• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過保護だと思いますか?)

過保護すぎる?看護士さんの対応に疑問

milch_milkの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

30代女性、3歳の息子を育てて働いています。 初めまして。 子供の熱って、胸が潰れそうになりますよね。 大変でしたね。 その後、お子さんの具合はいかがですか? (お盆の時期は病院も閉まりがちで、私もいつ子供が熱を出すかハラハラしています。) 過保護ではありませんよ。 私も最近だいぶ慣れてきたので、夜中に40度の熱を出しただけなら急患には行かないかもしれません。 それは3年育ててきて、割と簡単に40度出す子で、体質的に熱痙攣などがないことがわかっているからです。 でも、仰るような脱水の症状があれば急患に行くと思います。 看護士の方は、結果熱が下がった状態しか見ていないわけで、「(結果的には)急患に行くほどではなかった」と言ったのでしょう。 結果が最初から分かれば、誰だって急患なんてわざわざ行かないのにね。 私もこういうことは毎回のように言われます。 特に子供一人でゼロ歳児だと、言いやすいと思われるのか、本当によく言われました。 「大したことない」、「なんで来たの?」、もっとひどいことも言われました。 小児科医療に限らずどの現場でもそうですが、夜間・休日の診療所は地域の医師が持ち回りで当番していることが多く、医師も余裕がないようです。 小児科は特に、容態の急変を恐れた父母があわてて急患に飛び込むことが非常に多く、できれば様子を見てからきてほしい、、と言いたいのでしょう。 あちらの事情的には、つい言ってしまうお小言なのでしょうね。 とはいえ、こちらからすれば決して安易に受診しているつもりもない。 万一を恐れて受診する親と、毎日何十人、何百人も診ている医療従事者。 見えているものが違います。 最近は聞き流すことにしています。 「そうですねー。」 それだけです。 親として、このままでは危険だと判断して受診しているのですから。 脱水、チアノーゼなど、見逃してはいけない症状が見られたら、急患でも受診したらいいのです。 そのうち、お子さんの体質というか、こういう時は大丈夫というのが分かってきますし、お子さん自身が病気に強くなります。 一通り免疫がつくまで、お互い子育て頑張りましょう!

cojicoji66
質問者

お礼

本当に胸が苦しかったです。 乳児が高い熱を出しやすい事はわかっていたのですが、いざその時になると息子がかわいそうで... 慌ててしまったのは事実で、冷静でなかったのでなおさら看護師さんの言葉がグサッとささったのかもしれません。 今は落ち着いてスヤスヤ寝ています、大事じゃなくて良かったです。 「なんで来たの?」なんて、そんな事言う人もいるんですね。 確かに急患ですから沢山の苦しそうなお子さんがいましたし、病院も余裕がないんですね、 見えているものが違う...と言う言葉になんだかしっくり来ました。  私は息子しか見えていないし、あちらは沢山の患者さんを見ているわけだから。 もしかしたら今後の私の行動への苦言だったのかもしれませんね。 もしまた息子が脱水症状など危険な状態になった場合は急患に行くと思います。 現場の方のきつい言葉は私も受け流す事にします。 励ましの言葉ありがとうございました 頑張る意欲がわきました、せっかくの可愛い時期ですから楽しく育児を頑張ろうと思います! 丁寧な回答をしていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三種混合接種後の発熱について

    1歳半になる男の子の母です。 今日、三種混合 3回目の予防接種を受けてきました。受けるまでは元気だったのですが、受けて1時間後くらいからなんとなく元気がなくなり、夕方になり発熱、8時現在で8度5分まで熱が上がりました。 接種を受けた病院に問い合わせたのですが、先生はいないとのことで、看護婦さんに「座薬を入れておけば大丈夫」といわれました。 座薬を入れたのですが、機嫌が悪いまま、食欲もありません。このままにしておいて大丈夫なのでしょうか。。。 ちなみに、むくみ等他の症状は特に見受けられません。

  • 1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。

    1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。 風邪の症状はなく、午後3時過ぎに急に発熱しました。 発熱に気付いた時は食欲もあり元気でしたので症状から突発性発疹だと思い様子を見ていましたが夕方よりゴロゴロと寝転がるようになり、おう吐もありました。現在眠っていますが、熱は40.3度です。 座薬もありますが眠っているのだったら座薬は入れない方がいいですか? 救急で病院に行こうか迷っています。 あまりにも熱が高いので何をしたらよいのか分からないので誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 下痢の時の座薬は?

