時にこっそり持ち帰る・・・のはだめです。

yossan1
質問者

お礼

そうですね!

yossan1
質問者

補足

みなんさんに質問なのですが、ネットで販売ってありませんか?

• rightegg
回答No.7

こんばんは。 いや、基本的に買えますよ。 もちろん取り寄せの可能性はありますけど。 周囲に必ず取り扱いのある本屋があるはずです。 でも、学校を通じて入手できるならその方が安いかもしれませんけどねえ。予備もあるだろうし。

yossan1
質問者

お礼

ふむふむ・・・確かないな~(・_・)探してみたいと思います。

• Belvedere
回答No.5

どこにお住まいですか? 教科書は教科書取次店であれば、一般の書店で注文して買うことができますよ☆ 自分の家の近くにあるかどうかは、URLの教科書供給所で確認してみてください!

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tokuyaku/001201.htm
yossan1
質問者

補足

茨城県の東茨城郡です

• uhe-
回答No.4

僕も高校時代よく教科書を無くしていました。当時僕は通学に町田を使っていて町田の「久美堂」という書店が教科書を扱っていて、確か取り寄せてくれたと思いますよ。意外に大手書店で聞いてみると注文できるものですよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でじゃ探してみたいと思います!

• sharako3
回答No.3

「吉野教育図書」のお問い合わせページを見たら、 「なお、弊社教材は中学校直販のため、一般の方への販売はしておりません。」 と記載されています。学校の先生に相談しましょう。 内容に変更がないのなら、先輩から譲ってもらうという方法もあると思います。

参考URL:
http://www.yoshino-kt.co.jp/index.html
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このことは知っていました~

• JIJI-N
回答No.2

友達にでも見せてもらって、裏に値段が書いてあるか見てください!そこに学校納品額とかそんな感じの言葉が書いてあるもしくは何も書いていなければほとんど無理でしょう。  大きな本屋さんに行ってみて下さい。自分の資料集は売ってありましたし。  百聞は一見にしかずですよ!

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!普通に定価600円って書いてありました!

• hazyme
回答No.1

ここの書籍情報で調べてみるか、直接問い合わせてみればよいと思います。 大体のものは個人でも買えます。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。個人で買えるの初めて知りました!