    〆切り前の度々の質問お許し下さい・・・ 現在1歳5ヶ月の息子がロタウィルスと思われる下痢症状があります。 熱も39℃近くあって機嫌が悪くぐったりしていてしんどそうなのですが、下痢の時は座薬使っても大丈夫でしょうか? 病院に受診した時は熱がなかったので座薬の事を聞くのを忘れてしまいました。

  • 24時間体制って。???

    先日  父が脳梗塞のため入院しました。 2週間後に カテーテル検査をしたのですが、翌日負担だったのか寝込んでしまいました。 血圧は 180 看護士に先生をお願いしたのですが、土曜日で連絡が取れないとのこと。どういうことでしょうか。 かわりの脳神経外科の先生は いたのですが、急患のためなので 入院患者は診てもらえないようです。 翌日日曜もそのままで  発熱してしまい 月曜の午前にCT検査をしたところ  脳出血していました。 症状は 明らかに以前より悪化しており 順調にリハビリもしていたのに 本人の落胆振りは 言葉に表せません。 土曜だから 先生に連絡が取れないとは  どういうことでしょうか。 かわりの先生も 急患のために。。。で入院患者は診てもらえない? 看護士の 判断だけです。どういうことでしょうか。 何度聞いても  連絡は取ることが出来ません。の一点張り。。 もし血圧180と知らせたときに すぐ処置していてくれれば。。。 どうして  土日だから先生に診てもらえないのでしょうか。 引継ぎした医者もいるでしょう。。 不安です。 どの病院もそうなのでしょうか。 交代した医者は いないのでしょうか。

  • 突発性発疹について

    生後6ヶ月です。3日前から発熱しかかりつけ病院へ行ったところ、風か月齢から突発性の可能性があると言われました。座薬で少し熱は下がったものの今朝また38・5度に発熱があります。抗生物質も飲ませていますがまだまだ熱は続くのでしょうか?発疹は見られないですが突発性かどうかも分からなくて不安です。アドバイスお願いします。

  • 子供の発熱と頭痛が繰り返し続きます。

    はじめまして。 5歳になる息子ですが、ここ最近発熱と頭痛を下記の 日数同じ症状で繰り返しています。 12月24日から4日間 1月16日から3日間 1月28日から現在も 症状は、発熱37度~38度5分の熱で 頭が痛い というのです。 昨日小児科にかかりましたが、インフルエンザ陽性反応はありませんでした。 予防接種は受けています。 しかし、発熱してすぐの検査だったので反応がでない場合もあるとのことです。 ちなみに、息子が1月16日に、発熱、頭痛の症状があり、 治った後、母親の私が同じ症状で病院へ行きました。 そのときは息子もわたしもインフルエンザの検査はしませんでしたので なっていたかはわかりません。 その後、おじいちゃんも同じ症状で熱が出ました。 そして昨日、また発熱と頭痛。。 息子は熱が出ても、頭が痛いということはほとんどなかったのですが ここ最近、発熱の際、頭が痛いといいます。 去年5月に髄膜炎になり1週間入院しました。 このこともあり、最近頭が痛いと言うととても心配になります。 頭痛で検索すると、もっと怖い病気もひそんでいるみたいなことが 書かれていて不安になります。 3回、同じ症状で発熱、頭痛の際、座薬を入れて熱と頭痛を和らげています。 座薬がきくと、頭痛も治まるみたいです。 ただの風邪なんでしょうか? 息子のクラスには2名インフルエンザの子が出ています。 熱が出ても次の日にはすぐに治り、頭が痛いと訴えてきたこともなかったので 心配です。 同じような体験された方、専門的に詳しいかた、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子どもの発熱

    子どもの発熱 こんばんは。 1歳の子どもが寝苦しそうにしていて熱かったので先ほど熱を計ったら39.8度ありました。 予兆もなく突然の発熱です。 とりあえず坐薬を入れて熱さまシート(気休め。。)を貼っています。 まだ喋れないためその他の症状がよく分かりません。 このあととるべき対応についてアドバイスください。

  • 赤ちゃんの40度の熱

    一昨日ぐらいから上の2歳の娘が最高で40度の熱を出していて今は37.6~38.5度をいったりきたりという感じです。 病院へ行った時は風邪の症状もなく元気だったので、これから風邪の症状が出てくるだろうと言われ、病院へ行った次の日から痰が絡んだような咳をしています。 それから、下の7ヶ月の息子が昨夜グズグズしているし体が熱いなと思い熱を計ってみると39.4度ありました。 でも、こちらも元気な様子。 母乳も飲めて水分補給も出来ています。 しかし、夜中に40.6度まで熱が上がり夜中の間は40度キープで今は39.5度です。 病院へ行こうにも今日は日曜日なので、かかりつけの病院は休診日です。 休日急患診療も考えたのですが、グッタリしているわけでもなく水分補給なども出来ているのに利用して良いのかどうかわからず… しかし、ネットなどで色々検索していると40度の熱で子どもが亡くなったなどを見ると不安です。 こういう場合は、休日急患診療を利用した方が良いのでしょうか? それとも、様子を見て月曜日まで待ち病院へ行った方が良いのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 総合病院の対応について…

    総合病院の対応にモヤモヤしているので聞いて下さい。 カテ違い、お許し下さい。 3歳の男の子がいますが、毎日元気よく保育園に通っていて、水曜日から喘息の発作や発熱がありました。 いつもなら薬やテープ、ネブライザーなどで落ち着いていました。 ですが、今の時期をは温度の上げ下げが激しいのか横になるだけでも苦しく眠れなく、38度以上にまで熱もあり解熱剤だけでは治まらず、夜中の診療所で総合病院を紹介されすぐに行きました。※午後11:30位。 受付して、待合室に待っていましたがその時点で私と息子2人だけでした。 それから10分、15分、30分、45分、1時間と時間が経ちましたが呼ばれる気配なし。 看護婦にも何度か聞きましたが、(すぐに降りてくると言っていたのでお待ちください。)との事。 息子の熱も40手前迄あがり、発作も次第に激しくなり待合室は寒く暖房すらなく、大きめの持参した毛布だけで息子は(寒い、寒い)と不機嫌が増しました。 看護婦に容態を言っても体温計を渡されただけで毛布すら貸す対応もなし。 怒りと不安と焦りで泣きそうでしたが堪えました。息子の方が苦しい思いをしていると…。 そして、2時間があっという間に過ぎて心配してくれた主人が病院に来てくれました。 妊娠中でもある私と息子を心配して… 病院に着いてからの事を話しました。 (…はっ?!まだ呼ばれてない?こんな寒いのにお前も○○←息子。も冷たいじゃんか!!病院は何してるんだ!怒)と言い、 看護婦も呼び、(親子が寒い思いして待っとんのに何中でヘラヘラ笑ってんや!!息子も熱が高いってんに何の処置もしないんか!) と怒ったのです…。 中でヘラヘラは、世間話などをしていました。 看護婦は、(先生が来ないと何の処置も出来ませんし、勝手には出来ないのでもう少し待ってください。申し訳ございません…) 主人は、(いつ来んねん!2時間も待たせといて何がもう少しや!それでもここは病院か!大人数待ってるのがいて待たされるのも分かるけど親子しかいないやろ!!!) と怒りが爆発しまくりでした。 そして、3時間になろうとした頃にアクビをしながら先生が来ました。 ※主人は怒りを抑えて様子見。 先生(いつから症状?) 私 (水曜日位からです…) 先生(ふーん。じゃ胸の音聞きますね) (……それほど酷くないなぁ…) 私(待ってる間、解熱剤とテープを張り替えたので少し落ち着きました。) 先生(笑っ。そっかそっか。ネブライザーして様子みましょ。入院する程でもないし。) で終わりました。 主人、(遅くきたのに気持ちでも謝りもしない怒)とボソッと言ってました。 家につく頃には、夜明けの4時を回っていて息子も私もクタクタでした…。 主人には行った病院には2度と行くなと言われましたが、夜間の救急病院は行った総合病院しかないのでこれからも不安です…… 行きつけの病院も大きな病院ですが、夜間は対応していません。 息子も帰宅してから疲れきって寝ていました。 私はお腹の張りが続いていますが……。待ってる方で疲れはてました…。 こんな病院ありでしょうか?

  • かかりつけの小児科へ・・?・

    7歳の息子が昨日の朝(木曜日)突然38.4度の熱を出したのですが、かかりつけの小児科が休診日だったので違う小児科へ行ってとりあえず2日分の薬を出され、また土曜日に来て下さいと言われました。喉が赤く熱があり、他には症状はありません。ウイルス性の夏かぜでしょうと言われ抗生物質を出されましたが、先ほど39.9度まで熱があがり、座薬をさしました。今日の夜で薬がなくなりますが、かかりつけの病院に行き直したほうが良いのでしょうか?それとも今回はこの病院におまかせしたほうが良いのでしょうか。